練習弱男 | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です。
ひっさびさにブログを書くことになりました。実に2ヶ月ぶりです。
またもや拙い文章で失礼します。今日こそは中身のある内容を書きたいという一心ですが、課題に追われていてそれどころではない二回生の橋本です。

ではまずはメニューについてです。
NACLに鍵を開けに行ったのですが、久々で少し手間取ってしまいました。
NACLは少し変わっていましたね。プールサイドではないプールのサイドに青いのが敷き詰められていました。天井も変わった気がします。後はどこが変わったのでしょうか。
今日のメニューはAerobic+Techniqueということでformの確認でした。神大のプールに慣れたせいでup中はものすごく違和感を感じました。まるで鉛が足に繋がれているように体が重く、変な気分でした。upで疲れました。しかし、後半の方のメニューではタイムも割と出て、良い感じで泳げたように思います。今日はNACL慣れしに来たような感じでした。

GWがいつの間にやら終わり、また学校に電チャを走らせる日々が始まってしまいました。GWは神大練に参加させていただいたのですが、コメントはこの前の翔吾さんのブログでしたのですが、ここでも少しだけ振り返っておこうと思います。一言で言うと死にました。かつてないほど死にました。1日目でもはや体はボロボロになり、肩は機能しなくなり、残す2日を頑張ろうと気合いを入れて臨みましたが、2日ともダメでした。個人的に1番きつかったのは3日目、面別では最後の200×10のCSというメニューでした。critical swimの略らしく、まさに極限まで自分を追い込むという練習のようです。神大の合宿では恒例のメニューなんだとか。ちなみに本数はもうちょい多いらしいです。前半5本がFrで後半5本がS1でラストの1本はdiveでした。2本目からすでに呼吸が苦しくなりつつも、Frはなんとか耐えましたが、S1のIMで見事にタイムが落ちていきました。もうそれは控えめに言って地獄でしたね。ゆっきー君は涼しげな顔でdesしてましたが、僕には無理でした。頑張ったつもりでしたが、ここでも練習の弱さが出てしまいました。4日間とも見せ場なく、むしろ醜態を晒しに行ったようなものですが、もちろん得るものもありました。課題も見つかりましたし、神大の知り合いもちょっとは出来ました。他大学の練習雰囲気とか、どういうところでどんなメニューをこなしているのかとか色々勉強にもなりました。
神大の皆さん、本当にありがとうございました!

GWも水泳にどっぷり浸かりましたが、これから夏にまで一気に駆け抜けます。休んでいる暇なんかありませんでした。強練、神大練を通して見つかった課題を克服して、夏で結果を残します。

水泳のことだけを考えるのは楽しく楽で良いですが、そうも言ってられません。
課題…GW中に積もりまくった課題が笑顔でこっちを向いてきます。
「もう間も無く締め切りだよ?(⌒▽⌒)」
怖い…逃げ出したいけど単位は取りたい。難しくて全然進まないのですが、僕がバカなだけでしょうか。お助け。

ではこの辺で失礼します。
明日のブログはコメントで指名させていただきます。