新入生リレー③ | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

こんにちは!三菜ちゃんより指名されました宗利昌哉です。


まずは自己紹介から。


氏名 宗利昌哉(むねとしまさや)

所属 工学部地球総合工学科

出身 兵庫県立姫路西高等学校

専門 IM/Fly


僕の出身校は姫路城のすぐ近くにあり、毎日世界遺産のすぐ側を通って通学していました。もう見飽きてるので何の感動もありませんが。実家はもう少し田舎の方にあり、海沿いの静かないいところです。


僕の水泳のルーツは保育園まで遡ります。当時のことはよく覚えていませんが、週一のスクールの日を毎回楽しみにしていたことは覚えています。選手コースに進むことになったきっかけは父がたまたま僕の練習を見に来たことでしょうか。当時僕は野球をやる予定(父が野球をずっとやっていたので)だったのですが、僕のFlyが意外に綺麗だったことに驚いた父の鶴の一声で小3のとき選手コースに入りました。それからの小学校3年間と中高6年間は全て水泳に捧げ、今年でもう選手歴は10年程になります。自分でも実感はありませんが早いものですね。高3の夏に引退し、改めて大学でしたいことを考えたとき、やっぱり水泳がしたいと思いました。ここまで続けてきたから、というのもありますが始めたきっかけはどうあれやっぱり僕は泳ぐのが好きなんだと思います。水泳で出会ったたくさんの人や経験のお陰で今の僕はあり、大学でも自分が成長できる環境に身を置きたいと思いました。こうして阪大水泳部に入部できた事を嬉しく思います。

恩師やライバルの話もしたいところですが長くなるのでその話はまたいずれという事で。


では今日の練習についてです。今日はIM中心の練習でした。25×4本のdrill50×4本のdesをそれぞれIMの全種目で4セットやった後、100IMdiveをしました。最後の100IMは頑張れたと思いますが、50desは質も最後のタイムもまだまだなのでしっかりスピードが出せるようにしたいです。スピードを出すところでテンポが全然上げられていないので、泳ぎの切り替えを意識してこれから練習していこうと思います。


夜型の生活だった事もあり朝が早いのは結構辛いのですが、これを機に朝方に切り替えようと奮闘中です。今週末には阪名戦も控えているのでしっかりコンディションを整えて臨もうと思います。

あと書き忘れていましたが、僕の今シーズンの目標は「現役時のベスト更新」です!夏に向けてしっかり体力を戻していきたいです。これからよろしくお願いします!


明日のブログはゆうたです!