大阪大学経済学部 | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログです!‍今年のスローガンは【百尺敢闘】チーム一丸となり到達しうる極限まで果敢に闘い抜きます!

お疲れ様です。
大阪大学経済学部2回生の堀下です。

今日のメニューはIMのOverloadでした。
100IMでOverloadをやるのは久しぶりだったので自分がどれくらいで泳げるかわからず最初飛ばしすぎたかなと思いました。
EN3はEN2に比べタイムの落ち始めも早く、落ち幅も大きくなってしまうと思いますが、気持ちを強く持たないとズルズルとただ泳ぐだけになってしまいます。
僕も最初と最後で8秒も差があるので次やるときには今回のタイムを越えれるようにしたいと思います。
皆さんもしっかり今日のタイムを覚えておきましょう!

ラストの50がなぜサークルが1′30という長さなのか考えたことはありますか?
今まで1′サークルなどでもやっていましたよね。
武田さんがどういう意図でサークルを長くしたのか、なぜ1本目から全力と書いてあるのか、それを考えることでより練習に身が入り、効率の良い練習ができるのではないでしょうか。

さて、センター試験も終わり受験生の方はこれからどこに出願するか考えると思います。
うまくいった人、失敗してしまった人、無難に終えることができた人、様々な人がいるでしょう。
センターの結果にかかわらず誰にでもチャンスがあるところがあります。

それが大阪大学経済学部です。

阪大経済には配点が3つあります。

センター:二次がA配点は9:1、B配点は1:9、C配点は5:5

つまりセンターがうまくいった人はA配点で、センター失敗した人は二次逆転でB配点、東大、京大受けるほどじゃないけどそこそこ取れた人はC配点で受かります。

僕の周りにはセンター85%でA配点、センター75%でもC配点で受かった人もいます!

また後期試験は英語のみなので後期入学の多くは理系です!

経済学は分野によっては数式を扱うことも多いので理系の方も満足できる学問だと思います。

ぜひ受験生の皆さんはセンターの結果、文理に関係なく大阪大学経済学部を候補に入れてみてください。

そしてぜひ水泳部の見学に来てください。

それでは最後に大阪大学経済学部のHPのアドレスを載せて終わりにしたいと思います。

http://www.econ.osaka-u.ac.jp/