オニちゃん | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です。二回生の植村です。
今日は2月3日ということで節分の日ですね!
みなさん恵方巻きを食べましょう。
今年の方角は、な、なんと、、、、、、
南南東です!
しょうもなくてすいません。今日のメニューです。


今日は今年初の泳力別練習ということで、Sチームのメニューについて説明します。今日のメニューは最初にEN1で200×3×3でpaddle pull、paddle swim、swimで泳いだ後にkickで足を動かして、メインは100×4×2をDESでbest+16,13,10,7に揃えてもらいました。EN1ではフォームやDPS、腹圧などを意識して泳げたらよかったかなと思います。メインでは自分の中の泳いでいる感覚とタイムを合わせるという目的でしたが、僕はボロボロでした。インフル明けからすごく調子が悪いので心配ですが、来週からは調子を上げれるように切り替えて頑張ります。

今日のS面のメニューは僕が作成したのですが、慣れていない分すごく大変でした。サークル、本数、距離、時間など、、色々考える必要があり、このタイム設定で大丈夫なのかなど不安も大きかったです。今日のメニューだと僕も含め、あまり指定通りに泳げたひとが少なかったのでミスったなと思っていたのですが、チームのメンバーの人々に意見やアドバイスをしてもらえてとても嬉しかったです。ありがとうござました。これからも意見などあればよろしくお願いします。

やはりメニューを作るようになってから、改めてメニューを作ってもらっているありがたみを感じました。毎日、どんなに忙しい時でも欠かさずメニューを作ってもらえていることに感謝すべきだと思いました。ありがとうござます!

さて、今日は冒頭に書いたように節分です。
節分といえば鬼のお面をつけて豆まきをしますよね。実は阪大水泳部にはオニがいます。そのオニはオニちゃんの愛称で親しまれています。

世間で鬼ちゃんといえば



菅田将暉ですよね!カッコいい!

しかし阪大水泳部ではオニちゃんといえばこの人です!



鼻が菅田将暉に似ている(らしい)ですが、顔全体としても並べてみるとなんとなく菅田将暉の雰囲気はありますよね。ぼくは入部当初、本気で菅田将暉に似ているからオニちゃんというあだ名やと思っていたのですが、由来はオニギリみたいなあたまらしいです(笑)



もう何年も豆まきをしていませんが、1回生が豆まきしたらしくていいなぁと思いました。

内容薄くてすいませんが、テストが5個残ってるのでこの辺で失礼させていただきます。

次のブログはコメント欄に書きます!