【タイのお土産②】抜け毛予防シャンプーなど | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 ※2023年12月のバンコク旅行記です。

タイムテーブルはこちら





前回はお菓子系を紹介したので、今回はその他のものを。

 

MKレストランのタイスキのタレ

 

これは、買ってよかった!

スペースと重さを考慮して小さいほうを買ってしまったが

大サイズを買えばよかった。

 

あっという間になくなっちゃった。

 

 

抜け毛予防シャンプー&コンディショナー

 

もう、何年も、抜け毛がひどいとわめいていたが

昨夏にコロナにかかってしまった後、一段と抜け毛が増えた気がして、気分がダウン。


これはコロナ脱毛では!?といろいろ調べた。

 

毛量が多いので、はたからはわからないと思うが。


シャンプーをしてくれた美容師さんに抜け毛量を聞いたら

「ちょっと、多いかもしれないですね〜」

と遠慮気味に言っていたので、きっとかなり多かったのだと思う。

 

そんな悩みをえみちゃんにしたら

こぶみかんが効くみたいよ。」


すすめてくれたのがこのシャンプー

KHAOKHO

 

ヘアロス!

この言葉がなんだか切ないけれど。

 

買って帰ろう!

 

 

リーチライム(こぶみかん)とセンテラ?

ハーブかな?

 

センテラを調べてみたら

『ツボクサ』と出てきた。

 

和名で聞くと、一気に雑草ぽく感じるのは私だけ?

 

 

調べてみたら、抜け毛予防に優れたノンシリコンシャンプーと出てきた。

使用感は、日本のシャンプーと少し違って

こってりしたジュル状。

やや使いにくい…

 

これを使ったからというより、季節のせいかもしれないが

急に抜け毛が落ち着いた。

 

やったーと喜んでいたら、最近また増えたような。

 

適正抜け毛ってわからないよね。

個人差あるだろうし。

 

ハーブ大国タイだから、こういう商品を探すのも楽しい。

ナチュラルな育毛剤もたくさん売ってて悩んだけどやめておいたわ。

 

これよりも、バタフライピー&ヘナの白髪予防のほうを買ってくればよかったわ。


 

チューブのはちみつ


コンビニで見つけた時、これは便利!と購入したドイカムのはちみつ。

SPYは旅行中に飲んだ。

布製の扇子

 

柄に一目惚れ。

 

アイコンサイアムのお土産屋さんで購入。

 

 

使い道があるかって?

 

バンコクにいる間も、うちわがあるといいなーという場面が何度もあったし

日本の夏にも活躍しそう。


かわいい柄って、なかなかない。

うちわは大体、お店の宣伝だからさ。

 

 

象の置物など


マグネット、マッサージ棒は自宅用。

 

ヤードムも地味に活躍中。

鼻炎が辛い時にね。

 

 

象の置物は息子チョイス。

 

Campusのノート


サムヤーンミットタウンの雑貨屋さんで一目惚れしたノート!

 

このイラストを見て、ある友達の顔がパッと浮かんだ。

自分用にも1冊。

 

可愛すぎてまだ使えていない。

何を書こうか、ずっと悩んでいる。

 

 

検索したけれど、日本には売っていないデザインみたい。

 

A6サイズなので便利。

 

55B

 

象柄タイパンツ

 

先日の記事でも紹介したが

今回一番買ってよかったのが、象柄タイパンツ。

 


1枚100~150Bで購入したと思う。

 

 

すぐにほつれたり、生地が薄かったりもするけれど

楽なパンツが好きな私は重宝している。

 

長持ちしなさそうだから、もうちょっと買ってきてもよかったかも。

 

 


ポーチ


毎回買ってしまうのがポーチ

 

今回は、出会わないなぁと思っていたら、

タイパンツの安い店に好みのポーチが売っていた。

 

 

香り付きゴミ袋

 

これは珍しくない?

 

こちらもリーズナブルだし、いい香りだからお土産にいいよ、と勧められた。

 

試しに一つ買ってみたら、香りが強い!

 

喜ばれるかわからないので、何枚かをカットして友達に分けてあげたり。

 

 

ベトナムの人形

 

ハノイの空港で買った9ドルの人形。

 

 



我が家に1体残して、喜んでくれる友達&実家にあげた。

 

それぞれ持っているものが違って、面白いよね。

 

我が家には、桃を持った頭つるつるおじいちゃん。

抜け毛で悩んでいるというのにね…皮肉な。

 

 

その他


ベトナム航空のおしぼりがいい香りで!

しかもやたら配られたので持ち帰ってきた。

 

友達へのお土産にも入れたりして。

「いい香りだから、乾いてしまう前に使ってね。」

と言っていたのに

自分が放置してしまった。

 

先日気が付いて、急いであげたら、カピカピに。

かすかにいい香りがした。

 

 

ホテルからボディローションだけもらってきた。

ハンドクリームに使おうと思っていたのに、こちらも放置。

使わない季節になってしまったなぁ。

 

右はえみちゃんがくれたティッシュ。

「ティッシュは日本のが一番使いやすくていい!」

 

お土産にどっさりポケットティッシュを持っていったの。

かわいいものから質のいいものまでかなりの数を。

 

タイの方へのお土産としてポケットティッシュは喜ばれるかも。

お子さんのいる人には特に。

学校に持っていく用にね。

 

wai