鼻☆塩☆塩☆ | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!


(※ちょっとだけ①に書き足し&⑤を追加しました。)











「ベルトルト!!  鼻☆塩☆塩☆!!」







はい。ネットミームノルマ達成です。

ブログでは2回目のアルミンネタですね。







お疲れ様です。2回の酒谷です。選手転向してからは初のブログとなっております。

現役部員の皆様はご存知かと思いますが、一応6月から選手に転向したということをこの場を借りて報告させていただきます。

マネ足りないときとか、あと1枠欲しいときとかはいつでも呼んでください。





では今日の練習の振り返りから。






そね↓





昨日と一昨日は全く運動してませんでしたが、最近腹筋と体幹トレーニングを頑張ってるおかげか全体的にいつもより浮いてた気がします。

キック芸人がキック弱いとダメなので、最近アップの50×8でFrのところをキックでいってます。今日は45秒くらいで4本揃えられて、ココ最近で一番良かったです。次の100のキックも33秒から始めて、ラストは21秒まで上げられました。ただ、50m以上になると腹圧抜けて顔上がってお尻に力入れるタイミングがズレがちなので改善したいです。

メインはドルフィン8回と8ストロークで24本通せました。脱力と体重移動はいつもより出来てた気がしますが、浮き上がり1回目で左右にズレちゃったりタッチ合わし切れなかったりしたのでそこも意識して練習します。タイムもそんなに良くなかったね。


今日の振り返りは以上です。






ということで雑談のコーナーにレッツラゴー(死語)





物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す



①鼻塩塩(話をしよう)。

サブタイトルふざけてますがちょっと真面目な話から。






あくまでサボりがちな自分に向けて喝を入れるために書きますが(ここ重要)、もしかしたら誰かに刺さるかもしれません。

あと、特にひな&1回生マネさんズに読んでもらって、自分もとい選手がどんなこと考えててどんなことを望んでるかを考える一つの参考にでもして欲しいです。









約2年振りに復帰するにあたって、自分は過去にどんな練習の取り組み方してたかなー、どんな気持ちで練習してたかなーって軽く書きながら振り返ってみます。時期と競技レベルも軽く。

まぁ正直適当です。







小3〜小5
始めたてでなんも考えんでも楽しく泳いで伸びてた時期。1回JO切ったけど期限までに間に合わんかった。

ここはあんまり参考にならん




小6〜中1前半
スクールの先輩とかの泳ぎを研究しだした時期。まだこの時はレース出ればほぼ毎回ベスト出てた。200IMをターゲットにした4泳法泳ぎこみ系の練習が多かった。週5回練習で、毎練習前に1時間陸トレ。この頃の取り組みが1番レベル高かったかも。具体的には、
①どの練習でもスタート後8回ターン後4回以上必ずドルフィン打つ
②アップからポジションキープの意識(実際めっちゃ浮いてた)
③酸素吸うためだけじゃなく脈コントロールして泳ぎのリズム作るための呼吸
など…
意識だけじゃなく、それを再現するだけの筋力・体幹・柔軟性があったんやと思う。

最初で最後のJO出場(2種目)。200IMも切ったけど期限までに間に合わんかった。








中1後〜中2前
コーチ変わって実質S1をFrにさせられる。陸トレは変わらず、スイム練は主に200-400のためのAT系。トータルは5000-8000ぐらい。練習の質はあんまり落ちてないけど、自分バッタのスプリントやねんけどなーって思いながら泳いでたから50と100が想定より伸びずJOにもギリ届かず。







中2後〜高1
メイン種目で1つもベストが出ない暗黒期の始まり。
前のコーチに戻る。練習は主に省エネで楽に速く泳ぐ系(フォーム練も多め)。やってなかったわけじゃないけど、恐らく短距離高強度もATも不足してた。この頃から練習中のタイムの波ができた&デカくなった。陸トレはあんま覚えてないけどめっちゃ減ったと思う。練習不足やってずっと思いながらレース出てたから、200IMで中1春より遅かったときも、100FrでBest+4秒かかったときもあった。練習行く意味を見いだせず、レース出るのが怖かった。200Flyとか200Baとか泳がされてたし(←)。高1の最後の方にちょっとずつベスト出だした。






高2〜高3(引退まで)
スクールを辞めて完全に学校練に移行。夏は屋外プール、冬は外部プールでスイム練+学校で陸トレ(ウエイトも始める)。持久期やらスピード期やら時期に合わせて色々な練習をするようになる。高強度とか1本MAXとかが増えたおかげでレース1発の強さは取り戻せた。この期間で50mにつき1秒くらい速くなって水泳の楽しさもちょっと取り戻した。けど練習タイムの波はまだ大きかったし、体力的には割と限界やったかも。一応JO狙ってたけど、近畿新人でギリ決勝残るぐらいのレベルで終わった。伸び始めてから1年しかなかったから、伸び切る前に終わった感じ?(だと思いたい)











ざっとこんな感じです。
こんなこと書いてなにが言いたいねん。
まあつまりこういうことです。

















年齢低くて今より練習回数も距離も多かった時より練習の質悪くない?


















これです。
さっき小6〜中1期で挙げたやつの他にもまだありますが、大体そんな感じです。
フォームとか筋トレの内容とかはそれぞれその時の自分に合ったものがあるとは思いますが、ドルフィンちゃんと打つとかポジション意識とかのことは年齢やレベル・状態等問わずできる(というか年齢重ねるに連れてできるようになる)事だと思います。
出来てますか?(to自分)



あと、やっぱり練習中の意識レベルが高いと競技レベル上がるしベストも出やすいっていうある意味当たり前のことが読み取れたかもしれません。











というわけでマネさん方にお願いです。




水中動作サボってたり、タイムありえんぐらい落ちてたり、きついときに溺れたりするときは「なおき気抜くなよー」とか、「なおきさん溺れてますよー」とか、「そんなんじゃインカレどころか全国公も切れんぞー」とかどんどん言ってください。
あとは「ノルマ2,3でええんか?」とかも。




この類のことは僕だけじゃなくて他の選手も言って欲しいと思ってると思います。









マネさんだけじゃなくて、種目・回生・レベル問わず余裕ある人や調子良い人から周り巻き込んでいけたらいいですね。












ついでにここで大学水泳での目標も宣言しておきたいと思います。
具体的なのと抽象的なのを1つずつ。




・個人でインカレ切る
・対抗戦で他大の脅威になる






この2つです。
だいぶ高い目標なのは分かってますが、宣言して共有することで追い込んでおきます。






あとは、現時点での悩みというか改善したいなと思ってるところをいくつか挙げます。



・入水姿勢汚すぎ









理想はこんな感じ
↓↓↓



完全な直線じゃなくてちょっと腰から曲げる感じです。

松井浩亮さんとかがわかりやすいと思います
水しぶき超少なくて水中の加速エグいです。
語彙力なくなります。








ほか
・バッタのタッチ分からん。「気抜かんと最後伸びよう」と思うほどブレーキかかってる気がする。土曜日にあゆむさんが指摘してくださってちょっと感覚変わったけどまだ掴めてはない🤔

・S1のくせにバッタのキックとプルと呼吸のタイミングが分からん。合わずに溺れるか力ずくで合わせてすぐバテるかになってる。

・フリーの浮き上がり(特にMAXのとき)、めっちゃ横にズレる→ロープに当たる。なんでや(分からんこと多すぎ)。

・50の泳ぎになったときに6ビートとキャッチを合わせられない。
左キャッチと左キック、右キャッチと右キックを特に合わせたいけどいつの間にかギャロップ気味になってる。





今パッと出てきたのはこれぐらいです
この辺の、悩みとか改善しようとしてるところもマネさんには知っておいていただけたら嬉しいですね〜。








行き場を失ったのでこの話はここでおしまい!
こっからはいつものやつです。
バイトまで時間ないので手短に(笑)












②鹿






鹿のアニメです。()

オープニング映像公開から1週間経たずに1000万再生超えました。まだ観れてませんがこれだけで話題性と面白さと人気がわかりますね。











③生肉
僕の好きなMVの1つです。最近また聴き始めました。








歌詞の形に切り取られた生肉をリゼ(東京喰種)に扮した女性がひたすら食べ続けるやつです。






生肉を食べるシーンが大丈夫な方、食事中でない方はぜひ一度ご視聴ください。歌詞も相まって心に来るものがあると思います。










④フリーレン展







例のごとく御堂筋線梅田駅ホームに広告出てました。今回は自分から行くかどうかはわかりません。誘ってくれたら多分行きます…









⑤そのレンズに写った者は





関国終わりに姉(ハム大マネ)が写真の整理してたときに偶然取れたのを見つけたみたいです。




各写真中央付近にご注目ください。
だんだんと浮かび上がってくるのは…?






























正解はあゆむさんでした!






他全員ぼやけてる中で入場選手とあゆむさんだけがピント合ってるのなんかおもろかったので載せちゃいました。すみません。(笑)










いつにも増してよく分からんブログになりましたが、時間ヤベエのでこの辺で失礼します。











ここまで読んでいただきありがとうございました。



明日は恐らく新入生ブログ以来のはつねです。
違ってたらごめん。






和爛〜夏バテで食事がしんどい〜