広島の巨大仏の旅をちょっとだけお休みしまして、ここ最近の出来事を。
2月に入って毎週の大雪に見舞われた関東地方ですが、
ここ数日でやっと暖かくなってまいりました。
もう明日から3月ですもんね…あっという間だ。
大仏、穴に勝るとも劣らないレベルで、一本桜フリークでもある私は、
このぐらいの季節になってくるともう、ソワソワしはじめます。
ああ、今年はどんな桜に会いに行こう…
桜と大仏写真も今年は秘かに狙っているものがあります。
あとはタイミングが合いさえすれば…
このタイミングを合わせるというのが、桜の一番難しいところです。
で、まだ桜はちょっと早いのですが、
つい先日、梅を観に行って来ました。

梅と…
梅の向こうに…

磨崖仏(まがいぶつ)!!
このブログの読者さんであれば、お分かりかと思いますが、いちおう解説です。
磨崖仏とは岩などに彫られた動かせない仏像のことです。

千葉県の南房総にある鋸山の日本寺大仏さまですね。
31.05メートルの巨大仏で、磨崖仏としては日本一の大きさです。
ここも、もう4回…?
もっとかなぁ、まぁそれぐらいは訪れている場所です。
過去の参拝記はこちらからどうぞ→「憧れの鋸山へ~日本寺大仏~」
そんな何度も訪れている日本寺ですが、
今回は、鋸山に行ってみたい!という方々をガイド役よろしくご案内してまいりました。
もう気分は大仏案内人(笑)
もしハンダに巨大仏ガイドをして欲しいという、
風変わりな方がいらっしゃいましたら、どうぞご依頼くださいませ。
嬉々としてツアー組みます(笑)

鋸山は雪の影響で木が倒れたりしていて、まだいたるところに痛々しさがありましたが、
梅はこれからが見頃!
先週末でもこれぐらいは咲いてました。
お地蔵様もこんな感じで、
いつもよりも華やいでウキウキしてるように見えます。
いい運動にもなりますので、ぜひお天気の良い週末には
磨崖仏と梅を愛でに行かれてはどうでしょうか。
という、春も近くなりちょっとウカレ気味の大仏ハンターがお送りしました。
よろしければ、こちらをポチッと
お願いしますヘ(゚∀゚*)ノ

にほんブログ村