ねえムーミン | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!


結局ムーミンはどこ出身なんですか?教えてあげるくんがいらっしゃいましたら、コメントで教えてください。(教えてあげるくんを知らない人は2015年センター国語を解こう!)




お疲れ様です。最後にセンターを受けてから今日で2年と2日です。2回生の増地です。


今日のメニューはIMaerobic&パワーでした。

IMは前より楽に泳ぐ方法を見つけつつあって、ちょっと楽しくなってきました。以前は一本ごとにタイム落としてたか、frでめちゃ飛ばしてタイム調節してましたが、大体同じペースでまわれるようになってきました。あとはタイムもあげていきたいです。

IMのあとのパワーでは、まずはキックのmax、からのスピン。スピンスピンスピン。(知らない人は2013年センター国語を解こう!)
そして私が吹田1限に向けてプールをあがったあと、25のH/E、50のdiveをしてました。はやぬけしても更衣室までマネージャーさんの声が聞こえてきます!楽しそうだなーと思いつついつも帰ってます。



最近練習前後に練習について考える時間が増えました。今日のメインは後半あげよう、キックを意識しよう、みたいなざっくりとした目標は前から立てていたのですが、それよりももっと細かく考えるようになりました。

具体的な目標をたてるやり方としては、脳内でひたすら自問自答を繰り返します。
正確には脳内のS.O.さんに延々と質問してもらいます。


脳内のS.O.さん「後半あげる、うん、どうやってあげるん?もちろん気持ちは大事やな。いやラストは気持ち誰でも頑張れるやん、具体的にどういう泳ぎ方をしてタイムあげるん?」
私「えっとプルを意識して…」
「プルのどういうとこ気にする?ピッチとか色々あるやんか」
私「えっと後半疲れるとちゃんと水をかけてないので最後までかきます…」
「ちゃんとかけてないってどういうこと?じゃあどうやったらかけるようになる?」


…と、一生続きそうなやりとりを脳内で延々としてます。我ながらSさんの再現率は良い感じではないでしょうか。…すいませんでした。
でもこのやり方オススメです。Sさんを納得させるまで考え続ける…まあ大体納得させられないんですけど。


色んな人からアドバイスをよくいただいていて、その度に私は泳いでて思い付くことがみんなより少ないなーと反省しています。他人の泳ぎを見てもパッと思い付くのはなんかきれいだなーとかあんまり好みじゃないなーとかぐらいです。

Twitterでよくみかける「頭が良い人と悪い人物の見方の違い」みたいなのあるじゃないですか。あれ水泳に関しては私は「ばなな」って思う人です。(頭が良い人 悪い人 ばなな で検索してください)
「ばなな」以外の感想を持つためには色んなことを見て、聞いて学んでいかなきゃなあと思います。こういう視点もあるのかと気付くことが多いので他人の意見を聞くのはおもしろいです。あとはその聞いた意見を聞き流さずに取り入れていきたいですね。

泳ぎに関してこれっていう答えを見つけるのは無理だとは思うんですけど、答えはでなくても、翔吾さんは納得してくれなくても、ちょっとずつ自分で考えることを毎日続けていきたいです。



さて、明日はみんな大好きゴールセットです。前回私は別のプールで泳いでた⚽🏊(浮いてた)ので久しぶりのゴールセットです。いまからドキドキしますね~。とりあえず今日は早く寝ましょう。
コメントに明日の目標をいっぱい書いて盛り上がっていきましょう~!






ところで、年明けてから真面目なブログが多いですね。




そろそろみなさんやばみがマリアナ海溝なブログが読みたくなってきているんじゃないですか?





という訳で明日のブログは…







YUN HYEJINさんです!

お楽しみに!