TKGとTMG | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

今日は南野さんと温泉に行ってdrillをする夢を見ました。

お疲れ様です。2回生になりました、松田です。

さて、強練も終盤になってきました。そんな今日はGoalSet、50×4×4のS1でのMAXでした。皆さんターゲットタイムを何本クリアできたでしょうか。僕はBaで泳ぎました。波が大きい中、16本ともターゲットタイムをクリアでき、納得の泳ぎができたのでよかったです。しかし、setごとにdesしてしまいました。16本と聞くとどうしても構えてしまうのを直さないといけません。これからもがんばります。


先程も言いましたが、強練も終わりが近づいてきました。初の強練、長いようで短かった2ヶ月間。6年水泳を離れていた僕にとって、2ヶ月間も泳げば当然のごとくタイムも上がるわけで。実際先日行われたタイムトライアルではベストを更新できました。ようやく200IMの泳ぎ方が分かりつつあります。
とは言ってもまだまだ課題は山積みです。この強練で課題がだいぶ増えました。伸びしろがあるってことです。これからも水泳を楽しめそうです。
また、この強練でミドルの選手らしくなってきたな、と感じています。200の練習は気持ちよくHardできるのに、50のHardをするとだいぶ体に疲労が来ます。良いのか悪いのかわかりませんけど、これだけ泳いできたのに悪い方向に進んでいるってことはないでしょう。

泳力だけではなく、頭も成長しました。自分の水泳に対する知識の無さに驚愕した競泳ミーティングから約1ヶ月半。1番変わったことはメニュー作成者の意図を考えるようになったこと。量を確保するのが難しい阪大にとって重要なのはいかに質を高く練習するか、です。与えられたメニューに対して、この練習はどのような意図で組み込まれたものなのか。どのような効果のある練習なのか。これらを常に意識しながら泳ぐようになりました。今考えると当たり前のことなのですが、強練以前はその当たり前ができていませんでした。
まだまだメニューについては勉強中です。今後メニューを作成する作成しないに関わらず、メニューを作成できるだけの力を持っていればそれだけ質高く練習することができる。そう思って今後も様々な方面からの支援を受けながら勉強していきたいと思っています。


マネージャーの皆さんには本当に感謝の気持ちしかありません。人数の少ない中、約2か月、週5回の全ての練習で選手を支えてくださいました。

マネージャーの存在は地球よりも重い。

そんな感じです。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

いろいろな面で成長することができた強練。怪我等ありましたが、なんだかんだ最後まで楽しく泳ぐことができました。夏が楽しみですね~~!



軽く強練を振り返ったところで。

世間では部活、サークルの勧誘が盛んに行われていますね。このブログを読んでくださっている方なら水泳部も部員大募集中なのはご存知だと思います。そうです、ぜひぜひ水泳部へ!!!!

とは言ってもいざ入部するとなると不安も多いはず。今から少し新2回生の自分について語りたいと思います。ちょっとでも参考にしてくださればと思います。

入部した理由は単に水泳の世界に再び戻りたかったからです。

僕は小学生の頃に水泳を辞めて以来、中学では陸上部、高校ではハンドボール部に所属していました。水泳とはかけ離れた中高生活を送っていました。その間も近くのプールに泳ぎに行くだったり、テレビで世界水泳を見るだったり、そんなことすらしていませんでした。せいぜい学校の授業くらいでしょうか。でも僕は寒いのが苦手なので、嫌々授業を受けていました。ただ良い成績を取るためだけの水泳と思いながら。にも関わらず水泳をやりたいと思ったのは、うーん。わかりませんが、浪人中にふと泳ぎたいと思ったのです。それだけです。そんな単純で適当な理由で水泳部に入部しました。


約6年ぶりの水泳です。実績やら才能やらは失ってしまい、もう初心者同然です。そんな僕でもこの一年楽しく水泳を続けてこられました。

もちろん入部当初は不安の嵐でした。まず水着のサイズは3段階くらい大きくなっているし、筋肉が全くなくて人に見せられるような体ではないし。体験練習の1000m程度の練習で多くの筋肉痛に覆われました。でも今では部の中で1、2を争うくらいの背中の広さとおでこの広さを手に入れました。

陸で走ったりボール投げたりの生活を送っていた人でも水泳部では十分楽しめます。僕自身、水泳部に入っていなかったときの生活が本当に想像できません。サークルではなく部活に入ってよかった。水泳部が僕に与えてくれたものは最高の仲間と最高の大学生活でした。


さて、新入生の皆さん。大学生活を輝かせるために水泳部に入ってみてはどうでしょう。私たち部員一同が、最高の大学生活をお約束します。

入部を検討している方は水泳部ジャージを着た方にぜひ声をかけてみてください!!


以上で終わります。
ブログをお読みいただきありがとうございました。

次のブログはやんず面隊長の前田さんです!