日本ワタシ遺産「登録No.17 伊豆半島の風景とジオ菓子」 | 半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

フリーカメラマンで大仏写真家の半田カメラが、
「気になったら とりあえず行ってみる」
をモットーに、彷徨いつづける日々の記録です。

 

ごくごく少数の奇特な方の月末のお楽しみ

「日本ワタシ遺産」最新記事情報です。

 

毎日新聞のニュースサイトにて月イチで連載させていただいてます、

半田カメラのちょっとマニアックな、

でも素晴らしいのでぜひぜひ知って欲しい!

という巨大なアレや、地下のアレや、可愛過ぎるアレを

独断と偏見でご紹介する「日本ワタシ遺産」

 

記事はこちらからどうぞ↓

http://mainichi.jp/articles/20161125/org/00m/040/005000d

 

今回ご紹介するのは「伊豆半島の風景とジオ菓子」です。

 

風景?

ジオ菓子?

と、タイトルでは内容がなかなか想像できないかもしれません。

 

ジオ菓子とは、ジオガシ旅行団さんが手がけている

風景を可視化(菓子化)したお菓子のことです。

 

そのものズバリ、ジオ菓子を見ていただくのが一番早いわけですが、

ここでその写真を上げてしまうと、思いっきりネタバレになりますので、

ぜひ記事でご確認ください。

ちょっと笑ってしまうぐらいに忠実かつキュート

風景を切り取っています。

 

そもそも2年近く前、まだ私が身重な妊婦をしていたころ、

下田にある柱状節理が見たくて、爪木崎というところに行きました。

そこで柱状節理クッキーに出会い、

あまりの可愛さに、その売店のジオ菓子を買い占めました。

そして他のジオ菓子も見たいと、

それ以外のジオスポットもジオ菓子を持って巡りはじめたのです。

 

ジオスポット巡りがいつしか

「お菓子に似た風景探し」になってしまったわけですが、

それがジオパークに興味を持つきっかけになりました。

 

今回ジオガシ旅行団さんにご協力いただきまして、記事が実現しました。

この面白さを多くの方に知っていただきたい!

 

地形好きさんはもちろん、そうでない方もきっと楽しめます。

大人だけでなく、子供の自由研究なんかにも良いかもしれません。

ぜひご一読ください。

よろしくお願いいたします。