ニクの日やで。 | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

肉、食べてますか?

 

こんにちは。3回生の奥村です。

MASAKIにブログの指名をされて、あ、そういえば最近書いてないなと思いました。それだけです。皆さんお久しぶりです。

 

では今日のメニューです。

全体としてはIMでaerobicをしました。最初にkickで足を動かしてから、100のImo/act1でした。いつもアップでは50でやっていますが、今日は100になりました。キツさが全然違いましたね。でもこれに慣れれば、もっと練習とかレース後半に強くなれるのではないかと思います。その後はIMで50に区切ってスピードを出していきました。最近は水をスムーズに掴める感覚があるので、楽に速く泳げました(サボってるわけではないです。もちろん頑張ってますよ)。

しかし今日は人が少なかったです。朝も色々もたつきました。インカレを切った試合後で疲れてるだろうに、たくさん動いてくれた承、ありがとう。マネさんも色々変更あってすいません。ありがとうございました。

 

とまあ、早くこれを書かないとテストに間に合わないのでサクッと書きます。しかし、某Aさん曰はく「最近ブログの内容うすい」ということで、昨日MASAKIが流行りっぽい帽子を紹介してたことを思い出したので、ちょっとその辺について話します。あ、帽子についてではないですよ。ちなみにロシア帽に限らず、ロシア系のスラヴっぽい服は流行りそうです。興味ある人は僕のところまでメールもしくはラインでも構いませんので連絡下さい。

 

で、今流行りについて少し触れましたが、しかしながら僕は流行りが嫌いです。服でも考え方でも、生き方でも。まあここでいう流行りっていうのは世間一般に出回ってるものです。これ普通やん、今っぽいやんって思うものです。何で嫌なのかを書くと長くなるので、例を挙げます。

例えば、流行りっぽい服を着て大学に行きます。すると同じ服装の人がいました。

一瞬でも「うわ」って思いません?これ矛盾してるんです。皆に認められたいから流行に乗るけど、自分は自分でありたいという心理。けど、流行なんだから他の人も乗ってるはずだし、かぶらない方が無理な話というわけです。僕はその間の上手いところを突くのって難しいと思いますし、一々考えるのも面倒だと思います。だから僕は自分の好きなものを好きなように、というスタンスが色々都合が良いのかなと思います。もちろん、ルールの下ではルールに従います、部活とか。まぁそういう話はまた別。要するにもっと自分を表に出しても良いのではないかと思うのです。

 

何でこの話をしたかというと、そろそろ進路を決める時期の人が多いと思ったからです。受験生なら二次試験の出願がありますし、学部での専攻が分かれることもあります。僕なら研究室の配属先とか。その時に、ちゃんと自分で考えて、自分の意思で決断をしてほしいと思うのです。世間体がどうだ、とか気になるかもしれませんが、正直、あまり人は他人のことを気にしてません。家族や友人は別ですけど、他人の噂とかなんて2秒後には忘れてます。そんな些細な事に振り回されて後悔する選択をしてしまっては馬鹿馬鹿しいです。ちなみに僕は、水道とか河川とかの研究室に行きたいのですが、どの人に言っても、え珍しいね、って言われます。でも研究がしたいから、それでいいと思います。もちろん、いろんな人の支えがあっての話なので、感謝の気持ちは忘れてはいけませんが。なので後悔のないような選択をしてくださいね。特に受験生は。

 

はい、ということで、これが水泳にどう繋がるかはわかりませんが、たぶん大事なことなので書きました。うーん、主将の大谷くんなら上手く話を繋げてくれそうかな。

でも明日のブログはふじもんです。あつおにしようかと思ったのですが、体調不良っぽいので、すいませんが同回生に指名しました。最近ふじもんのパワー溢れるブログ読んでない気もするので。

 

それでは。