【バンコク41】40代にはきつかったこと | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

※2023年12月のバンコク旅行記です。

タイムテーブルはこちら




 


21:00  ハノイ上空。
想像よりキラキラしていた。
 

 
ここで、24時まで約3時間待たないといけない。
 
大人はいいけど、息子は大丈夫かな。
 

 
WiFiがあるけど、弱くて動画が見れず
息子はずっとSwitchをしていた。
 
Switch持ってきてよかった!
 
私はぶらぶら。
 
ベトナム人によるコンセントの奪い合いが起きていた。
私も隙をみて充電。
 
前に書いたけど、何か記念になるお土産を買いたくて。
9ドルを握りしめ、何かないかと物色していた。
 

 
買ったのはこちら
みんなベンチで横になったり
まったり過ごしているから
買い物客はほぼいなくて。
 
入るとすぐに店員さんにキャッチされてしまう。
 
そういうの苦手な人にはきつい状況。
 

 
ゆっくり見れた店は少なくて
 
よく見たら面白いものも売ってたかもしれない。
 
でも、ベトナム旅行するなら、
絶対に町中、せめて空港のランドサイドで買い物した方が良い。
 
ここ、制限エリア(エアエリア)は
高いから!
 

 
24時ようやく飛行機へ搭乗。
 
深夜近くでも興奮しているのか眠さはなかった。
息子も普通に起きていた。
 
離陸したら、睡魔に襲われ爆睡。
 
が、2時間くらいしたら、電気がパッとつき
朝ごはんが配られた。
 
2:40だよ!
真夜中の!
 
いらないから眠らせて〜
 
日本時間では4:40だから、朝ということなのか。
 
眠すぎて記憶がないんだけど、
選んだのかな?
 

 
でね!
 
ここでまた、美味しいものと出会ってしまった!

 
このベトナムのヨーグルト!
 

 
すごーく美味しかった!
 
眠くて朦朧としてたけど、この美味しさは
覚えている。
 
ベトナムに行くことあったら、また食べたい。
 
時間通りにセントレアに到着。
着いた頃の写真がない。
旅行あるあるだね。
行きはたくさん撮ったのに。
 
7:26 特急ミュースカイに乗る。
爆睡。
 
8:30 名古屋駅から金沢駅まで高速バス。
爆睡。
 
乗り換えないからバス最高!
 
私もこんな感じだったと思う。

 
金沢駅のスタバで旦那さんが迎えに来てくれるのを待つ。
 
このときには覚醒していた。
 
家に帰るまでは寝ることなく、
洗濯して、買物行って、夕食作って、日常が一気に戻ってきた。
まぁまぁ、元気。
 
息子は翌日、普通に学校へ行った。
 
私の方はというと、それから2週間くらい
日中恐ろしいほど睡魔に襲われ
 
寝ても寝ても眠い。
が続いた。
 
これは過去にない症状。
 
バンコクでは元気だったのに!
 
もしかして、帰りの飛行機がまずかった?
 
思った以上にダメージを受けていたのかもしれない。
 
更に腰痛が出た。
 
接骨院に行ったら
「歩きすぎ」
 
そんなに歩いてないけどなぁ。
 
 
コロナ前の旅行より元気に過ごせたと喜んでいたけど、帰宅してから不調が出てしまった。
 
久しぶりの旅行は張り切りすぎてしまう。
 
それと、経由便&深夜便はきついのかもしれない。
 
直行便だったらここまで辛くなかったのではないか。
比べようもないけれど。
 
ベトナム経由は楽しかったけどね。
外に出れなくても、ベトナムの空気を吸えたから
嬉しかったな。
 
次は買ってきたお土産の紹介です。
wai