三鷹市議会 令和6年第1回定例会 本会議5日目 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和6年第1回定例会 本会議5日目

13時から議案の採決でした。審査報告書はじめ各種資料はこちらをどうぞ。

本会議の結果(令和6年第1回定例会)

なお、本会議の結果にすべてが反映されるのは数日かかります。載ってない場合は数日待ってから再度クリックしてみてください。

 

議案の考え方については、こちらをどうぞ。

予算案の考え方については、こちらをどうぞ。

今回いくつかの議案に反対という結果になりました。基本構想、補正予算案、次年度当初予算案のうち一般会計、国保会計、介護保険会計、国保や介護の料金改定などです。詳細は先に紹介したリンク先をどうぞ。

 

請願1件ですが、介護保険料の値上げの部分については賛同しますが、国保については考え方が違うので反対しました。この辺りは議案の考え方のリンク先をどうぞ。

 

陳情3件ですが、1号は地方自治法99条に合致しないと判断して反対、2号は迷ったのですが、内容がかなり多岐にわたり今回の人権条例と別建てで考えるべきと判断して反対、3号はそもそも発注先の利益を税で負担することはおかしいと判断して反対としました。

ただし、2号は最後の最後まで迷いました。書いてあることは全くその通りだからです。いくつか具体事項があるから今回の市側の提案内容は理念条例ではないという理屈はよくわかるのですが、理念条例ではないという理屈のもとかなり細かいことを盛り込むのは条例のあり方としてやっぱり疑問を感じてしまいます。

制定と運用は違う概念なのです。陳情内容は運用レベルのものも含まれていると考えました。ならば、規則事項とすべきだろうという結論になりました。

 

その後追加議案上程。その後市税条例改正1件と、人事議案2件です。

議案概要

議案

特に問題なしと判断、賛成しました。

 

そして、意見書案・決議案です。これも先に紹介した本会議の結果にあります。

いつものように退席です。退席討論はこちらです。

<意見書案退席討論>

平成29年第3回定例会における意見書(案)第12号で述べたことと同様のことを指摘して、全ての意見書(案)につき退席とします。

 

退席討論のベースとなっている文章はいつも同じです。

平成29年第3回定例会における意見書(案)第12号で述べたことを引用しておきます。

地方自治法99条から内容の判断以前に形式面で話にならないものが今定例会でも多数出てきています。議会運営委員会で最低限形式面につききちんと議論すべきであるとの抗議の意味から、内容に賛成できるもの反対であるもの関わりなく全ての意見書案につき退席で応じることにします。

 

以上です。

 

現時点で判明している、次の各委員会の日程です。

総務  5/22 9時半~

文教 5/20 9時半~

厚生 5/16 9時半~

まちづくり環境 5/16 9時半~

 

以上になります。

 

今定例会も本ブログをお読みいただき、ありがとうございました。