自閉症の子の見ている世界 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

偶然見つけたこの作文。


https://jigyou.yomiuri.co.jp/sakubun/prize/000337.html


胸が締め付けられる思いがした。

息子ももしかしたら、こんな風に感じていることがあるのかもしれない、と。


いわゆる、普通の人からみたら理解しにくい部分を

本人の心の内側を卒直に表現してくれている。


グレーゾーンとか人と少し違う子に対しての

「普通」への押しつけ。

本当にしんどいと思う。


そして、親でさえ寄り添えても理解できないことは多々ある。


みんな、自分の世界が正しいのだから。


この作文で、少しでも相手への理解が深まりますように。




もう一つ、こちらもハッとさせられるお話だった。


https://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/r03sakuhinshu/sakubun/sy_setsu.html