はにまる牧場的 2021年10大ニュース 今年もお世話になりました。 | はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

会いに行ける「愛馬」を応援し、感動の旅をお届けするダメリーマン。いつもマイペース。一口馬主もいよいよシーズン11。
現地観戦したいなぁ。
【記事・写真等は各クラブの許可を得て掲載しています。このブログからの転載はお断りします】

はにまるです。

年末になり、ブログ書く時間ができているので、

特に間隔も考えずに、マイペース書きを続けます。

 

2021年は、一口以外で大きな変化がありましたので、例年ほどの熱い思いのない1年でした。

瞬間的に熱くなった時期はもちろんありましたが…(笑)。

 

気になったことを書いてみます。

 

10位 初の年間130走を達成。

はにまる牧場の出資馬が年間130走到達。勝利数も中央10勝地方12勝の合計22勝とキャリアハイ。

要因は様々ありますが、出資頭数を増やしたことでしょう。

2歳馬の出走が遅れていますので、来年は盛り上がりそうです。

 

9位 2歳馬の頓挫が深刻。ボーンシスト、夏負け、トモの腫れ等々不調馬続出。1歳馬も...。

・レッドジャービス♂2 ボーンシストで始動が遅れ(ようやく今週入厩)。

・ヴァンガーズハート♂2 夏バテでまさかの休養へ。

 先週なんとかデビューしましたが、油断騎乗で2着に。

・ウインエクレール♀2 トモの腫れが引かず。

 こちらは北海道まで戻して調整していましたが、12月に再入厩。

・ルネッタも速いところができず、本州から北海道に戻って調整されていたり(現在は本州で外厩中)と順調さを欠いた状態。

もうあと残り8か月ですので、なんとかデビューだけでなく2勝を目指してほしいものです。

 

8位 キャロット人気高騰も、出資馬が解散。アドマイヤリード20♀

キャロット募集馬5番アドマイヤリード20への出資抽選も当選しましたが、同馬が募集停止になってしまいました。G1馬の仔という事で、期待を寄せましたが、残念な結果になりました。

補充すべきか。それはどのクラブのなんという馬か。

追加募集やキャンセル募集はどうするか。検討等が必要です。

 

7位 3歳世代は頑張った?2勝以上している馬たちは何頭?

 ・レッドジェネシス♂3 3勝 京都新聞杯

 ・ルージュメサージュ♀3 2勝

 ・ルクシオン♀3 2勝(死亡・2021年出走ナシ)

 ・ワザモノ♂3 2勝

 ・ウインルーア♀3 2勝

 ・コーディアル♀3 2勝

 ・キトゥンズワルツ♀3 1勝(骨折休養中)

 ・デクラーク♂3 未勝利(地方名古屋)

 ・アラハバキ♂3 未勝利

 ・フェアビアンカ♀3未勝利

 ・ブラックアリエスセ3 未勝利

 ・ピアチェーレ♀3 未勝利

 ・キャットウォーク♂3 未勝利

 勝ち上がり率は高くなかったですが、勝ち上がった7頭中6頭が2勝以上。出資目標「2勝以上できる馬」、に対しては、勝てる馬は2つ以上勝っている馬も多いので、次年度もそういう馬に出資していきます。

 

6位 僅か1年で拠点を変更。はにまる牧場が、首都圏から再び九州へ拠点変更。

現2歳馬は関東馬を中心に出資していましたが...遠い存在に...。航空便が復便してきていますので、関東にも遠征することでしょう。

 

5位 ホワイトターフが夏の小倉で躍動。永島なまみJを背に見事新馬勝ち!

現地応援に行きました。テンから先行し、直線早めに抜け出すと後続の追撃を退け、完勝でした。個人的にはこのままホワイトターフとともにジョッキー継続で頑張ってほしかったですが、次走までは乗れましたが、そこまで。ホワイトターフも、永島まなみJもこれから応援していきます。

 

4位 レッドジェネシス 祝 日本ダービー出走!(11着)

前走、京都新聞杯を勝利し、堂々ダービーへと駒を進めました。

鞍上はなんと横山典弘J。ポツン騎乗が物議を醸しだしましたが、立派にダービー出走を果たしてくれました。勝利を期待しましたし、この姿が見たくて、レッドジェネシスに出資しましたから、誰が何といっても、感動ひとしおでした。

 

3位 レッドジェネシスが京都新聞杯G2を優勝!!

川田将雅J通算1600勝のメモリアルを飾りました。人気は他馬に譲ったものの、直線鋭い脚で先頭を差し切っての勝利。これでダービー出走を確実にすることができました。勝ったレースでは京都新聞杯がベストレースだったでしょう。この日からダービーデーまでは、夢心地な3週間でした。ダービーへの最終きっぷを手にした瞬間でした。

 

2位 レッドジェネシス、菊花賞でなんと1人気!(13着)

10/24(日)阪神競馬場で応援しましたが、締め切り直前になんと1番人気になった時は、痺れました。ただ、パドックを見た時点で、前走の疲れが残っていることが見て取れたので、祈る思いで応援しました。

22年以降のはにまる牧場の主役として期待をもって応援します。

 

1位 中京競馬場に行きたい!気持ちがもたらした土曜19時40分に奇跡の指定席ゲットからの航空券購入。神戸新聞杯2着で菊花賞優先出走権獲得!そして雨女ルージュメサージュが豪快な差し切りで2連勝!!

今年一番真剣になった瞬間でした(笑)

JRA会員抽選、そして一般抽選もハズレ。毎日朝から夜までコツコツ日曜中京競馬場の入場券を求めて、ポチポチしていました。完全に諦めていた土曜の夕飯後の19時40分。条件反射的にスマホを開き、ポチってみると、なんと入場券をゲット!

そこから、翌日の航空券を探して「地元空港は空きがない・・・」。福岡から名古屋便なら予約できる!帰りの便が帰ってこれない…。福岡-名古屋往復を確保し、博多までの高速バスも確保して、準備完了。手が震えました。

当日は、ルージュメサージュ1着。レッドジェネシスの神戸新聞杯は惜しくも2着も、配当がおいしく交通費を確保できたのが、もっとも印象に残った出来事になりました。

 

良いニュースはほぼレッドジェネシス。悪いニュースは若駒の育成状況となりました。

2022年はどんなドラマを運んでくれるかわかりませんが、順調に1年一口馬主が続けられるといいなあと感じております。

 

さて、2021年もあと残り24時間を切りました。

 

私のモチベーションを支えてくださっている馬友の皆さま、そして、ブログやTwitterを読んでくださる方々、競馬場はじめ現場でご一緒してくださった皆さま。今年も1年間、本当にお世話になりました。深い感謝とともに、来る2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

良いお年をお迎えくださいませ。

ではでは・・・。