It's time to "Rejoice" | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です。

2回の赤井です。

 

 

たいよーがブログ指名するの忘れてたらしくて21:54にブログが回ってきました。

彼には今度何かしてもらいましょう。

 

それでは今日のメニューです。

 

 

キック、プルでしっかり上げてドリルで整えてから100の後半意識したメインでした。

今日は僕も含めてみんな死んでました。

ほとんどの人の顔に、何で今日こんなに遅いん?って書いてあった気がします。

練習してたらそんな日もあると思うのでそこは切り替えて、調子悪い中でも何かを持ち帰ることができると良いと思います。

 

僕はしばらくレースがないので、もう一度泳ぎを見つめ直すフェーズに入りました。

泳ぎを客観視しながら練習するのってめちゃくちゃ頭疲れるけどやっぱり楽しいですよね。

今日の収穫は、姿勢と体重の乗せ方、プルのポイントをなんとなく見つけ出せたことです。

GWぶりくらいに感覚いい時の泳ぎを取り戻せそうな気がします。

テストもあるし授業と練習場所の関係であまり練習に行けないけど、ゆっくり一つずつ直していきたいと思います。

 

 

 

おばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけ

 

 

 

ざつだんのこーなー

 

①七帝

七帝お疲れ様でした。

個人としては本当にボロボロでした。

久しぶりのメンタルに来る試合でしたねー。

200はそんなに気にしてないんですけど、もう100がメンタルに効きすぎてびっくりしました。

死ぬほど不機嫌なあきひろを目撃した方、見苦しいところを目撃させてしまった方、ごめんなさい。

流石にこんなとこで折れてるわけに行かないので、また頑張ります。

 

 

↑犯罪級にうまかった

3回生が偉大過ぎたありがとうございます

 

 

 

最近目標宣言するとか真面目な話するとかが流行ってるみたいなので、その流れに乗っかりたいと思います。

 

引退するまでの目標は、

 

100で関国1位

200で関国表彰台

 

です。

 

インカレと書かなかったのは、想像しにくい目標を書くより、自分で想像しやすい目標設定にした方が達成の確立が上がると思ってるからです。

達成できないと思ってる目標立てても頑張るのって結構難しいのではないでしょうか。

これは僕の持論なのですが、人間って想像できるものは大抵達成できます。

でもその想像の解像度が低いと達成は無理とは言わないけど非常に難しいです。

いかに具体的に、目標達成した自分を想像できるかが大事なのかなって思います。


関国1位とろうと思ったらインカレ割らないとだめだと思うので、インカレ割るという目標と関1位という目標はあまり大差ないのではと思います。

だったら想像しやすい方に目標定めた方がいんじゃね?って思いました。


 

あ、あと達成したい目標の一段上の目標を設定しないと達成したいことは達成できずに終わると思ってます。

もともと達成したいと思っていた目標の一つ上の目標を設定して、それに本気で取り組めば、その目標は達成できなくても、もともとの目標は達成できることがあるんじゃないかなと思います。

今シーズンも、全国公の団体権切りがもともとの目標で、でもそれ目指しても届かないだろうからあえて一つ上の個人切りを目標にしました。

結果的に届かなかったけど、実力は確実に届いてたし決めた時点でのターゲットは超えてるのでこれからもこのスタンスで行きたいと思います。

 

ちなみに、ここまでのほとんどが高1の時の保険の先生の受け売りです。

保険の先生ありがとう。

 

 

 

また、引退するまでの目標から逆算した来シーズンの目標は、

 

100で表彰台、最低限5位以上

200で決勝進出

 

です。

 

つまり、例年通りなら長水1’00くらいは来年までに出さないといけないわけです。

きついですねー。

 

さらに、来シーズンの目標から逆算した主なレースにおける目標は、

冬季公認 100:1’00真ん中、200:2’16

春室   100:59台、200:2’13

春短   100:58真ん中、200:2’10

夏季公認 100:57台、200:2’08

CS     100:1’01、200:2’19

です。

 

もちろんこれ通りに行くなんて思ってない(これを超えてきたら素晴らしい)し、適宜修正を加える必要があると思います。

でも一回こうやって見通しを立てておくことで練習中の目標タイムとか、今の自分(泳ぎやメンタル含め)に何が足りないのかとかを把握しやすいんじゃないかなって思います。

 

 

個人的に、自分たちが4回の代で関国アベック優勝したいなってふわっと思ってます。

まだ目標と言えるには程遠い、願望みたいなもので全然現実味はないですが。

他大バカ強いしなんか関西の層も厚くなってるから厳しいけど、同期を見てるとなんとかなるんじゃないかって思います。

強くて良い同期に恵まれてる自覚があるので、みんなに置いて行かれないように、むしろゆくゆくは引っ張る気持ちで頑張ります!

 

 

 

②引退寂しい

もう4回生の引退が間近に迫ってきました。

かなしい。さみしい。

なんか上の代がいなくなるのがここまで寂しいのは初めてな気がします。

ゆーても5人くらいはインカレまでいるのでそんなに変わらないような気がせんでもないような気がしてきました。

あ、たけるさんのことは地獄の果てまで追いかけまわすので覚悟しといてください。

 

 

 

③UNIOFFICIAL

ここからは趣味全開です。

かみしゅーさんのブログよりは優しいはずなので読めるはずです多分

 

昨日、髭男のファンクラブ限定ライブUNOFFICIALに配信参戦してきました!

まーじでよかった。

復帰一発目のライブとは思えないくらいの盛り上がりでしたね。

 

一番印象に残ってるのは、全員で「お母さんのからあげー!」って叫んだことです。

平和ですね。

で、みんな声出してあったまったとこからのESCAPADEとStand By You

ここはマジで声出しました。

隣の部屋のひとごめん。

このマンション無駄に防音良いから耐えたと思ってる。

まだ苦情着てないし大丈夫やろ知らんけど

 

最高の2時間でしたね。

そういえば、MCの時に「自分(Vo. 藤原さん)がガンガンいけるかわかんなくて日和っちゃったから、いつもより時間短めで曲も少なめ、その分価格抑えめにした」って言ってたんですけど、正直何言ってるかわかんなかったです。

だってフツーにアンコール含めて17曲やってるし、いつものライブと5曲くらいしか変わらないのでは???

それで今回現地参戦組が4400円、配信組が2200円なのバグやん。

つまりアリーナツアーでは30曲以上やってくれるってことでおけ?(なわけあるかい)

 

今回のライブではPretenderしなかったんですけど、それを受験や浪人期に髭男ブームが被ってしまった関係であんまり髭男の曲があまり好きでない方に言ったら、「それやらんでなにやるん」って言われました。

髭男のことなんだと思ってるんでしょう。

 

 

 

④Rejoice

あれ、このタイトルどっかで見たなと思った人、正解です。

前回のブログでも触れました。

 

実は、今日が髭男の最新アルバムの発売日なんですねー。

円盤の発売は一週間延期になってしまったんですけど、ストリーミングサービスでは今日から聞くことができます。

 

一旦全曲聞いてみました。

 

え、進化しすぎでは?

まず、最初の曲のイントロが前回のアルバム「Editorial」の最後の曲、「Lost In My Room」のアウトロと同じなんですねー。

しかも曲名が「Finder」。

さらにさらに、Finderの最後、It’s time to “Rejoice” と流れてからの間髪入れず次の曲。

多分アウトロとイントロがつながってます。

髭男のライブではよくやる手法なのですが、これをついにアルバムでもやりだしたかって感じでテンションあがりました。

 

今回も期待を超えてくれたので、とても嬉しいです。

これも聞き倒すんでしょう。

沼から抜け出すことはそうなさそうです。

 

 

 

⑤響け

響け!ユーフォニアム、原作読んだうえでアニメ見た人いますか?

いたら原作とアニメ版の違いについて語りたいので申し出てください。

 

ちなみに僕はどっちの結末もそれぞれ筋が通った解釈できる気がして好きです。

原作改変はこうあるべきだと思います。

 

 

 

⑥写真待ってる

なんか関カレのムービーで練習中の楽しそうな写真使うらしいので、こんなの入れたいとかあれば教えてください。

なかったら独断と偏見でぶち込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このへん入れたいなって勝手に思ってます。

…なんかきょーたろーさんの出現率高くね?

あ、逆に自分使われたくないよって人も教えてください!

関カレの会場で流れるのと、多分インスタにも載ります。

 

 

 

⑦レッジの正しい見た目くらい把握しといてほしい

七帝の100Baの直前、自分が使うレッジを一から自分でつけ直すというよくわからない経験をしました。

ベルトの向きも違うしめちゃくちゃねじれてるしで少々集中が切れました。

まあ非公式大会なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、審判長ちゃんと確認しとけよとは思いました。

てかメインプールのアップでダッシュレーンにレッジついてるんやから見た目おかしかったら気づきそうなんだけどな。

 

 

⑧もうすぐテストだという現実を受け入れられない

 

 

⑨読みたい本が溜まりすぎている

 

 

⑩最近食生活が終わり気味なので直したい

 

 

以上で今日のブログを終わります

明日のブログはまた指名します

 

和爛 ーレモンスカッシュばかうまいー