Quadruple Axel part 1 | sawaのブログ

sawaのブログ

羽生結弦さんを応援しています。


届きました❗️



もう内容が濃過ぎて!!

読む分量も多い!でも読みやすいというか心に響く言葉も多いので自分用に残しておきたいなと思います!







🌸シェイリーン

シェイはスケートの表現力も素晴らしいものがあるんだけど語彙力も凄い!

そして女性としても可愛らしいさをいつまでも持っている人ですね。浦しま〜😅

本当に心からスケートを愛していることが伝わった。

そこが結弦くんと共通していると言うか…魂が通じている方なんだなって。



〜一部抜粋しました〜


*ゆづはとても心が広く思いやりに溢れた人です。


*ゆづのような人と一緒に仕事ができることは天からの贈り物でしょうね。


🌸MIKIKO先生

もう全てが結弦くんにリンクしている❣️

結弦くん!良かったね😊

良き理解者に巡り会えて❗️

あと意外に思ったのが自分が母親だったらジャンプが多いプログラムの時は心配で怖くて外に出たくなるって言っていたのには、クスッとしちゃいました。

前にギフトと時のインタビューだったかな…ジャンプの失敗とか心配は無かったですか?みたいなインタビューの時は

まったく思ってなかった。練習を見ていたら失敗するイメージがまったく無かったからって答えていたので😅

なのでちょっと安心したというか自分と同じだなって。

プロになってもリアタイで見るのは勇気がいる。

会場に行ったらキリキリ胃が痛くなりそうなほど緊張するもの。





〜一部抜粋しました〜


*彼の表現に対する、追求の仕方、日々の過ごし方、お客様の前に立つための準備などは、全人類が習うべきだと思います。そういう姿を見せてくれてありがとう。

表現と言うものに対してまだまだと追求しようとしている。そしてあれだけ努力をしていると言うことを知ったときに、やっぱりそうだよねと思ったので。

ここまで命を削る努力をしないと、人の心を演技はできないし、人前に立っちゃいけないんだなって思います。


*私たちは点数のない世界でずっと生きていますが、やっぱり表現の前にテクニックを確実に必要なんです。テクニックのある人がそこに証明を載せていく、ということなので。だから彼がやっていることが私たちと一緒なんですよね。まず技術があるのを当たり前で、技術はすごいねって言わせないほどの表現力がある人こそ素晴らしいということなと思います。そういう意味でいとも簡単にジャンプを軽やかに跳んで、いとも簡単に表現に変えているから、その大変さがみている方には分からない。

だからこちらはどんどんリクエストしちゃうんですけど。

それが「プロ」と言う世界に来て良い条件なんだと思います。


🌸 清宮信也さん

親友であって音楽を通して共に戦いぬく戦士だね😊


〜一部抜粋しました〜

*人が、人の力以上のものをやる瞬間を見てしまったような、神々しさ感じましたし、同時に親友としての危惧というか大丈夫?倒れてないか裏?でと感じました。

だけど、ファイナルファンタジーⅨの作品の中に「誰かを助ける理由がいるかい?」って言うセリフがあるんですよ。羽生さんはそれを引用して私に答えてくれて。すごくかっこいいなぁと思いました。


マジ、かっちょいいー❗️


*春よ来いの最後の「ジャーン」って言う音に花びらが散る切なさや儚さのようなものが表現されていると感じて、私は最後鍵盤から手が離せなかったんですよ。アイスリンクに余韻が残っていて、すごく長い音でジャーーーンと弾いたら、彼はそのすべてに動きをつけてくれたんです。そんな打ち合わせはしていないのに。デモ演奏でもそんな長く弾いていないんです。だからすごいなぁと思いました。もう一流の音楽家がやることですよね。相手がまだ弾いているぞ。よしちょっと何かやろう。これって音楽家のスキルだと思います。曲が終わっていて、拍手も起きていたんじゃないないか、と言うところなのに、演技を止めずに、ずっと少しずつも気をつけてくれているんです。これはこれほどまでに音楽家としての周波数があるんだと言うところに本当に驚かされました。


*今までリプレイに関して、応援とともに、「そんなことをやって大丈夫なんだろうか?」と言う心配があったけれども、もう羽生さんは腹をくくっているというか、心配するのも失礼だとなと思う位、身を捧げていらっしゃる。

そして「自分にはこれしかないんだ」と言うその強さも伝わったので、後は心配と言うよりも「どこまでもついていく」と言う覚悟のもと、私も応援したり、支えたりときには一緒に戦ったり、今後もして行けたらいいなと思っています。



はぁー!凄いインタビューでした!

ずっとずっとずーーーーーと結弦くんを見守って下さい🙏🙏❣️


無良さんとか刑事くんとか衣装の原さんとか恩師の都築先生とか貴重なお話が沢山!結弦くんのインタビューもあるのだけど。まだ読めてない😅

じっくり、じっくり!良く咀嚼して覚悟を持って読まないと!

とりあえず、part1としてシェイとMIKIKO先生と清塚さんにしてみました🌸