9/29の六合エリアから移動し戻ってきました。
中之条ビエンナーレの拠点となる中心部の伊勢エリア。
六合エリアに到着したのがおよそ10:00頃。六合エリアを一回りして中之条役場に到着したのが14:00でした。お昼は食べていません(´ω`)‥トホー
まぁお菓子だのなんだの車でつまんでいるので、まるっきり空腹ってわけでも(*´ω`*)

役場の隣にある公園にて。
そうそう、いちいちまめに回っているのも、スタンプラリーをやってるからでもあります。
僕と嫁の性格に一因していることもあり、順番は違えど地道に回ってます。
これらのダルマはたぶんお客さんが書いたものだと思う。

この公園はちょっとした高台にあるんですね。

前回来た時はお時間アウトで参加できなかったカリグラフィー。
今回は本命イベントなので楽しみです。

カッコいいです。

いきなりこんなにうまく書けるわけはないです。
でも楽しそうでしょ?


6人ほど受講している様子で、順に回ってご指導されています。
ようやくお話を伺うと1時間ほど経たないと参加できない様子だそうです。
そういうことであればその間他を回ってくればいいわけで快諾。

お外では善会参加したものと一緒だと思いますがビニール傘に染付しています。
油性顔料でしょうか。
外側から見るとそこそこに見えるものですが、あれは自分からみると恐ろしく汚いという。
ま、僕がやるからなんでしょうけど。

つむじのcafe隣のホール。落ち着きます。

つむじのまわりにある水辺にもアートが。ちょっと生理的に…


この中は暗室状態で、光を使ったアートがある。
大野公士さん。
暗室状況下でシャッター切ってそのままこう着するも、次の人はどんどん入ってくる。
せいぜい5~6秒なんだけどな…

何度かチャレンジしてやっとこれ↑ヽ(・ω・)/ズコー
ダメなやつに比べれば、三脚なしでがんばった感じ。

旧コンビニ。
中は何というか落書き部屋。自然に目についた『桐生』という文字。

じゃなくてカーペットフェルトをカットして、壁や窓ガラスに張り付けてアピール。
家に帰ってからよく見てみると、みな上手にカッティングしていますねーΣ(゚Д゚)スゲェ!!
僕は急いでいますから。手軽に足跡。


(´Д`)は嫁さん作。

そのまま中野条駅に向かい、吾妻通運ビルに。
1Fはお土産品。2Fはどちらかというと僕の苦手な感じ。

やっぱりありました。上毛かるた。
上毛っていうのは群馬のことで、群馬各地にある名所や文化や偉人などを題材に、読み札を一枚一枚詠みあげて取ってゆく。百人一首と同じ感じ。
みれば中之条のものも。

地元だから笑える自虐に近い札も。
これは他県より地元に愛されるかるたかも。

これはエンジンのピストンをタイミング良く動かすためのカムシャフト。
キャンドルスタンドに。お部屋選ぶね。でも面白い。

う●ちみたいなやつ(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!
こんにゃく芋なのでお間違えなく。カワ(・∀・)イイ!!
一方は蚕蛾。かわいいから売れるんでしょうね。まんまじゃヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

2Fは真っ白な部屋に写真。
ちょっと説明がないと…



こっちの部屋はテープで何やら…
安田暁さん。そこを見る(中之条)

この麦わらかぶっていたお客さん2人ほど見ましたよ。
とても似合っていました。
僕はいまひとつ…イイ(・∀・A・)クナイ!


林昌寺。
立派なお寺です。
こりゃいるな。


阿吽が睨み聞かせています(=゚ω゚)ノぃょぅ


帰りに気がついたのが


閻魔様であろうかΣ(゚Д゚;)ギクッ
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
お隣には

仁王様?と菩薩様?
って適当なこと言うといけませんね。のような像。
門番にはうってつけな感じが。

門の中央にはお決まりの龍が見張ってます。
いい味ありますよね。古くても新しくても。龍ってすごい。

かねんて倉庫

さびたトタンで囲まれた部屋が中央に。錆は重要なファクターだそうです。
東城信之介さん。なんか親近感が沸きます。
中央の部屋には



傷と光が反射して、なんともいい感じです。


上原菜摘さんの絵画。
昼間見るとまた違った感じ。
そのまま西に向かってゆきます。

SATORI
お土産品と
この絵はどなただったか。

田村吉康さん。




ちょっと絵が遠くて、あまり寄れないカメラだとかわいそうね。
もう少し配置うまくいかなかったのだろか。

作家さんの作業風景が上映されています。
時間がないとこういうのは辛い…

2階にあがります。


中澤小智子さん。ひとつの断片-ゆりを持つ



堀越達人さん。Tell me the truth
こんなこと言うと気を悪くされるだろうけれど、これ初めて目にした瞬間に去年死んでしまったCooperさんを思い出してしまった。
火葬場のお骨を思い浮かべていたのだけど、僕にとっては不吉でも何でもない大事なお骨なので、これを見たときに陰ではなくて、むしろ陽に近いもので身近に感じたな。( ´_ゝ`)フーン
訴えていることとは違うだろうけど。



ガイドブックにある襖絵を、本当は見てみたかった。
いくつかそうなんだけど、ガイドブックの内容と実際の展示物が違っていたりするね。

1階入り口横にもう一匹Σ(゚Д゚ υ) アリャ
SATORIの1階はほんとにもったいない。

裏手。空き地のアートもあったのだが、画像を撮り忘れている模様。
表に出てまだ西に。



道端のシャッターで作業中。
Liveで作家さんの作業を見るのはこれが初めてだろうか?
上原菜摘さん。
絵具まみれで黙々と筆を走らせていました。





モチーフは獅子舞の写真です。
まるっきりそのままトレースするのではなくて、要所のディテールだけ参考にして、雰囲気を書いているように思えました。
これらの絵は残されるようですよ。
ただ早い段階で風化するだろうって言っておられた。
まちの落書きはどうかと思うけど、店主と書き手が手を結んでできたものは、やはり厚みがあると思うな。落書きでもこれはって、ちからがある絵もある。同意を得てスプレーしてみたら、また違う境地があるようにも思う。
遊びが仕事になることってあると思うね。
旧廣盛酒造


大きな絵がすぐに目に入ります。
よくわからないけれどきれいでした。

嫁さんはこういうのが好きみたい。
小林達也さん。庭とする

色つきのフェンス。
竹中優香さん。between

良く見るとリボンテープでした。

花田千絵さん。雨の後の狩り
SATORIにもありましたね。


荒削りにも躍動感がすごい。


時間を切り取ったかのよう。なかなか( ・∀・)イイ!!
やっぱり感じやすいものに、僕は好評価をする傾向がある(゚Д゚ )アラヤダ!!

たるに飛び込もうとする猫は生を感じるなぁ

2F
佐藤イチダイさん。ズレ

小野さやかさん。葉脈のカーテン

古川葉子さん。掘りダシモノ

仏像の後ろにあるあれ見たい。炎?

重厚感のある扉。

戸島大輔さん。だとおもう(><; ) わかんないんです!
たぶん間違えないと思う。やっぱりガイドブックと展示が違う物は、画像に残さないとまずいな。(間違っていたら訂正いたします。)

これはパネル写真でした。少し残念( ・`ω・´)ナン…ダト!?

材料はこれだったらしい。
おおば英ゆきさん。チョコレートドリームス
でもこの部屋ほんのりチョコレートの匂いがした。ヽ(`Д´)ノクレヨ
伊勢エリアは大方見終えた。
ってL(・∀・ L) オーイ
やってしまいましたわ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
カリグラフィーのお時間16:00頃を大幅に超過して17:30になろうとしています。
これはご縁が無いという事だろうか…(゚⊿゚)シラネ
伊参エリアにはいきたいって思っていたから、まだチャンスはある。
予定通り来られるだろうか…

伊勢ではいつも駐車する中之条町役場。ナビはここを目的地でいいと思いますよ。
歩くの嫌だなぁって方はまず中之条駅に向かう。
ただ途中の立ち寄り地点では駐車が路駐になるところもあるから注意。路駐はダメだと思う。
でも派手な街ではないけれど、その分急がない感じが良いですよ。
普段あまり歩かない人はこういう機会に足を使ったらいいね。

国道17号

嫁のピンぼけ写真も見方によればいい味出てる。
今回も楽しかった。
次回伊参スタジオへ出かけたいな。(>Д<)ゝ”ラジャー!!
休みがうまく取れたらいいな。
それではまた次回