【バンコク40】絶品機内食@ベトナム航空 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 ※2023年12月のバンコク旅行記です。

タイムテーブルはこちら


 

 



13時前
えみちゃん宅の最寄り駅へ到着。
 

 
閑散とした改札近くにあったお店で 
ココアを買った。
30B(126円)
 

 
最後の買い物をするのにスーパーへ連れて行ってもらった。
 
 
お昼ご飯も買って帰ろう。
 

 
息子は、ケンタッキー。
 
家の近くにケンタッキーがないので、珍しかったみたい。
 
ラップサンドとポテトのセット。
88B(370円)
 

 
 

 
 

 
私はスーパーの惣菜コーナーで
タイ風卵焼きのせご飯を購入。

この素朴なタイ料理好きなの。
家でもたまに作るほど。
 
あー、タイの味だ〜
美味しい!
 

 
それから大急ぎでパッキング。
 
あれ?
スペースないと思ってたけど、あったわ!
 
うわー、もっといろいろ買えたじゃん。
思い込みって怖い。
 
最後の最後にショックを受ける。
 
あとは、空港しかチャンスがない。
何か買って帰ろう。
 
と期待したものの、空港内が激混みで
出国手続きに時間がかかり
制限エリアに入ったら、もうゲート集合時間だった…
 
何か、何か、ひとつでも!
の願いすら叶わなかった。
がっかり。
 
 
実は、空港に着く直前、交通事故に出くわした。
 
大きな事故で、その時は片側通行でサクッと通れたけれど
後でえみちゃんからLINEきて
帰りは通行止めで通れなくなっていたとのこと。
 
「もし向かうときに通行止めになってたら
間に合わなかったかもよ。
 
ギリギリセーフだったねー!」
 
神様、無事に飛行機に間に合わせてくれてありがとう。
 
帰りもベトナム航空。
ハノイ経由で名古屋へ。
 
席は満席。
 
19:30 離陸
 
きらびやかなバンコクを眺めながらハノイへ向かう。
 

 
2時間のフライトでも、しっかりめの機内食が出てきた。
行きはバインミーだったけど。
息子はエビと春雨の炒め物的なもの。

 
私は白身魚のあんかけご飯にしたんだけど
 
これが、美味しくて、びっくり!
 
昔のことは忘れたけど、
機内食をこんなに美味しい!
って思ったのは初じゃないかな。
 
あー、本当に美味しくて大満足。
 
 
甘酢あんかけではなかったので、こちらのレシピが近いかな。
息子は長らくバナナアレルギーでバナナを食べない生活を送ってきた。
そのため、アレルギー解除されてからもバナナが苦手で食べていない。
 
でも、このバナナがとっても甘くて美味しくて!
日本のバナナの味じゃない。
 
騙されたと思って、一口食べてみて!
と伝えたら、全部食べてた。
 
びっくり。 
 

 
バナナケーキとか、東京バナナは食べるけど
普通のバナナは食べないから
 
本当に美味しいものは食べるんだ、と感心した。
 
 
これはたぶんタイのバナナだと思うけど
大昔ベトナムで食べたバナナもとっても美味しかった記憶がある。
この記事を書いたあとスーパーでベトナムのバナナを発見!
あまりバナナを買わないせいもあるけど、ベトナムのバナナは初めて見た!
他よりもお高かったけど、食べてみたくて買っちゃったわ。


うん、普通に美味しかった。
機内食のような感動はなかった。
やはり、あのバナナはすごく美味しかったんだと思う。
 
 
美味しい機内食と1時間半という適度なフライトは
快適でいい時間だった。
 
21時過ぎ
あっという間にハノイのノイバイ国際空港へ到着した。
 
wai