おしまい | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です。4回のひらしまです。
4回生ラストを飾る本当の本当にラストの引退ブログです。
精巧な文章ではありませんが、ぜひ、ご一読下さい。


まずは、冬季公認お疲れ様でした。
冬季公認まで残った理由として、メリレで歴1を取りたいからと言っていたのですが、正直なところ、夏季公で歴1出せていたとしても残っていたと思います。
そこに明確な理由はありませんが、ラストシーズンなのに思ったように練習に行けず、部活を堪能(?)できなかったのでこのまま終わりたくないなぁという気持ちがぼんやりとありました。

冬季公認の結果としては、満足できるものではありませんでしたが、最後の最後まで水泳を存分に楽しむことが出来ました。
なごみ、ひまわりが居なければここまで頑張ることは出来なかったかもしれません。本当にありがとう。



りかこ、ゆかも私たちのわがままに付き合ってくれてありがとう!これからも女子を、阪大水泳部を、引っ張って行って下さい。



約4年間大学水泳をしてきた訳ですが、大学入学当初は、マジのマジで大学で水泳をやるつもりはありませでした。

引退式でも軽く話しましたが、高校では、1年生の初っ端に泳いだ50m fly しかベストは出ませんでした。(初ベスト除く)
それ以降は、試合出る度にどんどん遅くなって、「あー大学では何か新しいことしよう」と思っていました。
サークルオリエンテーションでは、色々な部活のブースに行き、ビラを貰い、
水泳部は、高校の先輩でもある涼靖さん(私たちの2つ上の代の先輩です)がその場に居たのでついでに顔出そう、、、くらいのノリで寄りました。

ウィンドサーフィンやボート部、スキー部、その他の部活に入ることも考えましたが、
水泳部の体験練で泳いでみるとやっぱり泳ぐのって楽しいなぁと感じ、入部を迷い始めました。
(ちなみに、ボート部は結構本気で迷っていたのですが、体験でエルゴをやった際に、歩けないくらい腰が痛くなったので潔く諦められました。)

水泳部の体験練に行って、泳ぐのも楽しいし、雰囲気もいいし、だから入部しよう!となったのももちろんありますが、
決定的な決め手になったのは、間違いなく涼靖さんが大学でベストを出しているのを知ったからです。
学年は2つ上なので、高校の時は正直それほど長い期間一緒に練習していませんが、最後の方は少し伸び悩んでいたような記憶があります。
その涼靖さんが、高校よりもはるかに速いタイムで泳いでいるのを知った時、
「私もまたベストを出せるかもしれない」と思い、入部を決めました。

そこからは、毎回の練習が楽しく、水泳が嫌で辞めたいと思ったことは一度もありません。
高校までの水泳が楽しくなかったという訳では無いのですが、毎日コーチが作ったしんどいメニューをこなし、今思えばやらされている感が強かったのかもしれません。

阪大水泳部には、指導者はおらず、自分たちで泳ぎを教え合い、メニューも学生が作り、だからこそ、今まで以上に自分に何が足りないのかを自ら考えることに繋がっていたのかもしれません。
その甲斐あってか、結果的に、泳いだ全種目で生涯ベストを更新することが出来ました。
小6のときの2コンのベストを更新できた時は、さすがに自分でも感動しました。

最後の最後でバチッと決めて、水泳とはおさらばしようと思っていたのですが、納得のいくタイムが出せなくてやっぱりちょっと未練があるあたり、まだまだこれからも水泳を続けていくのかなと思ったりもしました。

ですが、とりあえず、しばらくは引退ライフを満喫したいと思います。




引退して3日目、しみじみと阪大水泳部に入って良かったと思っています。
引退したから全ての思い出が美化されているとかではなく、本当に楽しい4年間を過ごさせて頂きました。



1回生の夏の近国
コロナ前の楽しい思い出




2回生の冬
この時はまだ自分が引退することなど1ミリも考えていませんでした




3回生の夏
1年後は自分も引退かと感慨深くなりました





UWの勝負をして、三途の川が見えかけた日




peach🍑




個性豊かな同期たち

 



まだまだいっぱい載せきれ無いくらいありますが、どれをとっても良い思い出です。




最後に、こんなに沢山の思い出を残させてくれたみんなへのメッセージで締めたいと思います。



同期
今まで出会ったことの無い人格の持ち主ばっかりだったけど、阪大水泳部で良かったと思える要因の大半は同期のおかげだと思っています。冬季公認前もいっぱい応援ありがとう。みんなの引退ブログにそのうちコメントするので、ちょくちょく確認しといて下さい。これからも絶対に集まろうね。特に拓ちゃん。




後輩
現主将・主任を筆頭に、阪大水泳部をより良い方向に変えようと動いている姿を見て感動しつつ、私ももっと早くにこんなことしときたかったと思ったラスト3.4ヶ月でした。冬の間に着々と力を付けて、夏に大爆発する姿を見せてくれることを期待しています。これからも頑張ってください、応援しています!


そして、寺井先生を初めとしたOBOGの皆様
日頃より様々な面での多大なるご支援ありがとうございます。これからは私も一員として支援していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 





引退ブログは以上になります。
ありがとうございました。