一人で笑いながら階段走りまくってるやつ | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

 せーの、せっさん・・・・・・「あ」!

 

 

 えーっと、三本指上がってるから「う」か。「う」から始まるやつあんまりない気がする・・・・・・あっ思い出した!

 

 ウルはラピュタ語で王、トエルは真、君はラピュタの正統な王位継承者、リュシータ王女だ

 

 

 よっしゃ一本取った! 今回は勝てそうやわ~

 

 

 

 

 

 

 あ、もうブログ始まってますね。ごめんなさい。お見苦しいところをお見せしました。

 

 お疲れ様です。競泳二回の木原です。

 

 

 

 あ、さっきやってた遊びですか?

 

 あれは僕がクラブチーム時代に友達とよくやってた「ムスカ大佐ゲーム」です。ルールはお題決める方のせっさんと一緒で、天空の城ラピュタでムスカ大佐が喋ってたセリフを先に言った方が勝ちっていう奥が深いゲームです。余裕で2時間くらい潰せます。よかったら今度一緒にやりましょう。

 

 

 

 茶番はさておき、まずは練習の振り返りです。

 

 

 

 今日は大阪プールで泉陽高校と合同練習でした。

 

 

 泉陽高校水泳部OBが遅かったらしゃれにならないので、今日はいつにも増して気合い入れて泳ぎました。

 

 キックの100×4はちゃんとサークルインしたし、その後のuwもちゃんと息継ぎせずに泳げたし、メインの100コンメもまあまあなタイムが出せたのでよかったです。

 

 

 ていうか泉陽生練習強すぎます。

 僕が限界ぎりぎりで100のIMのキックやってる横で、泉陽生はみんな平気な顔してまあまあ余裕な感じで間に合ってました。若さってことなんですかね。

 

 

 でも若さを理由にしてしまうと、もう29歳の藤本先生が普通にアップとかキック泳いでることの説明がつかなくなるので、やっぱり練習頑張ってるからなんでしょうね。

 帰りの電車でざっきーさんに教えてもらいましたが、キックのところ藤本先生は先頭で泳いでしかも普通に間に合ってたらしいです。若さ・・・・・・ではないですね。不思議ですね。数学の先生なんですけどね。

 泉陽style(泉陽高校でよくスローガンになる言葉。意味はない)、恐るべし。

 

 

 まあでも盛り上がってたんで、良い合同練になったのではないかと思います。

 

 振り返りは以上です。

-------------------------

 

 

 ほんとは一時にはブログ投稿する予定だったのですが、12時前くらいに帰ってきて、30分くらい寝ようかな~と思って昼寝して目が覚めたら3時半でした。

 普通に申し訳ありません。

 

 

 

 

 僕の自己紹介ブログに書いてある通り、泉陽高校は僕の母校です。

 たけるとかりゅうきとかが通っていた三国丘高校にとても近く、両校の仲も良いです。ただし進学実績では泉陽がボロ負けしてます。

 

 

 

 

 せっかくなので泉陽高校の紹介します。

 

 

 最寄り駅は南海高野線の堺東駅です。どこやねんって思った人はとりあえず来てください。

 近くにはりゅうきが溺愛する一蓮があります。絶対行かん。

 

 

 泉陽高校の前身は女学校らしくて、そこに与謝野晶子が通ってたことだけが泉陽唯一の自慢です。中庭に与謝野晶子の銅像みたいなよくわかんないやつが立ってます。

 あと与謝野晶子コンクールってやつにも毎年参加してます。

 

 

 

 あんまり紹介することなかったので水泳部の話でもします。

 

 水泳部はばりばり強いです。大阪府内の公立高校ではけっこう上のレベルなのではないかと思います。特に女子強すぎ。

 

 

 こんなに強くなったのは、数年前から水泳部の顧問をしてる藤本先生のおかげです。僕も在学中は練習とか試合のエントリーとかインハイの引率とかでお世話になりました。

 

 

 最近は練習とかドライトレーニングがめちゃくちゃきつくなってて、この前練習に参加させてもらった時は死にそうになりました。そら強なるわって感じです。

 

 

 泉陽についてはこのへんで。

-----------------

 

 

ここからはいつもの余談です。

 

 

 

①合宿の振り返り

 

 

 消費期限ぎりぎりですが、他に話題あんまり思いつかなかったので書かせてください。

 

 

 合宿楽しかったですね。

 

 

 美味しいご飯を好きなだけ食べたり、他大のみなさんと一緒に練習を頑張ったり、

 

 

かのんが間違えてジョーカー2枚抜いた結果誰も負けなかった平和なババ抜きがあったり、たけるがレース水着を破いたり、

 合宿ランキングや写真当てゲームが盛り上がったり、最終日の午後のリレーみんなで競い合ったり、

↑言うまでもないですが僕の猫背の写真です。かほさんはこんな猫背しません。

 

 

 

 

 まあたくさんありましたね。

 

 

 

 

 その中で一番思い出に残った出来事は何か、と聞かれれば、

 

 

 

 

 やっぱり競泳の合宿なので、それはもちろん、絶対に・・・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 絶対にスマブラです。

 

 

 

 

 初日は明日の準備とか水着干すとかで忙しくて、2日目は部屋でトランプやってて疲れてて、神戸大のブログを読む余裕がなかったのですが、3日目の朝は余裕があったのでLINEグループのリンクから神戸大のブログを読んでいたところ、最後の方に書かれていた内容があまりに衝撃的すぎてしばらく固まりました。

 

 なんと神戸大の方々は一日目の夜にみんなでスイッチのスマブラやってました。

 

 

 これはもう絶対に参加するしかない!!!と思って午前のドライトレーニング前にしょうきに今日スマブラ混ぜてくれと懇願して、最終日の練習そっちのけでスマブラに参加させてもらいました。

 

 合宿で一番楽しかった気がします。

 

 

 

 ちなみにスマブラでは各プレイヤーが自由に名前を作ってゲームに参加できる(例えば「べーやん」とか)のですが、きょうすけの(しょうきの?)スマブラには最初から「りく」と「キハラ」が登録されてました。もちろん僕は合宿まで一回も触っていません。

 

 しょうき曰く、イトマン江坂で(何故か)有名だった僕の名前を勝手に登録してたようです。意外なところで名が売れていました。

 

 

 

 長い月日を経て、ついに本人が本人用の名前でスマブラをする、という感動的な展開になり・・・・・・そうだったのですが、僕は「オバマ」という別に用意されてた名前を愛用したので、結局本人が使うことはありませんでした。

 

 

 あ、でも、げんたさんか誰かが僕の代わりに「キハラ」使ってましたね。めっちゃややこしかったです笑

 

 

 

 

 あ、いや、もちろん練習も楽しかったですよ?

 

 

 最終日の午後のリレーについてもちょっと触れておきます。

 

 

 

 僕はかのん監督のチームみかんにご指名を賜りました。恐悦至極に存じます。

 

 

かのんが「なんか良い感じに」選んだチームみかんですが、なんと3戦中2勝することができました。優勝しました。素晴らしいチームでした。ちなみにかけ声は「みかんGOGO!」です。あ、GOGOみかんだっけ? どっちか忘れました。

 

 

げんたさんがリアクション-2秒くらいの抜群の飛び込み・引き継ぎをしてくださったことと、りかこがめちゃくちゃ速く50バック泳いでくれたことがでかかったです。

 

 

かのんは「ずるしないと勝てませんでした」って書いてましたが、僕が思うにチームみかんは決してズルなんかしてなかったと思います。しょうきもりかこもズルしてないって言ってます。特にりかこは「正々堂々とやった」って言ってるので間違いないです。もしズルしてたら議員辞職します。

 

 

 

 

②近況報告

 

 

 

 と言っても、最近は

 

 朝4時に起きて5時の始発乗る、練習場所着くまでにゃんこするか動画みて時間潰す、部活する、部活終わったら帰りの電車でにゃんこする、帰宅してご飯食べたらうっかり2時間くらい寝てしまう、起きたらにゃんこする、晩ご飯食べてお風呂入ってにゃんこして寝る・・・・・・くらいで、ほぼ部活とにゃんこしかしていません。

 

 

 でもまあ別にやりたいことある訳ではないので満足です。

 

 

 

③たける厄年

 

 

 

 代わりにたけるの話でもしておきます。

 

 

 たける曰く今年は厄年だそうです。

 

 

 そこで、今日までにたけるの身に起こった不幸をまとめてみました。

 

 

・1月・・・練習前の体動かすやつで足振ってたら台にぶつけて指の骨折る、二週間くらい泳げない

 

・2月・・・泳げてなかったのでレースのタイムがいまいち(多分)、あと他にもなんかあった気がする

 

・3月・・・本人に確かめてはないけど多分インフルで練習休んでる

 

 

 

 というように、毎月何かしら悲惨な目にあってます。もう歳ですね。

 

 

 かわいそうなので、誰か厄払いしてあげてください。

 

 

 

 眠たいし良いネタもないのでこのあたりで終わります。読んでくださってありがとうございました。

 

 

 明日のブログはりゅうきです。

 

 

 

 あ、そうそう、入部しようか迷ってる新入生とか在学生は体験練来てみてください。

 公式新歓ついったーとかやってるのでそこでコンタクトとれます。