大学入試センター試験 1日目 | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

一回の佃です。久しぶりにブログを書かせてもらいます。

まずはメニュー説明からです。
今日のメニューはいつも通りのup + 25×8のIMoのupでした。
そのあとswimで2コンを3t,4t(3t),3t、セットごとにcircle-5sを泳ぎました。サークルにはまわれたんですが後半の方全然泳げてなかったので最後まで泳ぎ切れるようになりたいです。
次のDrillでのscullingは前、真ん中、後ろ、通しで手をかくメニューでした。その後drillを挟んでMainのHigh des4t,E/H2tをFr,S1の2sを泳ぎました。
最後にuwのIMoでE/Maxで今日のメニューは終わりです。

ところで今日はセンター試験1日目ですね。1日目は理系学生にとって鬼門になるかもしれません。個人的にはセンター国語は運ゲーだと思っています。水泳部一回にはセンター国語76点の猛者がいます。
受験生の皆さんぜひベストを尽くして頑張って下さい!それに阪大工にはB配点があるのでセンターミスってもワンチャンありますよ!。

あまり語ることもないですが僕の懐かしき受験時代を振り返りたいと思います。

ー高3ー
確か高3になるまでは全然勉強をしていませんでした。テストは一夜で赤点スレスレみたいな感じだったような気がします。
そろそろやばいということで高3の頃の春あたりからT進に通い始めました。個人的にはT進にはあまりよい思い出がありません。右も左もわからないまま授業を取らされまくりました。気をつけましょう。あまり覚えていませんが塾行ってpcでスマホ充電して寝まくってたような記憶があります。そんなこんなで迎えたセンター試験。案の定爆死して6.8割くらいでした。しかしそのまま神戸に出願、お分かりのようにフツーに落ちました。こんな感じの現役時代でした。

ー浪人時ー
浪人時は流石に現役の頃はやばかったと思い勉強しました。とりあえずK塾に通い塾と家を往復する毎日でした。浪人生はとりあえず勉強だけしとけばいいので辛いどころかまあまあ楽しかったです。やる気がないときは塾をぶらぶらすると大抵知り合いがいたので駄弁ってました。ちなみに浪人すると学力はあがります。どれくらいかと言うとセンター1.9割伸びました。
ってことで最後に言いたいのは浪人すれば何とかなります。

次のブログは2回生の南野さんです。期待して待っておいて下さい。