年内ラスト練習! | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!




お疲れ様です。前回リク面残れるように頑張りますと言ってきれいにフラグ回収した増地ですp(^-^)q

しかし今月ナックルの出席率100%です!(たぶん)
やったね!終わりよければすべて良しってやつですね!安心して正月太りできます!



今日のメニューも昨日に引き続き楽しいメニューでした!全員で合同のメニューだったので、7人だけでも寂しくなかったです。
三人一組で連結してやったリレーでは、松田南野増地と植野佐原泉のトリオで勝負しました。後ろに居るとき、昨日佃とは比較にならないぐらい進みました。自分が先頭のときは全く進まなかったですが(笑)二人はパラシュートより重かった…



面を移動する前は、ピンズはメニュー陣に口答えできず苦しんでいるに違いない!わたしがかわりに積極的に文句言ってあげないと…!とか考えてましたが意外とみんな楽しそうにやってますね。取り越し苦労でした。

面隊長のピンさんを筆頭にチーム感が強くて良いなと思います。反省のノートでも煽りあったり、練習中もお前上のサークルでいけるんちゃうんかと声が聞こえたり、常にライバルを意識して練習できる良い雰囲気です。

ただ、あいつと競いたかったのに今日練習来てないんかいパターンが結構多い気がします…。
いっぱい来いとは言いません(自分もいっぱい行く自信がないので)が、できるだけ同じ曜日は行くようにしたら生活リズムが作れるし、同じ相手と競えて良いです。私は月水は大体行くようにしています。






…さて話は変わってみなさん冬休みいかがお過ごしでしょうか?



海外に行ったり、ライブに行ったり、慣れない派遣バイトに行って怪我をしたり、色々な過ごし方がありますね。



私はというと、昨日ななことパンケーキを食べて幸せになったあと、阪大吹奏楽団の定期演奏会を見てきました。友人の引退公演でした。

今まで一度も吹奏楽聞いたことなかったんですが、友達が授業おわりに毎日のように練習しているのを知っていたので、最後に見に行ってみたいなーと思って一人で行ってきました。




結論から言うと行って良かったです。友達の演奏している姿がカッコいいのはもちろん、今セメあまりにも授業来てなくて留年か?と思うような学科の男子がバソン吹いてたときの興奮ぐあいわかります?やばい。(やばい)それから吹奏楽の演奏会に行ったのに打楽器が強すぎる。吹いてないのに。 え、こんな打楽器人数居るの?ってレベルで人数多いけど全員が主役過ぎる。一個の楽器を一人だけでやってることはある。主張強め。でもそれが良い。来世は打楽器奏者かチューバ奏者になりたい。(突然のチューバ)





…まとめると、行って良かったです。
最後の曲で泣いている子もいてここまで頑張ってきたんだろうなあと感じました。


もう同回生が引退するような時期です。
学科の女子会で、7月までやると言ったら若干引かれました。4回生までやるのは私と、フォーミュラのサークルの子(引退はM1)だけでした。
他はもうすぐ引退、もしくはもう引退してました。


よく"最後に悔いを残さないように練習を"なんて言いますが、今の私では最後の試合で悔しいと思うことさえできない気がします。
今のままなら「私の実力ならこんなもんかーふむふむ」ぐらいしか思わなさそうです。


私は、あんなに練習したのに、あんなに考えたのに、あんなに時間を費やしたのに、ああ悔しいと思いながら引退したいです。準備をちゃんとしてきたんだから結果は得られるはずだと自信を持って試合に望みたいです。


例え最後に結果が出ても、満足して引退することって早々ないと思うんですよね。タイムが出てたら出てたで、もっと出したかった~!ってなるだろうし。自分のタイムに満足してやめれるならもっとはやくに水泳やめてる気がします(笑)タイム出てるときはもっといけるもっといけるって思いますよね。

それなら私は引退のとき悔しいと強く思いたいです。あれやっとけばよかった~と後悔したい訳ではないんですけど。
伝わります?この感じ。悔いと後悔ってたぶんちょっと意味違いますよね。詳しくは社の山田くんに聞いてみましょうね。


…ところで社ってどこですか?





まあいいや。長くなりましたが、ざっくり言いたいことは、今年一年お疲れさまでした、みなさん新年からも頑張りましょう、3回生は引退までそろぼち半年だよ、の三点です。




1/5の練習開始までの一週間、私はまず実家で食べまくって太ってこようと思います。
久しぶりにナックルで体重をはかったら夏場の一番痩せてる時期ぐらいの体重でした。例年冬場は3,4kg増えるので今は軽すぎる気がします。それも不調につながってるんじゃないでしょうか。
来年はちゃんと毎日体重を計測しようと思います。
お年玉で体重計買います。💰



それではこのあたりで!

みなさん、よいお年を~~~~!
社組はあと1日!無事乗り越えて!