【ゆるコラム】在韓10年の日本人が感じる韓国の面白文化★第五弾! | ハングルパークアカデミー 한글파크 아카데미

ハングルパークアカデミー 한글파크 아카데미

こんにちは!
韓国・ソウルにある韓国語学院のブログです。
学院の情報から、在韓スタッフの日常まで
様々な内容を発信していきます!

 

 

こんにちは、ハングルパークアカデミーですチューリップ

 

第四弾までで止まってしまっていた、在韓10年の日本人が感じる、(細かすぎる)韓国の面白文化!!ですが、久しぶりに続きを書いてみたいと思いますキラキラ

 

注意あくまでも私の一個人的な意見をまとめたものですので、「へ~そうなんだ」くらいの軽い気持ちでご覧くださいねお願い注意

 

 

第四弾まではこちらからどうぞ花

 

 

 

 

 

 

 

 そこまでシェアする!?びっくりびっくりな韓国のシェア文化
 

 

 

近年、韓国でも個人主義が進んできたと言われていますが、それでも日本に比べるとまだまだ「みんなで一緒にびっくりマークという意識が強く、食事をする際にもメニューをシェアして食べるのが一般的です。

特に私がびっくりしたのが、マクドナルドのようなファストフードのお店に行ったときびっくりマーク

日本では、複数人で食べに行ったとしても、それぞれが頼んだものをそれぞれ各自食べますよね?

韓国では、ポテトをみんなでシェアするんです…びっくりマーク泣き笑い泣き笑い

トレイの上にそれぞれのポテトをバーっと広げて、みんなで食べる!爆笑爆笑爆笑

 

私はいまだに理由がよく分かりません…。ポテトを食べるタイミングは人それぞれ違うでしょうし、他の人のことをあまり気にせずモリモリ食べる人がいたらすっごく気になってしまう!!!不安不安(細かいこと気にしすぎでしょうか…?笑い泣き

これは、10年住んでいてもなかなか慣れない文化の1つです泣き笑い

 

以前韓国人の知り合いに、日本では自分が注文したものを食べるのが普通で、「一口ちょうだい」というフレーズを嫌う人もいるという話をしたら、「ひどい!冷たい!なんだか寂しく感じる!」と言われました爆笑 近い国ですが、全然違いますよね~。

 

 

 

 

 結婚式では両家のお母さんが仲良く手をつないで入場?

 

 

 

文化の違いを顕著に感じるイベントの1つに結婚式があります。

結婚式の話だけで記事がいくつも書けそうなくらいなのですが…泣き笑い、その中でも結構な衝撃具合だったのが、新郎新婦が入場する前に、両家のお母さん方が手を繋いで入場するということ!

 

韓国の結婚式では、両家のお母さんが一緒に入場し、キャンドルに灯をともして式がスタートするというのが一般的なようです。

私は日韓カップルの結婚式に参加することも多いのですが、その時には日本人のお母さんが着物を着ている場合も多く、すごく素敵だな~と思います飛び出すハート

(その反面、慣れない外国で、新郎新婦入場の前に会場全員の注目を受けながら入場するのはかなりのプレッシャーだろうな…と思ったりも…)

 

その他にも、結婚式の食事は食券制(受付でご祝儀を渡したら食券をもらう)のビュッフェだったり、式は30分程度で終わるので同じ会場で1日に何組も式を行うのが普通だったり、日本のように感動的な友人や親のスピーチの時間はなかったり、式の前には自由に新婦さんの待機室へ行って一緒に写真を撮れる時間があったり、式の参加はカジュアルな格好でも大丈夫だったり(時々ジーンズで来る強者も…!)と、結婚式にまつわる話はたくさんありますグラサン

 

 

 

 コロナ以降変わりつつある飲み会文化

 

[인천_계양] 계양구 삼겹살 맛집 소주가 2500원?이제 회식은 여기다 돼지s back으로 집합

 

 

日本も同様なのかもしれませんが、コロナ以降、韓国での会社の飲み会文化が変化しているようです。

一緒に盛り上がりながらお酒を飲むのが大好きな韓国人。そのエネルギーはどこから…はてなマークと聞きたくなるほどエネルギッシュな人が多く、飲み会となれば終電まで飲むのは当然!始発までだっていけちゃう!という雰囲気がありました。(そして私もその中の一人でした…)

 

ですが最近は、会社での飲み会がめっきり減っているそう。ただ、親睦を深める時間は必要なので、夜の飲み会の代わりにランチの時間に食事会を開いたり、ということが多くなっているようですスター お酒が飲めなかったり、苦手な人が増えているのも理由の1つなのかもしれません!

 

といっても実際には、現在も繁華街ではお酒を楽しむ若者たちで溢れているんですけどね…爆笑

でも昔に比べると、羽目を外す人は少なくなっているのかもしれません…!

(昔は金曜日ともなると道端で酔っ払って寝ている人をよく見かけました真顔

 

 

 

 

 相合傘しかしないのに、それに当てはまる韓国語がない不思議

 

[팝아영] Stand by Your Man/ Tammy Wynette/Carla Bruni/가사, 해석, 듣기/밥 잘 사주는 예쁜 누나 OST

 

 

韓国に旅行にいらっしゃった方は、相合傘の率が高いな~と思ったことはありませんかはてなマークニコニコ

まず前提として、韓国の方は傘(長傘・折りたたみ傘ともに)をあまり持ち歩きません。

というよりも、日本人の傘持ち歩き率が高すぎるのだと思います爆笑

 

そして面白いのが、カップルなら、お互いに傘を持っていたとしても相合傘をするのが普通ということ!

傘持ってるなら各自さしなさいよ!濡れるでしょ!と見ている方は思ってしまうのですが、ピタッとくっついて相合傘で歩くのがデフォルトなんですよね~爆  笑飛び出すハート

 

だからなのかは分かりませんが、韓国の傘はパラソルかな!?と思うくらいに大きいことがあります爆笑爆笑

たしかに、軽さ重視の日本の折り畳み傘で相合傘となると、少し心もとないですよね無気力

 

カップルは相合傘しかしないのにも関わらず、韓国語ではそれに当てはまる単語がないのも面白いところ電球「傘を一緒に使う」という表現くらいしかありません。それが普通で特別なことではないからなのでしょうか?

 

 

 

 

ということで、韓国で生活する中で個人的に面白いと感じた文化、第五弾をお送りしましたスター

だんだんとネタ切れに近づいてきていますが…泣き笑い、メモする習慣を持ちながら!今後も気づいたことを残していこうと思いますびっくりマークびっくりマーク

 

皆さんも、旅行中に気付いた面白文化などがありましたら、是非コメント欄で教えてください流れ星

 

 

 

当学院の授業についてのお問い合わせはライン・メールにて常時受け付けております。

たくさんのお問い合わせ、お待ちしておりますニコニコ

学院にて相談・見学も常時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいルンルン

 

친구 추가

 

学院メールアドレス手紙:< hangeulpark_aca@sisadream.com>

学院インスタIDカメラ:hangeul_lemontalk

学院HP:http://hangeul-academy.com/

 

 

現在、6月の授業の申請期間ですキラキラ

受講をお考えの方は、是非お問合せくださいびっくりマーク

 

 

★当学院の授業カリキュラムはこちらでチェック★

下矢印下矢印下矢印