写真展『仏の顔は何度でも』レポート | 半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

フリーカメラマンで大仏写真家の半田カメラが、
「気になったら とりあえず行ってみる」
をモットーに、彷徨いつづける日々の記録です。

大仏写真家 半田カメラ3年ぶりの写真展、

『仏の顔は何度でも』を6月16日〜21日の6日間、

東京にあります新宿眼科画廊さんにて開催させていただきました。

 

人数をきちんと把握しているわけではありませんが、

私としては、大変多くの方にお越しいただいたと思っております!

改めてこちらにて御礼を。

皆さま有り難うございました!!

 

とは言え、遠方であったり所用によって

来られなかった方もいらっしゃると思いますので、

今回のブログは、本人による簡単な写真展レポートです。

雰囲気だけでも感じていただければと思います。

 

 

こちらが新宿眼科画廊さんの外観。

 

「眼科なの?画廊なの?」

との質問をSNSにいただきましたが、

答えとしては「画廊です」。

「眼に良い場所」という意味で眼科医院は併設していません。

 

7年前にも眼科画廊さんで個展をさせていただいているのですが、

その時は『スペースO』という奥にある広めのスペースで、

今回は『スペースM』という道に面した表のスペースをお借りしました。

ですから上の写真のように、

歌舞伎町からすぐの人通りの多い道から大仏写真がチラ見えしています。

 

扉を開け中に入ると、

 

 

こんな感じ。

「ようこそ、大仏&石仏ワールドへ」

 

 

こちらが正面の壁。

今回の写真展のメインビジュアルである北海道の頭大仏殿の写真を中央に、

半田としては渾身の写真を展示しています。

 

フォトスポットとして左手の壁一面に展示したのが、

 

 

9×9=81枚

の大仏、石仏写真。

 

一辺約30cmの正方形を敷き詰めていますので、高さ2m70cmくらいかな。

見上げる高さになりました。

 

今回これ、固定するのがものすごく大変でした…

パネルを固定しているものが暑さでヘタってきてしまって、

今までにないくらいに苦労しました。

今後またこの形で展示することがあれば、固定方法を検討しなければと思います。

 

 

ただ大仏、石仏写真を観ていただく、

というだけの展示にはしたくなくて、

 

 

このようにテキストも書きました。

「そもそも大仏とは?」

「そもそも石仏とは?」

合わせて「それぞれの魅力」についても。

 

基本、展示に来る方は私のことを知ってくださって、

大仏や石仏の定義もご存知の方が多いとは思うのですが、

そうでない、興味のない方にも知ってもらいたいというのが

私の基本コンセプトなんです。

 

ですから定義の部分もきちんと説明させていただいてます。

 

そして、

こちらが一番苦労したと言ってもいいでしょう…

 

 

MAPゾーンですね。

MAP周辺に、私が気になってるトピックスをちょっとだけ入れました。

もっとたくさん入れたかったけど、そこまで余裕はなかったですね。

下は物販ゾーンです。

 

 

地図はこんな感じで…

ちょっと見えづらいか、大きくするか。

 

 

こんな感じで、

北海道/東北〜四国/九州の広い範囲にかけ、

私が実際に参拝した大仏、石仏を表にまとめ、地図上にポイントしました。

 

大仏が白丸、石仏は石色のグレーの四角に色分け。

大仏スポットが152石仏スポットが103

合計255のスポットをポイントしています。

 

これでも全部ではないんです。

「私がこれまで参拝した大仏、石仏全部を入れた地図つくりたい!」

って最初は思ってたんですけど。

そうすると地域格差がけっこう大きくて。

関東圏はポイントまみれになっちゃうんです。

 

なので最終的に調整しまして、

これまでの本に掲載されているものを中心に

プラスで少しオススメの大仏、石仏を入れた地図

になりました。

 

他にも写真やプロフィールなどの展示もありますが、

長くなりますので割愛させていただきます。

 

 

さて、冒頭にも書きましたが、

今回いろんな方にお越しいただきまして、本当に嬉しい6日間でした。

死ぬ直前に走馬灯でこの6日間がよぎるんじゃないかなって思うぐらいです。

 

例えば、

SNSでしかやり取りのなかった巨大仏の本を出していらっしゃる方だとか。

狛犬の書籍を書いてらして、ずっとSNSを拝見していた方だとか。

拙著に挟まっている愛読者カードにメッセージをくださった方にお会いしたりだとか…

とにかくいろんな出会いがあって、本当に嬉しかったです。

 

中でも嬉しかったのが、

 

 

私の本を手に持って来てくださった、可愛らしいお客さま!

大仏大好き小学生と、まだ小学校にも入っていない大仏大好き少年

嬉しかったです!

ご両親は大変でしょうけどね…いろんな所に行きたいって言われるでしょうし。

そういう意味では申し訳ないです!

でも私は元気出ました。また頑張ろうって思いました。

有り難うございました!!

 

 

 

そんなこんなの楽しい楽しい6日間が終わりまして、

現在は仕事と家事育児に明け暮れる日々が戻って来ています。

 

今後の活動予定は完全なる未定です。

これからも心の赴くまま、好きなものを発信していくと思いますが、

少しだけ休憩させていただこうと思っています。

何かあれば、またこちらのブログでご報告いたします。

 

最後に、今回の写真展の展示物は全て保存しておりますので、

もし「うちでも展示して欲しい」という奇特な会場さま、

お寺さまなどございましたら、ぜひご一報ください。

場所さえお借りできれば、どこでも展示させていただきたいと思っています。

いつか東京以外の場所でも展示させていただきたいものです。

 

では、また次のブログで。

有り難うございました!