バカは風邪を引かない | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です。3回生の藤元です。
今、我が家では父も母も姉も風邪引いて寝込んでいます。壊滅的状況です。そんな中でも風邪を引いていない僕はもう手のつけようがないほどのバカということでしょうか…?

そんなことはさておいて、今日のメニューについてです。今日はキック+スプリントということでキックでちょっと距離を泳いでからパワー系でした。
読者のみなさんはこれを読んで、どうせ藤元はキックでボロボロだったんだろって思われたことでしょう。しかし!今日は一味違いました!気持ち良くDesして今までにないくらい2'00サークルが楽しかったです。1'50も夢の話ではなくなってきました!がんばります!

さて、来週から強練が始まります。多分、この先これからの2ヶ月以上に水泳に取り組む期間ってないと思います。けど、一方で絶対練習に行かないといけないし、練習ばっかだしでモチベーションを保ちにくいのかなと思います。じゃあどうやってモチベーションを保つか。人それぞれだと思いますが、僕がやってることを書こうかなと思います。あくまで参考程度にしてください。

モチベーションを保つのに大切なことはまあ、端的に言えば「水泳を楽しむ」ことに尽きると思います。楽しいこと、好きなことのためなら頑張れますし。そんなん分かりきってるわって思うかもしれませんが、じゃあどうやれば楽しめるか。
僕はめっちゃ一喜一憂しています。特に「一喜」の方を。例えば今日のキックめっちゃよかった!とか、今日はあいつに勝てた!とか。嬉しいことが多かったらより楽しくなります。もちろん練習ごとに細かく振り返ったりするのは大事ですけど、その前に漠然とでいいのでその練習でよかったところを考えましょう。自然と次頑張ろうと思えます。今日の僕がそうです。
他にはみなさんお気づきの声を出すことです。結局練習中どんだけ楽しめるかは大事です。声だして雰囲気つくってすれば自然と楽しくなってきます(多分)。雰囲気つくれるのはたくさんの人数で練習してる強みなので、阪大の強みとも言えます。周りに任せないで自分で雰囲気作ってやるってくらいの意気込みでいきましょう。やる気でないなってときはそのいい雰囲気に飲まれちゃいましょう。周りをいい意味で有効活用しましょう。

と、ぐだぐだと書きました。他にもやってることはありますが、しょうもないことなので割愛します。気になる人は聞きに来てください。こんなことしてるよってコメントお待ちしています!

また、強練始まったら急に練習量が増える人もいると思います。メニューも考えて作ってくれますが、ケアだけは怠らないようにしましょう。ここで怪我したらほんとにもったいないです。病気にも気を付けましょう。ごりっと体力削られます。

最後は忠告みたいになりましたが、この辺で終わらせてもらいます。明日はみずきにお願いしています。それでは失礼いたします。