朝一でしてしまうこと | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

今月から幸せなモーニングルーティンができてしまった。


朝起きて

トイレに行って

リビングに下りたら

まずすることは?




白湯を飲む?

太陽にあたる?

ストレッチする?


いえいえ。


鳥羽水族館のラッコたちの

ライブを見ること!



今月1日に鳥羽水族館に行った後

YouTubeのおすすめに上がってきた

24時間ライブ配信!



いつでも、どこでも、ラッコたちの様子を観察できる!


いっときは、スマホを手に取るたびに

まずこのチャンネルをチェックしていたほど。


驚くことに、少ない時は500人くらいだけど

1000人以上の方が視聴していること!


その流れで出てきた

ナミブ砂漠のライブ配信よりも

鳥羽水族館のラッコのほうが視聴者が多かったりする。


ナミブ砂漠のほうがワールドワイドな感じするけど。


ある時、ショーの時間にかぶり

こっちのほうがよく見えるじゃん!

と気づく。




朝見ると、ラッコたちは泳ぎに夢中。

早起きなのね。



18時を過ぎる頃には、

しっぽをヘリにかけて寝ていたり

陸地で丸まって寝ていたり。


この姿を毎日見ては安心する。


この瞬間も日本中、世界中のラッコファンが

メイちゃんとキラちゃんのことを見守ってるんだね。


寿命に近い年齢になって、みんな心配もあるんだと思うけど


どうか、住み慣れた鳥羽水族館のプールで

飼育員さんと仲良く暮らしてほしい。



海遊館にいたワモンアザラシのみぞれちゃんが

転園先の北海道にあるおたる水族館で亡くなったニュースがあまりにも悲しくて。


https://www.kaiyukan.com/connect/news/202406_content-3.html


2021年秋に海遊館で撮った写真。ミゾレちゃんかはわからないけど。いたのはたしか。

繁殖のための移動が、動物の幸せに繋がるのか?

本当に考えさせられるニュースだった。


うちにいるアザラシのぬいぐるみ

みぞれちゃんだったかな。







ラッコも移動に弱いと聞く。

もう移動はないと思うけど

ミゾレちゃんもメイちゃんも

生まれた時から人間が側にいた個体。


お世話してくれる方は親であり、家族のような存在だと思う。


離れて暮らすストレスがどれほどのものか

想像に難くない。


みぞれちゃんのご冥福をお祈りするとともに

同じような悲しいことがおきませんように。


国内のラッコ他動物達が幸せな人生を送れますようにと祈らずにいられない。