’未来’と書いて、’ゆめ(夢)’と読む。 | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です、3回生の福山莞爾です。

 

寒い日が続きますね、学校に行くのが億劫になりそうです…。

 

 

 

さて、今日の練習についてです。

今日は、kickとpowerがテーマでした。

 

昨日メニュー見て、「キックのサークル余裕やん」とかちょっと思ってましたが、そんなことはなかったです。

思ったよりサークルインでしんどかったです。

 

…まぁ、ちゃんと回れはしたんですが。

 

powerは気持ちよく泳げていてよかったように思います。

 

最後、パドルとフィンつけて50m Hardがあったんですが、植村のやす君が1秒台で泳いでてちょっと歓声が上がっていました。

それに対抗(?)して、しょうが2回目泳いでましたが惜しくも届いてませんでしたね。

 

そんな2回生の姿をみて、「元気やな」と少し悟ったような目で見てました、自分は思ったより若くないですね。

身体は衰える一方な気がしてます。

 

以上、かなり感想ちっくな練習の説明でした。

 

 

 

ここからは、僕のプライベートの話です。

 

 

突然ですが、みなさんは自分の将来について何か考えてますか?

 

「○○になる!」とか「〇〇なことをしながら暮らしたい!」とか色々あると思います。

あとは…「早く結婚したい!!」とかですかね?

 

 

さて、僕は2017年の末に地元の友達と遊んできました。

同じクラスの友達だったり、部活のメンバーだったり。

 

そこでちょっと一人置いていかれたような気分になりました。

なぜでしょうか?

 

―――――答えは、ほとんどみんな就職先が決まっていたからです。

僕は浪人しているので、高校の周りの90%以上の人たちは春から社会人です。(既になっている人ももちろんいますが…。)

 

僕は院に行くので、あと3年ですね。

別に悪いことをしているわけではないんですが、なんとなく悲しくなりました……。

 

 

閑話休題。

 

 

周囲に人生の大きな岐路に立っている人たちと会っていたので、自然と将来の話とか考えてました。

…そんな真面目な話じゃないですけどね。

 

改めて僕は何をしたいんだろうと思いました。

最近そういうことをちゃんと考えていなかったので、昔考えていたこと、ひいては何で大学に入ったのかを思い出していました。

 

僕は今、建築を学んでいますが、建築を専攻したいと思った理由は二つ。

家とか見るのが好きだったのと、自分のした仕事が(目に見える)形に残るからです。

 

そして、後者の理由の根本にあるのが、「自分が死ぬまでに、自分の生きたという証を後世に残したい」と思ったのがきっかけです。

――――これは話し出すと長くなるので今回は省略します。

 

当然、大学の入って、色々な経験をして、今自分のしていることのモチベーションの源は変わってきたりもしてました。

 

皆さんも、例えば水泳をやるに当たって、入部時の想いと今の想いは異なることもあるかもしれません。

 

 

今回、僕が言いたいことは自分にとっての”軸”って大事だなってことです。

 

何をするにしても、自身の原動力の根幹にあるもの―今回でいう”軸”、は大事だと思います。

”軸”がしっかりとしていれば、揺れてもきちんと自分の進むべき方向がぶれないはず。

そうすれば、立派な人間になれるはず!

 

…なんか、先生みたいなことを言ってますね。

 

皆さんも、水泳でもいいですし、学校のことでもいいですし、とにかく自分にとって”軸”が何か考えると、いいことあるかもしれませんね。

 

 

こんな将来の話をしていると、タイミングが良いのか、明日からセンター試験ですね。

 

受験生の皆さんは二次試験も含めると後、一ヶ月と少しほどしんどい状態ですね。

そんな時も、しっかりとした”軸”があればきっと大丈夫です!

 

何で大学に入りたいのか、今一度考えてみたら頑張れると思います。

全力が尽くせることを祈っています。

そして、阪大に入った暁にはぜひ水泳部に入部してください!!!

 

 

 

長くなってきたのでこの辺で終わりとさせていただきます。

 

 

最後に、今年は戌年なので我が家の「ハル」を載せておきます。

今年もよい年になりますように…!

 

 

 

次のブログは、1回生のつくちゃんこと佃にお願いしてます。