大型台風は昼過ぎには福島の方へ逸れて行った様です。
何事も過ぎるのはいろいろ問題も多いです。
表題の「あんぱんまんとごりらまん」です。
僕の記憶が確かなら、僕とあんぱんまん(以後アンパンマン)の出会いは幼稚園児童だったと思います。まさにあんぱんまんとごりらまんでした。
改めて調べてみると、アンパンマンとゴリラーマンと記憶していたのですが違っていました。

出版社: フレーベル館 (1978/12)
あんぱんまんとごりらまん (キンダーおはなしえほん傑作選 31) [単行本]
幼稚園に入庫したものだったと記憶しています。
衝撃的な内容でしっかり記憶に残っています。
子供の僕には自分を千切って食べさせてあげるという展開は想像もつきませんでした。
やなせたかしさんは戦中戦後の食難を最も辛いこととして、ヒーローとはまず食べさせる。飢えから救うという事だそうです。
世代が違えば食難とは何?という人も少なくない。すると主旨も薄れ、自分の顔を食べさせるという自虐的要素ばかりがクローズアップされ、随分と批判があったようです。
(ソース:wiki)

僕には姪が3人いまして、もれなくアンマンマン好きです。
幼児の登竜門なんでしょうね。
94歳という事ですから大往生でお祝いかもしれませんね。
大変なことをなさったんだなと尊敬します。
ご冥福をお祈りいたします。
こんな刺繍も姪は喜んでくれました。ありがとうございました。Handler