女の友情はハムより薄い | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

おつかれさまです。
平日の夜1時ぐらいに散歩してたら、高校生に間違えられて警察に補導されそうになりました。マッチングサイトで専属ガードマンを探そうと思うので、オススメの出会い系アプリあったらメールで報告してください。三回生の谷口です。


今日はくっしーさんが来てくださいました!朝から元気をもらって、後半の200も耐えれた気がします!
では、メニューについて。今日はキックで脚を動かしたあと、フリーのendurance でした。脚力しかないタニグチはキックを楽しみましたが、土曜日の懸垂で腕が筋肉痛で、ただでさえおそいプルが0.5倍速ぐらいでキックとのタイミングが合わず、最後のハードはとくにしんどかったです。筋トレのあとはストレッチを怠らず、やっていこうと思います。


さて、もうすぐ受験の季節ですね。私がボランティアで関わっている高校生も受験を控えていて、私もどきどきです。受験生のみなさん、頑張ってください!!そして、受験となると卒業式もありますね!
私が高校の恩師から卒業式の日に教わった大切な言葉が2つあるので、この場を借りて紹介したいと思います。



①「女の友情はハムより薄い。」
これは12年間女子校育ちの私に晴れやかな高校卒業式の日、女の先生から送られた言葉です。12年間家族みたいに育ってきた友達を大切にして、大学は高校みたいに守られていないので強く生きてゆけということだと受け取りました。回りくどい愛を受け取りました。人生は想像力豊かな方が愛をたくさんもらえます。
水泳部ではそんなことないですが、大学で良くないことが起こったときには心の中でこれを唱えて相手を許してきました。皆さんもぜひ。
このブログを読んでいるかもしれない、高校を卒業する将来の水泳女子部員にも送ります。二次頑張ってね。そして、今年は勧誘係に着任しました。みんなと一緒にパワフルな勧誘をしていきたいと思っているので、どんどん意見を言ってきてくだい。
ハムを厚く切ってくれるような女子部員wanted。





では、次。


②「理不尽の数は人のもとに平等に存在する」
生きていて理不尽なことは、たくさんあります。たった20年でも自分がやってないのに怒られたり、ノート見せてあげた子の方がいい評価をもらっていたり、水泳でもめちゃくちゃ練習しているのに成果が出なかったり。しかし、この理不尽は人生のたった1ページを切り取っただけかもしれません。ハゲ散らかした私の恩師によると、長く人生を見たときに、理不尽の量は同じだそうです。根拠はありません。しかし、この言葉で、練習がうまくいかないときも、失敗したときも萎えるより早く、ポジティブにいま何ができるのかを考えることができています。こんな穏やかな考えで頑張ることができるのは、阪大水泳部にいるからだと私は思います。つまり、みんなが大好きです。そのチームのために、夏に向けて、もっと早く、強くなりたいです。でも、いまはあまり強くないので、焦りがあります。しかし、今できることといえば練習に出ることなので、そんなことは深く考えずに自転車をこいでナックルに向かおうと思います。ハゲ散らかしの恩師の頭を浮かべながら、結果が出るのを楽しみに練習ひとつひとつ大切に頑張っていくラストシーズンにします。ハゲ散らかし先生の言葉を借りたら、最後は抱負を述べ散らかしてしまいました。以降気をつけます。


テスト期間やレポート提出が溜まっていると思いますが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

次は、年末鹿児島に旅行に行った際、あらゆる方向から主張が激しかった、西郷隆盛(Kosei Tokito)にお願いしています。

以上です。