2023新入生ブログ① | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

こんにちは!お疲れ様です。

新入生ブログ1日目を務めます、理学部生物科学科生物科学コースコンビの赤井と面高です。

よろしくお願いします!前半は赤井、後半は面高が担当します。

 

 

名前:赤井陽央(あかいあきひろ)

学部:理学部生物科学科生物科学コース

出身:米子東高校(鳥取)

専門:Ba

 

初めまして!人生で一度も初見で名前を読まれたことがない男、赤井です。

まあ、不可能ですよね。

中学の時の友達には「最初絶対ノリユキだと思った!」って言われたことがあります。

流石に意味が分かりませんでした。

 

3歳の時に水泳を習い始めて、小3から中3まではスイミングスクールの選手コースで泳いでました。

はじめは水が怖かったらしく、伏し浮きに1年近くかかったらしいです。

でもそこから才能を発揮して、6歳のころには全泳法が一応泳げていました。

あの頃が僕の水泳人生のピークだったのかもしれません。んなわけあるかい。

 

中学の時にいろいろあって二度と水泳をする気がなかったんですが、やっぱり水泳好きだし、体験練での雰囲気も良かったので入部しました。

今現在小学4,5年生の時の自分よりも泳げてないのでだいぶ危機感を感じてますが、まあなんとかなるっしょ、という楽観的精神で臨みます。

 

僕は小中高と管楽器(Tp, Tb, Tub)をやっていました。

小学校4年生の時、親に半強制的に小学校の金管バンドに参加させられたのがきっかけで音楽に爆ハマりしてしまいました。

その関係?でほとんど常に頭のなかで音楽が鳴っていて、無意識のうちに鼻歌を歌ってます。

「コイツまた頭の中お花畑なんだな」と思って生暖かく見守ってくださると嬉しいです。

 

僕は時間あるとき動画見たり本読んだりするんですが、みなさん本読まないんですかね?

先輩に「時間あるとき本読んでます」っていったらめちゃくちゃ驚かれました。おかしいな🤔。

この前梅田の紀伊国屋書店に行って、専門書コーナーのスペースが地元にある小さめの本屋と同じくらいの大きさであることや売ってる本の種類が多いことに感動して、常にニマニマしてました。

ただの不審者ですね。マスクしてたのでセーフ。

ためてあった図書カードで4冊本を買って、ホクホク顔で帰りました。

 

好きなアーティストはOfficial髭男dismです。

愛を語りだすと止まらないので注意してください。

新曲「TATOO」聞きましたか?もうヤバいです。最高です。

感想を言い始めるとこのブログ終わらないのでやめます。

まだ聞いてない人は聞いてみてください。

 

最後に、生物科学科らしく好きな生物を紹介して終わります。

僕が好きなのは、ゴールデンライオンタマリン(一枚目)と水生菌類の菌糸たち(二枚目)です。

後者の写真の撮影者は確か僕です。友達だったかもしれません。

両方に共通する推しポイントは「かわいい」です。よろしくおねがいします。

以上、菌糸を愛する赤井陽央がお届けしました。

長くなってすみません。ここからは面高さんが担当します。

 

 

 

代わりました!面高です!

 

名前:面高梨緒(おもだかりお)

学部:理学部生物科学科生物科学コース

出身:四條畷高校(大阪)

専門:Fly

 

私の苗字はおもだかと読むのですが、最近出欠のときに「おもだ」と言われます。

カタカナ表記だったらオモダカリオとなるので分かりにくいのでしょうか?

でもカリオはごろ悪いですよね、マリオの親戚ですかってなりますよね

 

幼稚園の頃に水泳を習いはじめて、小4から中3まではスイミングの選手コースで高校は部活で泳いでいました。

水泳は高校でやめるつもりでしたが、他にやりたいことも見つからなかったのでとりあえず体験練に行ってみて、やっぱりまだ泳ぎたいなと思ったので入部を決めました!

初日の帰りにはるかさんがおにぎり買ってくれたのもすごく嬉しかったです!

 

バタフライは専門だし好きですが、第二キックのタイミングが下手くそで上半身が上にあがりすぎる癖があります。

特に呼吸のときがやばいです。最近はちゃんと泳げすらしないので、はやくまともなバタフライに戻せるように頑張ります。

 

水泳の好きなところはベストの瞬間ももちろんそうですが、調子いい泳ぎしてるときの水の音が特に好きです!!

 

キックとプルどっちが得意かと言われたら断然キックです。

あと、平泳ぎがとても苦手です。なんか知らんけどすねが痛くなります。

プルも平泳ぎも苦手だから遅くてもしかたないって練習甘え続けた結果なので、これからは特に意識して練習頑張りたいです。

 

音楽好きです!浅く広く聞くので、色々にわかなとこ多いです。

METROCK行くので最近めっちゃ楽しみです!!

ここ1週間はずっとSaucy DogとSUPER BEAVER聞いてます!

 

私すごく人見知りでうまく話続けられないこと多いと思うんですけど、喋りかけて貰ったときは内心めっちゃ喜んでます。

いつか急にぺらぺら喋り出すと思うので、暖かく見守ってほしいです。

 

最後に、フリーは左呼吸なので右呼吸の方、呼吸のとき目あって気まずかったらすみません。

 

あ、わたしも好きな生物紹介しときます!

古代生物が結構好きで、特にオパビニアが好きです。つぶらな目がかわいいですよね!

 

追記

つぼ湯面に入面しました!

今日新歓でした!かのんさんがストロー歌ってるときにはるかさんがストロー振ってるのがつぼでした




1日目の新入生紹介、赤井と面高が担当しました!ありがとうございました!

 

明日のブログは 片岡&眞田のペアです!

お楽しみに!