愛馬の馬券を買い続けると…結果は?(愛馬馬券の検証 2021編・備忘録) | はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

会いに行ける「愛馬」を応援し、感動の旅をお届けするダメリーマン。いつもマイペース。一口馬主もいよいよシーズン11。
現地観戦したいなぁ。
【記事・写真等は各クラブの許可を得て掲載しています。このブログからの転載はお断りします】

はにまるです。

ことしもやってまいりました!

実際には、買えていません。タラレバ企画。

出資馬の馬券を買い続けると収支はどうなるか⁉️

昨年以前の結果リブログは、下記の通りです。

この検証をしないとはにまる牧場の1年は終わりといえません。笑

ということで、愛馬の馬券を買い続けると収支はどうなるか?!を検証します。

〈購入条件〉出資馬出走時、

・がんばれ馬券 1,000円(=単複計2,000円)

・複勝 3,000円

単勝1,000円、複勝4,000円、計5,000円購入

今年はほとんど馬券を買っておりません。

レッドジェネシスのダービー、菊花賞は逆に買い過ぎて、撃沈モードに入りました。

ガチじゃないんかい…というご意見は…承れませんのであしからず。

 

2021年のはにまる牧場の成績は...。

(2021年12月30日現在)

130戦 22-13-12-83 (地方含む)

勝率 0.169 連対率 0.269 複勝率 0.362

※中央のみ 10-7-6-72/95

※地方のみ 12-6-6-11/35 

(過去実績は↓↓↓コチラ)

(2020年 106戦 12.11.10.73)

(勝率 0.113 連対率 0.217 複勝率 0.311)

 

出走回数は前年を上回り過去最多。

勝率、連対率、複勝率いずれも前年を上回り、

通算の数値をも上回りました。

キャリアハイを記録できましたので、馬券にも期待は膨らみましたが結果は…。

 

年間馬券購入額130戦=5,000円x130=650,000円

(内訳)単勝:130戦x1,000円=130,000円

         複勝:130戦x4,000円=520,000円

単勝配当額  91,500円(平均オッズ約4.2倍)

複勝配当額 408,800円(平均オッズ約2.2倍)

配当額合計 500,300円(回収率76.9%)

2021年の出資馬馬券の収支は、

マイナス149,700円でした。

 

ちなみに…

2016年 収支+700円

2017年 収支+97,700円

2018年 収支-137,600円

2019年 収支-212,300円

2020年 収支-106,600円

2021年 収支-149,700円

と、またもやマイナスが増えてしまいました。

人気馬の凡走が増えたという事でしょうか...。

 

単勝はリベリアスハートの初勝利1,330円と9/26のルージュメサージュの昇級初戦1,010円が高配当という人気傾向でした。

複勝では、1月の小倉デクラークと夏の札幌1,050円、10月新潟ネイリッカ960円くらい。比較的低配当気味で人気先行でしたね。

 

ほとんど馬券を購入していませんでしたが、これなら出資馬馬券だけ買っていれば、被害は最小限でした。

2021年は馬券をヤメるほうを選びました。競馬場に現地応援に行っても、出資馬出走レース以外の馬券は購入しなくても、いられました。

2022年は馬券購入をどうするか再考しま〜す‼️

 

昨年に続きノルマンディー勢が好調で、出走回数が無駄に多いと言われていた過去から、大幅に改善されました。

自身の出資馬基準で、ノルマンディーは勝率・連対率・複勝率でキャロットクラブを上回っていますので、2022年がどうなっていくのか、楽しみです。

 

馬券は、もしこのまま一口馬主をやめてしまったら、馬券も買わずに、競馬から離れられそうです笑

しかししかし…母馬優先の1歳馬も少しずつ出てきますので、安定して応援できるのが一番良さそうです。

 

出資馬たちには、ますます頑張ってほしいですね。

 

皆さまの馬券収支はいかがでしたか?

 

ではでは…。