【九大合宿ブログ】正真正銘のsuperstar | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です。

 

明日から競泳4回の川口 椋太郎です。

 

現在、長崎の実家です。

 

実家ってやっぱりいいですよね。落ち着きます。

 

通っていた小学校の桜は満開でした。きれい~

 

(↓載せたい写真多すぎて絵文字で勘弁)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 


というわけで、今日のブログは番外編です!

 

通常ブログとは別の、僕の九大合宿ブログです🙋

 

前々から知っていた人も、僕がメニューと書き取りをグループに上げてから知った人もいたと思いますが、3/27~3/30の4日間、九州大学水泳部の合宿に参加していました。

 

いつもワーキャー騒いでいる練習絶対参加マンが練習にいないと、みんなも寂しかったと思います😇

(ちなみに僕はみんなに会えなくてさびしかったです🥲)

 

みんながいつもよりも朝早くから頑張って練習している間、僕一人別行動して申し訳なかったです。

 

それでも、九大合宿に行ったら自分が速くなれるヒントがあると信じて、そっちに行く方を選択しました。

 

では、3/26福岡着から3/30福岡発までをダイジェストでお届けします!

 

 

 🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅

 

3/26 夕方 福岡着。

 

夜ご飯は阪大合宿に来てくれたQUST2回生ガールズ(sekiko、はーち、わかな)とカレー食べました。

 


アバシってお店。要するにガンガ。こういう感じのお店全国の大学付近にある説。

 



その日はQUST一個上の安芸さんの家に泊まらせていただきました。

 

安芸さんは次の日から旅行に行かれる予定で、一泊だけさせていただいて次の日以降はホテルに泊まる予定だったんですけど、安芸さんが「鍵貸すから一人でいていいよー」と言ってくださったので、お言葉に甘えて次の日以降も安芸さん家でひとりで暮らしていました。

 

安芸さん、本当にありがとうございました。

 



その日の夜は、安芸さんとsekikoとQUSTの先輩で僕の中高先輩のはるき君とカラオケに行きました。

 

miwa「サヨナラ feat. MC .waka」at 横浜アリーナをみんなで歌うのが一番楽しかったです😎

 

 

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

 

3/27

 

かずま(中本)の車に乗せてもらって、初めて九大に上陸しました。

 

感想としては、、、

 



 

でかい!広い!きれい!です。

 

普通にいつも通っている大学とおんなじとは思えなかったです。

 

プールはこちら。



マジできれい。超泳ぎやすい。ロープでかい。羽根つき台もレッジもある。最高かよ。

 

というわけで、やっとお待たせ練習です。

 

AM


 

午前中はsekiko作のドリルでした。

 

慣れないプールでいい感じに泳ぎの感覚を確かめられました。

 



昼ご飯は学食に行きました。




↑これは3/29のお昼です

 


えーっと、学食に関してはもう100:0で九大の勝ちです。

 

メニューの種類、量、味、値段、すべてで圧倒的に上回っていました。あとPayPayも交通系も使える。

 

この量で680円は、阪大では考えられないですね。

 

僕がこの日食べたカレーは350円。ちゃんと満足。

 



午後の練習までの間は、てーてーしゃってところでお昼寝しました。

 

畳のフリースペースみたいなところで、水泳部の人でほぼ占領していました。

 

 


ほんで、午後の練習。

 

PM


メインは100*8のハイアベ。目標はまさき(多々良)についていく。

 

結果、ぼろ負けでした🥲

 

僕自身は1本目から目標タイムで刻んでいって、大崩れすることはなかったんですけど、周りが速かった。

 

じゅん(真部)はave1分0でラスト58って。まじかよって感じ。

 

普段あんまりS1で100以上の高強度やらないけど、これ頑張るのが一番強くなるんじゃないかなって思ったりもしました。

 

 


 

夜はかずまけんたろー(櫻木)こうすけ(友滝)こた(大和)と辛麺食べに行きました。



 

正直、これが今回の合宿中のご飯で一番おいしかった。マジで中毒なる。

 

麺ももちろんおいしいけど、豚バラ野菜炒めみたいなのがマジでおいしい。

 

多分麻薬入ってる。

 

結構本気で今まで食べた肉野菜炒めの中でいちばんおいしかった。

 

野菜炒めの途中に替え玉の麺を入れて和え麺みたいにして食べるのもおいしすぎた。

 

 

🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌

 

3/28

 

この日以降は濱田ツインズの車に乗せてもらって、九大まで行きました。




この日のメニューはこんな感じ。


 

僕は2日目だけどみんなは4日目で疲れが溜まってそうだったので、リカバリーメニューでした。

 

僕個人としては全然体も動いていたので、ちょっとみんなよりガツガツ行きました。

 

ここらへんでちょっとプールにも慣れてきて感覚もいい感じに。

 

 

 


昼はかずまと二人でデートしました。

 



かずまがよく行っているお肉屋さんに連れてってもらいました。

 

めっちゃおいしかったです。いっぱいしゃべって楽しすぎたから次は大阪案内するね🐙

 

 


午後は安芸さん家でゆっくりしたり、買い出し行ったりしました。

 

メガドンキとかイオンとかドラッグストアとかいろいろ駅周辺に揃っているのも学研周辺のいいところ👍

 

 

 

夜はこうすけまさきしんのすけ(岡村)あたらし(新)+りきとで車で明太子食べに行きました。

 




しあわせかも~🍚

 



今回初会話組で特にお世話してあげたこうすけまさきはごはん中にいろいろやらかしてました🤫

 

でもかわいいのでOKです😙

 

QUSTの一回生男子はなかなかクセ強めでした。みんないい子!

 

 

 🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️🧜‍♂️


3/29

 

まずは1部目の練習。



 

200のレースペース意識で、徐々に早くなる目標タイムに出来るだけ近づけようねって練習でした。

 

午後きついからそんなに頑張らなくてもーって感じだったんですけど、僕はみんなより練習していないし感覚もよかったので結構最初からガツガツ行きました。

 

結果、波にめちゃくちゃ乗れたのもあるけどなかなかいいタイムで攻めていけました。

 

特に最後の1本のラスト25でいつもよりも意識的にバサロ多くできたのが〇。いい感じ~

 



ほんで2部目。


九大版GS!!!!!!

 

先週土曜の阪大でやったGSがイマイチだったから、ここが自分の勝負時だと思って一本目から攻めました。

 



結果、かなりいい感じ😭

 

久しぶりに最初から攻めて最後まで持たせられた。

 

久しぶりに自信がついた練習ができた。

 

これも多分横で競ってくれたこうすけのおかげ。ありがとう。

 

 

 

 

この日の夜は、ちょまsekikoわかなけんたろかずまてぃーはま(濱田た)りきとの2回生ズ+あさとで丼ものを食べに行きました。



 

ジャンボ丼っていうすき家のキング牛丼みたいなやつを食べないと正式にQUSTに入部させてもらえないらしく、エンドウと2人挑戦しました。

 

 

 

結果、なんとか食べられました。。。

 

僕も結構食べる方なんですけど、エンドウのペースが早すぎて、爆速で食べていたら途中で死にかけました。

 

僕の分はなんとあさとがおごってくれました。ありがとう。

 

次の日にお礼にガブリチュウ15本渡しときました。

 

 


🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫🐫


3/30

 

最終日。メニューはこちら。


 

でました。一番苦手なやつ。

 

でも今回はどうしても苦手意識を払拭したくて、1本目の前半から攻めようと思っていました。

 

その結果、タイムは全然ダメでした。こうすけにも3タテくらいました。

 

今年に入って間違いなく1番悔しかったです。

 

それでも、苦手な1本目の苦手な第二ラップを落としすぎず頑張ることはできました。

 

でもまだまだ弱いなー自分って思って、最後の練習を終わりました。



 

最後はまたまた辛麺屋の玄風に行って長崎へ帰りました。

 (↑写真の枚数制限で載せれんかった🥲)


 

こんな感じで、5日間過ごしていました。

 

ここからがこのブログで本当に伝えたかったところです。

 

 

 🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳🩳

 

まず、僕がこの合宿に参加を決めた目的です。

 

それは何といっても、「競争相手が欲しかったから」です。

 

水泳は個人競技だから結局自分に打ち勝てるかが一番大事だと思います。

 

でもそれって一番難しくて、それを疑似的にうつし出しているのが競争相手だと思います。

 

自分の目標レベルの人と一緒に泳いで、ついていけて自信になったり、ボコボコにされて現状を知れたり、ずっといい練習ができました。

 

特にBaのじゅんまさきこうすけはありがとう🥲

 

みんなにも自分から積極的に外に出て行って、切磋琢磨し合える仲間を作ってほしいなーって思います👌

 

 

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣


次に、うちと九大水泳部の練習の雰囲気の違いについて。

 

エンドウもおんなじことを思っていたみたいで、エンドウ九大合宿ブログも見てみてください👀

 



うちは終始みんな騒がしいくらい元気で、ワイワイ盛り上がりながらも頑張るところがいいところだと思っています。

 

九大水泳部はみんなで声出しつつも集中すべきところはピリッとした雰囲気があって、みんな表情が変わります。

 

指導してくださる先生もいらっしゃって、「強いチームに来たな」という印象を受けました。

 

これに関してはチームそれぞれに違う色があっていいと思うし、何が正解かはないと思います。

 

 


🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀

 

これから。

 

リキトもおんなじこと書いてたから、お互い一番心に残ったんでしょう🧐

 

先生がかけてくださったお言葉で一番心に残っているのは、「たった何日かの合宿を頑張っただけで速くなることはない。」ってことです。

 

合宿を通して得た自信、反省、頭のレベル、体力、技術などなどすべてをこれからの練習で継続していけるかが大事です。

 

言われてみれば当然なんですけど、合宿をやりきった満足感で意外と忘れがちだなと自分も感じました。

 

 

 

僕にはもう時間がありません。夏もすぐ来ます。

 

ここから夏まで本気で突っ走ります。

 

 


💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

 

さいごに。

 

僕を合宿に受け入れてくださった九大水泳部の皆様、本当にありがとうございました。

 

運営してくださった幹部の皆様、ご指導くださった和方先生、家に泊めてくださった安芸さん、送迎してくれたみんな、競争してくれたBaのみんな、マネさん、お世話してくれたみんな、関わってくれたみんな、本当にありがとうございました。

 

送り出してくれた阪大水泳部のみんなもありがとうございました。

 

ではでは、QUSTのみんなはまたいつか、OUSTのみんなは火曜日に会いましょう。

 

QUSTのみんなもコメントしてくれたら嬉しいな〜

 



 

以上です。失礼します。

 

 

川口 椋太郎


和爛〜All in!!!!をそえて〜