ノーアウト1.3塁 | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

 

お疲れ様です。競泳3回のN谷です。

 

えーまずは皆さん、この一週間は練習できずにすみません。人生初(観測史上)の中耳炎になってしまい、泳ぐの厳禁でした。

 

N「あのー、水泳やってるんですけど…」

 

医「あー、絶対だめ。」

 

N「耳栓とかしてもだめですか?」

 

医「うーん、プールの水汚いから良くないな」

 

N「絶対耳に水入らないようにしますから」

 

医「…」

医「てかそもそも痛くて耳栓とかできないでしょ」

 

 

 

 

 

N「たしかに」 

 

 

 

という訳で論破されました。お医者さんすげーです。

 

 

 

そんなこんなで今日もマネやってた訳です。

メニューはコチラァ👇👇

 

nacl

 

曽根

 

 

 

 

 

はい。ひとつだけ言い訳させてください。

決して自分が泳がないから激キツにした訳ではございません。先週火曜日にはメニュー作成済みでした。自分もこのメニューやる想定で作ってました。

 

まあ何を言っても言い訳は言い訳なのですが言い訳して言いワケ?とかくだらんことは言わないでください。🥺

 

 

作成者の意図としては、泳ぎのメリハリをつけようということです。

50×6×2はミドル(100、200m)

 

50×6はショート(50、100m)

 

最後のプルはロング(400m~)

 

がターゲットでした。

 

各々、得意不得意があるとは思います。ただ、「俺は短距離系だからこれはあんまやんなくていーや」みたいな感じにはならないようにして欲しいです。

 

というのも、このセリフが言えるのは、敢えてお名前を挙げるとすれば、しょうたろうさん、けいごさん、神野(?)くらいだと思ってます。

 

それ以外の人はどの要素も速くなる上で必要です。特にショートミドルは。

 

 

じゃあこの練習の意味を持った練習にするにはどうしたら良いのかというと、これ即ち「メリハリをつけて泳ぐ」事だと思います。

 

ロングの所は疲れにくい泳ぎで楽に泳ぐ、ショートの所はスピード意識で足を使う、ミドルは8割くらいのスピードを維持しつつ耐える、、、

 

これら全て泳ぎは違いますよね、?

 

なんなら使う筋肉すら違う人もいるかもしれません。

 

それを実感して今後の練習に活かして欲しい、というのが今日のメニューの大きな意図でございました。めでたしめでたし。

 

~('~')~~('~')~~('~')~~('~')~~('~')~~('~')~~('~')~

 

 

Nのブログで真面目回は今まで1回もなかったですが(おい)、ここに来てなんかそういう流れになってしまったのでちょっとだけ。

 

 

 

 

 

僕は1回生の時は3面ではありませんでした。

 

 

知っての通り阪大のブレ陣はレベルが高く、僕みたいな受験終わり激太り野郎が3面に食い込めるような隙間はありませんでした。正直、他の大学だったら3面に入れたタイムなのかもしれません。すごく悔しい思いをしたのを覚えています。

 

 

 

 

でもそこで指をくわえて先輩たちのレースを見ていただけなのかと言えば、そうではありません。

 

 

 

鉄道や旅行が趣味だったこともあってちょっと良いカメラを持っていた僕は、対抗戦のレースの写真を撮りまくることにしました。

 

当時3回生のzさんに撮ってみたら?と言われたのもありますが、積極的に、何かで部に貢献しようと自分なりに考えた結果でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3面に入っている選手はもちろん、必死で戦い抜くのが仕事です。結果として見えてくる数字だったりは主に3面の人たちの功績なのかも知れません。

 

 

でも3面に惜しくも入れなかった選手に居場所がないのかと言えば、絶対にそうではありません。

 

居場所は自分で探せます。僕はカメラマンとして居場所を何とか見つけました。

 

ただ他人のレースを見るだけではなくて、何か、何でも良いので自分の出来ることを探してみてください。これは本当に何でも良いと思います。

 

応援の声を人一倍張り上げる、マッサージを積極的にやりに行くとか、できることは無限にあると思います。

 

みんながこの部活に居場所を見つけられれば、活気のある楽しい部活に必ずなると思います。

 

 

 

 

 

 

はーい趣味zone入りまーす

 

①やきう

今年は昨年の優勝の影響で、甲子園のチケットがまるで取れません。

 

4月中旬にはもうライスタは全試合売り切れ。他の席も5月中旬にはもう全試合既に売り切れです。

 

つまり今から甲子園に行こうとしても今シーズンは無理って訳です。

 

 

 

そんな中、この前急遽甲子園に行くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

はい。これ誰でしょう??

 

 

 

 

めっちゃ似ててびっくりしました。本当は妹と行く予定が、都合が合わずに急遽僕が代打で行かせて頂きました。

 

 

まあこの日のハイライトとしては、とにかくサンタナありがとうって感じです。

 

詳しくはこれを見てください



 

レフトとはいえ、めちゃくちゃ楽しかったです。しかもこの日、チケット代から何から何まで全部寺内財閥が出して頂きました。

 

ゆうたパピーありがとうございました。

寺内もありがとう。

 

 

何枚か写真を撮ったんですが、ひとつ気になることがございまして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに全部表情一緒なん

 

 

写真撮る時にお互いに顔見合ってる訳じゃないのに凄いですよねこれ

 

 

遺伝子ってつよつよだなっておもいましたʔ•̫͡•ʔ

 

 

家族で写真とる時、家族と一緒の顔しちゃうのってあるあるなんですかね?

 

皆さん教えてください。

 

 

 

 

②旅

 

4月初旬に妹の入学式とかなんやらで北海道行ったんですが、まあこの時期18きっぷが使える訳ですよ。

 

ってなったらやることはひとつですよね?

 

 

 

という訳で実家(埼玉)から札幌まで普通列車のみで行ってきやした👊👊

 

 

 

と言っても、青函トンネルはもう新幹線しか走ってないので、この区間だけは新幹線のりました。

 

 

 

総移動距離1146.7 km

総移動時間 27時間超

 

 

※寝てる時間は移動時間に含まれていません。電車に乗っている時間の合計です。

 

 

 

あ、もちろん1日なんかで着ける距離じゃないですよ??

 

最速で行っても2日かかります。今回は新青森で1泊しました。

 

 

まあ旅の総評としては、JR北も堕ちたなって感じです。

 

 

 

ほっっっっとんどJR東のカス気動車に置き変わっちゃって、旅情を感じにくかったです。

 

 

 

こいつ、最近導入されたH100型って言うんですけど、椅子は硬ぇしそもそも車両ちっちぇーから混んで座れる確率低いし窓もあんま開けらんねぇしデッキないから寒いしでいいとこひとつもないんすよね。

 

 

でもまだ辛うじて長万部まではキハ40乗れて良かったです。

景色は優勝してました。


↑車窓

 

車両の話は無限にできるんですけどつかくらいしか分かってくれないと思うのでここからは東北・北海道のメシぞーんです。

 

 

 

仙台牛タン

 



次の電車まで30分あったので仙台を堪能してきました。

 

鉄オタに30分も与えたらそら観光できちゃいます。舐めてはいけません。

 

 

かに飯①

 


駅弁ばーじょんです。優勝。

 

 

 

かに飯②

 



 

お店ばーじょんです。優勝。 

 

 

ジンギスカン

 



 

しんぶんシキシキジンギスカン♩

シキシキジンギスカン♩ 優勝。

 

 

ら①

 



 

みかんって所です。すみれは有名だと思うんですが、それの姉妹店みたいな感じです。

 

 

ら②

 



 

新千歳空港のラーメン道場内のある店舗。

正直ここだけで全部揃ってる感ある。

 

 

 

寿司寿司○○○○

 

3回くらい食べました。うますぎて写真ないです。ごめんね。

 

 

付録

北大の学食


 

おんなじやんけおもんな

 

 



ちなみに、僕が大学生で電車(新幹線は含まない)乗った範囲を塗ってみたらこんな感じになりました。


大学だけで結構乗ってるんですね。まあ高校時代とか含めたらもうちょい多そうですけども。


これみたらわかる通り、残すは四国、中国、九州です。


実は大学生終わるまでに日本の主要幹線全部乗り通すのがプチ目標だったりします。


いけるかな??

 



 

③エスコンいったよ

 

 



 

 

エスコン行ってきました。

 

別にハムファンでもなんでもないんですが、せっかくなので入場券だけ買って入りました。

 

まずここのいい所が、席を取らなくても入場券だけ買えば入って試合は見れるという所ですね。

 

入場券だけなら安いので、立ち見で良いって人はこれでも十分楽しめます。逆に、決まった席が無い分、球場内どこからでも、移動しながら見れます。

 

 

全然野球ファンじゃない家族と行ったんですがみんな楽しそうでした。

 

 



↑日本ハムとだけあってこのホットドッグはガチで美味かった

 

 

 

 

④書きすぎた

最近まともなブログ書いてなかった&鉄分不足だったのでここら辺で鉄分を皆さんに供給しときました。

 

 

⑤主砲(笑)→ .211

 

⑥吹田男子工業大学応用物理専攻応用物理学科目

 

⑦P棟のトイレ汚くて萎える

 

⑧中耳炎って薬4個もあんの

 

⑨おなかへった

 

 

 

 

 

 

 

そろそろレポートやんないとまずいのでおいとまします。

明日はしゅんとさんです。