NEMO Hunker2P メンテナンス | haneのブログ

haneのブログ

ブログの説明を入力します。


Hunker2P ですが、建ててたら上から雪がパラパラと? いや、テント生地のシームシーリングテープが劣化して剥がれてきてました!

購入後もう5年以上ですし仕方ないですね、いや、2014年の購入なので10年
こういうULテントはポリウレタンを多用するので加水分解してしまうのですね。
頑張ってシームテープ全撤去していきます、二時間以上かかる作業でした。。
出入り口の留め具部分は一緒に取れてしまいましたので後で接着するとします。

スッキリしたところでシームシーラーで防水目止めをやり直し。
キャプテンスタッグのこれは安いし塗りやすい!

バッグにもレインウェアにも使えるし、おすすめな感じですね。

厚めに塗り塗りしていきます。

一時間もせずに乾きました。
テカテカしてしまうかと思いましたが、そうでもないですね!
二度塗りとかしなくても大丈夫かな?

ボールを差し入れるポケットにはシームテープが多重に貼られていましたが全撤去したので強度に不安があります。
ゴム系の接着剤で補強しました。

と、防水関連しっかりメンテナンス完了できたので、加水分解の進行防止をしておきます。
シームテープほどではありませんがテント生地裏面が少しペタついてて、このままだと生地が駄目になり全損なので!
無溶剤タイプのシリコーンスプレー、クリンビューのやつを薄く塗っておきます。

・・うーん、よく考えると加水分解でだめになるフルフェイスヘルメットの首下あたり、こいつをコーティングしておくと良いかもしれませんね。