混雑時にドライバーさんのお客さんがご来店。
「今、お弁当って出来ます?」
「できれば、すぐに。」
パート(ランチ担当)さん「混雑してるし、店内優先して欲しい」
パート(お弁当担当)さん「わざわざご来店して下さってお弁当をと言ってくれているからすぐに作って欲しい」
彼らの決断は!?
「一度、断ったら二度と来て頂けない!」
「お弁当を即行でつくろう!」
「ご来店のお客さんの料理を滞らせずに!」
店長および各パートさんの役割分担を急遽変更し
即対応!
その結果、
頻繁にお弁当を頼みにご来店される様になりました!
ここでの肝は
「誰の為の発言ですか?」
という事なんです。
私も含め、
みんなもっともらしい事を言いますが、
自分都合で物を申している事が多いんです。
でも、
弊社直営店では、
「自分達の都合でしょ!?」という理由は排除し
お客さんの為に自分達がなんとかする!
という事を基準としています。
そうすると
仕事の優先順位がついてきます。
いちいちマニュアルで記載しなくても
自分で判断できるようになります。
今、何を優先させるべきなのか。
これが
弊社直営店の前月対比売上続伸中の理由ですかね。
ちなみに、本日現在4月は117%で進捗中!!
飲食店の新規開業と売上改善のコンサルティング
株式会社ハンドシェイク 代表取締役 谷口将之
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