インド人を右に | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

今年の初夢は召集漏れして怒られる夢で、その次は召集ギリギリで300mくらい全力疾走してから400IMを泳ぐ夢でした。夢でもしんどかったです。




くぉ〜!!ぶつかる〜!!
お疲れ様です。競泳1回マネの酒谷です。





実に2ヶ月ぶりのブログとなります(!)











では本日のメニューです!


↓NACL

↑曽根



今年に入って始めてノルマ練にスイムで参加しました。持久力オワってる中で持久系メニューやって撃沈しました(白目)。
キックのFlyBaや100IMのラスト2本など持久力あんま関係ないところはなんとか足掻けたので及第点です!




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

雑談こーなー

①GODIVA第1弾制覇
ミスド店員としてドーナツの味を把握しておくことは義務です。義務なのです。多分。(言い訳)
自分の店で買うと3割引になるのでちょっと罪悪感減ります


っというわけでGODIVAコラボの第1弾4種類全部食べることに成功しました✌️
僕の独断と偏見でランキングと感想を書いてみました
何様やねんって感じですが、まだコラボ期間は続くのでご参考までに。



1.キャラメルショコラ
ドーナツの甘さ、キャラメルの塩気、ココアの苦味が絶妙なバランス。特に甘党の僕には大ウケでした。


2.プラリネショコラ
プラリネホイップとアーモンドのダブルナッツで香りと食感がGood。ホワイトチョコなのも高得点ポイント。


3.ガナッシュショコラ
プラリネショコラとどちらを2位にするか迷ったものの、食感の点で惜しくも3位。4種の中では1番甘さ控えめ。


4.ガレット・デ・ロワ ショコラ
中のアーモンドカスタードはクリームというより餡という感じで少し重ため。オーブン等で軽く焼けば大化けの可能性あり。




といった感じです
もちろん全部おいしいので、よければお試しください!よだれよだれよだれ
中百舌鳥での社割なら任せてください(笑)




②謎
先週火曜日、久々に泳ごうと思い曽根まで行ったのですが、いざ着替えようと鞄を開けたら用意したはずのキャップと水着がありませんでした(ゴーグルはありました)
用意し忘れた可能性はもちろん最初に考えましたが、どう頑張っても入れた記憶しか出てこないので親に聞いてみました








…親でした🫠


まぁ出る前に確認しなかった自分が悪いんですけど、わざわざキャップと水着だけ取ってなおす?って話でした0(:3 _ )~





③大相撲初場所
ちょうど昨日終わりましたね
霧島の綱とり、琴ノ若の大関とり、照ノ富士の復活、大の里の新入幕快進撃などなど今場所もアツかったです🔥🔥🔥

終わってみれば優勝は照ノ富士で、怪我&稽古不足にもかかわらずここまで強いのはさすが横綱ですね

今場所の個人的ベスト取組は、千秋楽の宇良vs竜電です!宇良はいつも変わった取り口で楽しませてくれるのですが、この取組も面白かったのでぜひ見てみてくださいニコニコ







④メンシ入った!!
バイト始めて少しお金に余裕が出来たので、ついに推しのYouTubeのメンバーシップに入りました
YATTAZE






わりと衝動的に加入したのですが、その決め手となった動画がこれです↓↓↓





僕が好きそうなサムネですね(音割れポッター)





月額490円、これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、グッズ買うより全然安いですし限定動画見れたり壁紙配布してくれたりするので個人的には安いと思います(オタの思考)
ファンクラブだと思えば妥当ですよね




⑤夜空メル卒業
ホロライブ関連でもう1つ書かせてください



今月16日をもって、1期生の夜空メルが事務所との契約解除となりました。🥲🥲🥲







原因は会社の情報を漏洩したことらしく、それ自体は悪いことなので受け入れるしかありません













ですが、何が悲しいかと言いますと、VTuberがこのような形で卒業してしまうとチャンネルは削除され、メンバーシップも消え、事務所HPからも消され、公式には存在自体がなかったことにされてしまうんですよね😢😢😢

先述の通りメルちゃんはホロライブの1期生で、VTuber黎明期に近い頃から長く活動されてきた方なので、こんな形でいなくなってしまうのはすごく悲しいです



そしてこの件で何より僕がダメージを負ったのが、












これです。


前情報なくYouTubeを開いたら推しのチャンネルでこんな動画が投稿されていたので、推しが卒業するんじゃないかとまーーーじで焦りました






↑↑↑
実際にはこういう状況だったのですが、推しもいつか卒業するのだという現実を突きつけられた日になりました。

【結論】推せるときに推そう(o🪄'▽')o🪄





では最後に
⑥テストやばい
まおさんも書かれてましたが、法学部は普段は楽だけどテスト期間になるとみんなでやばくなる学部です。普段楽なのでプラマイでちょいプラです。


入学のときに「単位取るの難しいですけど頑張ってください」って脅されるの文系では多分法学部だけだと思います

今期は憲法と民法、この2つだけで8単位は重いです🫠🫠🫠
法学科はほぼ必修ないのが救いですね
どっちも単位取るのは厳しくてもせめてアニメを自粛して年末から1ヶ月勉強した民法は取りたいです
...がアホみたいに範囲広いので覚えきれてないとこ出たら詰みます




せっかく勉強してるので、僕も専門の話をちょっとしてみようかなとおもいます
詐欺の事例です。興味のある方はよければ読んで考えてみてください!

【例題】
AはB銀行から1000万円の融資を受けたいと考えている。Bからは「融資をするには保証人が必要だ」と言われたAは、友人Cに自分の保証人になるよう頼んだ。Cは一度断ったが、Aが「借入れに際して、B銀行には自分の土地を担保に入れているからCに請求が行くことはない、絶対に迷惑はかけない」と再度頼むので、CはAの保証人となることを決意し、BC間で保証契約を締結したのち、AはBから1000万円の融資を受けた。しかし、その後Aは行方をくらまし、返済期日になってもBに1000万円が返済されることはなく、Aが自己所有の土地を担保に入れているというのも嘘であることが判明した。BはCに対し、Aの保証人として1000万円の支払いを請求した。CはBにこれを支払わなければならないか。

解答
↓↓↓









【解答】(考え方の例)
BC間の保証契約はAの詐欺によって引き起こされています(この場合のBを相手方、Aを第三者といいます)。
CはBに対して「自分は詐欺にあったのだから保証契約の意思表示を取り消すことができる」と主張したいはずですが、この場合、詐欺行為をしたのは相手方ではなく第三者です。
民法96条2項は、『相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知り、または知ることができたときに限り、その意思表示を取り消すことができる。』と規定しています。
相手方BがCに対抗するには善意(Aの詐欺を知らないこと)かつ無過失であることが必要というわけです。
つまり、この場合においてBはAの土地の担保権が存在しないことを知っていたはずですから、Cは保証契約の意思表示を取り消すことができ、1000万円を支払う必要はありません。
(逆に、Bが善意無過失であったときには、Cは1000万円を支払わなくてはなりません。)




...こんな感じでしょうか。いかがでしたか?今回は条文にそのまま書いてあるので条文をみれば簡単でしたが、なんとなくで法学部を選んだ僕にとっては94条2項類推適用とか不動産物権変動とか地獄です。
法学部の先輩方、上の解答でここおかしいやろってところがあれば教えてください(笑)






【1/30追記】
1回生のみなさん、TOEFLの点数がCLEにて公開されましたよ^^




というわけで今日は早めの投稿となりました。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
明日はかのんさんです。

以上です。失礼します。




和爛~ドーナツの油が体を巡る~