リコーダー!あくびぃ!!記念受験!!! | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

この選択肢は記念受験者用の問題です。共通テストでは言い換えをよく使ってくる。でも書いてある。本文で使われてる単語に飛びつく記念受験者を振るい落とすための問題です。うじむsss。

 

 

すいません。どっかの塾講師に憑依されていました。

 

 

お疲れ様です。2回生の神野です。まずは今日のメニューから。

↑ミドロン

↑バッタ

↑スプリント

 

僕はスプリント面の練習でした。久しぶりのチューブ使った練習でした。僕は半フリで左右の手のエントリーとフィニッシュを対称にしたいと思ってて、チューブのときに実践してみたのですが、すぐにかけなくなりました。パワー不足を痛感しています。あと手足の連動をあまり意識できなかったので手足のタイミングをしっかり掴んでいきたいですね。

 

 

 

今日の振り返りはここまで。雑談コーナーです。

 

①春室終了

春室お疲れ様でした。皆さんは結果どうだったでしょうか。

僕は可もなく不可もなくって感じです。一応ベストは出たのでそこは良かったです。詳しい内容は振り返りに書いているので省きますが、いろいろな課題が見つかった良い大会だったと思います。この課題を合宿で取り組んでいきたいですね。何やかんやもう合宿で、強練も中盤に差し掛かってます。年を取ると時間経過が速いですね。残りも頑張りましょう。

 

 

②暇つぶし

最近部活行って、疲れて帰って寝るが一連の流れになってます。起きてる時も暇そうにだらだらしてます。いい暇つぶしあったら教えてください。

 

 

③野球観戦

明日くにしょーと野球見に行きます。一応観戦行ったことはあるらしいのですが、ほとんど覚えてないので実質初めてだから楽しみです。夜はいいもの食べましょう、飲みましょう。

 

 

④フル単

当然の如くフル単でした。浪人面に所属している以上落単は許されません。次期浪人面主任を目指してフル単継続を頑張りたいと思います。

 

ちなみに寺内君はちょっと焦ってるのか知らないけど、何やら来期は授業ちゃんと出ると決めたそうです。来季授業1欠席につきプロスピのプレミアムスカウト(激渋ガチャ)を10連引くという縛りを設けて心機一転頑張るそうです。何か知らんけど僕も巻き込まれて、1欠席につき引かないといけなくなりました(←は?)。

 

 

⑤猫ミーム

最近頭から猫ミームが離れないときがあります。まぁ可愛いし、癖になりますよね。ここで僕のお気に入り猫ミームをいくつか紹介します。

 

1:ハッピー猫

この子もかわいいですが、どっちかっていうと音楽と動きが癖になります。かわいいですね。

 

2:泣き叫ぶ猫

動画なら分かるんですけど鳴き声がすごくかわいい。見た目もすごくかわいい。短い手足がかわいさを引き立てています。かわいいですね。

 

3:驚く猫

個人的ナンバーワンはこの子です。本当にいい表情をしています。目がまん丸ですごくかわいいですね。動画ではきょろきょろしたりしてます。かわいいですね。

 

他にも、ちぴちぴちゃぱちゃぱ猫などかわいい猫ちゃんがいっぱいいますが挙げだしたらきりがないので、ここらへんで終わっておきます。

 

 

 

 

 

でもやっぱり一番かわいいのはうちの猫ちゃんたちです。かわいすぎますね。癒しです。最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥遊戯王タイム開幕

無いと思いましたか?残念でした。恒例の遊戯王タイムです。昨日なおきが遊戯王ネタを扱っていましたが、あくまでアニメの話。ここではカードゲームの方のお話をします。

 

(1)マスターデュエルのお話

明日か明後日に新パックが追加されます。

2月頭の2周年では新たに「TG」「HERO」の強化カードや「ディアベルスター」「罪宝」が追加されました。「TG」は5D's、「HERO」はGXのキャラが使ったテーマで特に「TG」は既存カードのカードパワーが現環境に太刀打ちできなかったため、追加はかなりうれしいです。新エース「グレイヴ・ブラスター」や初動札「ロケット・サラマンダー」、展開の肝の「オーバードラグナー」など結構強いカードが増えたので、このカード追加はすごく良かったです。追加カードでかなりやばいのがこいつ。

 

②の効果は明らかに悪いことに使われる性能をしています。この効果で出すのがこれです。

 

相手のターンにこいつを出します。①の効果がとんでもないです。これ出たら相手はモンスター効果を場で発動することもできなければ、魔法、罠の発動、ペンデュラムゾーンにカードを置くこともできません。まとめるとほぼ何もできません。おまけにこの効果の発動に対してカード効果を発動できないので基本無効かできません。ちなみに紙環境では禁止カードになってます。多分マスターデュエルでも近いうち禁止されると思う。

 

この他の追加カード「ディアベルスター」もかなり激熱です。

主にこの4枚が使われます。汎用性の塊です。テーマの相性もありますが、結構色んなデッキに出張パーツとして採用できます。何が強いかっていうと、こいつらを入れるだけで初動パターンが増え、相手の妨害をかいくぐりやすくなります。「罪宝狩りの悪魔」→「ディアベルスター」→「原罪宝スネークアイ」→「エクセル」で炎属性レベル1モンスターをデッキから持ってこれます。ここまでで召喚権を使いません。こいつでキーカードを持ってきたりします。「スネークアイ」デッキなら「ポプルス」など持ってきて更なる展開に繋げたりできます。他にも「ジェットシンクロン」も持ってこれるので、ここからシンクロ召喚にも繋げられます。

 

マスターデュエルにはまだ追加されていませんが、OCGにはこのシンプルに強いカードがあるおかげで炎族を扱うデッキがかなり環境で暴れています。先述の「スネークアイ」基本炎族なので相性最高。

 

マスターデュエルは現状OCGでの2023年10月頃のカードプールになっています。僕が紙の方で組んでいる「粛声」もこの時期に実装されたカードなのでそろそろ追加されると思っていたんですが、次のカード追加には入ってなさそうでした。残念です。流石にOCG現環境レベルのデッキなので許されなかったのかもしれません。個人的には「R-ACE」というテーマも気になっていて、あと1種類追加されてないカードがあるのでそれ追加されたらなぁという気持ちで次のカード追加を楽しみにしています。

 

 

 

 

この後バイトでそれまで寝たいのでこの辺で終わります。最後まで全部読んだ人は決闘者として認めます。

 

 

以上です。明日の担当はおいおいということで。

 

 

 

和爛