塩、大事 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

塩の大切さはぬちまーすの社長のインタビュー記事を見てから知っていたが


まだまだわかっていないこともあった。




さとうみつろうさんのこの動画!

とってもわかりやすいのでおすすめ。



体によいのは

海水塩か、岩塩か。

様々な意見があるだろうけど


私は今は料理には天日塩(海水塩)を使い

体調のためにはヒマラヤブラックソルト(岩塩)を

使っている。(舐めたり、お湯に溶かして飲んだり、うがいに使ったり)




で!

いろんな海塩が売ってて、どれが良いのか悩むけれど大切なポイントがあった。


これからは

天日塩&平釜の塩かをチェックしてから買おうと思う。


地震前に輪島の朝市で買った舳倉島の塩はもったいなくて使えない。

のとの珠洲塩の裏には天日・平釜の文字がある。


塩についてはこちらの記事もおすすめ!

元気が出ない、体力がない…そんな方に読んでほしい体験談。






私の健康マニアノートにもしっかり記入しておいた。


健康マニアノートとは、

レアな健康情報に出会ったら、書き留めておくノートのこと。

今はわかったつもりでも、忘れちゃうよね。



4月末〜5月まるまる、

何が起きてる!?

空気がおかしい?

ってくらいの喉と鼻の不良。

この春、花粉症は出なかったけど、これは何なんだろう?


私も息子も悪化して副鼻腔炎になってしまい

私は唇に連続2回ヘルペスが出て(こんなこと過去になかったからびっくり)


しんどかったから

それについても、あれこれ試し中。


鼻の不調はまだ治ってないので

もう食事改善するしかないな、と思う。


こればっかりはグルテンフリーだけではダメらしい…


塩も含め、少し食事の見直しをしようと思う。

和食中心にできるとよいな。


特に砂糖をなるべく使いたくない。

そうなったら、いいみりんを使うしかない。


最近、友達が少し分けてくれた本物のみりん!

コクと旨味が濃厚で、梅酒のように飲めてしまう衝撃の美味しさ!


みりんの概念がひっくり返った。

元々お屠蘇はみりんのことらしい。


 


今までは高いみりんを買うのは躊躇してたけど、

スーパーの本みりんとは雲泥の差だったので

えいやーとアマゾンでポチったわ。


アマゾン早い!翌日届いた。



いい出汁

いい味噌

いいみりん

いい塩

純米酒(料理酒はやめた)

まぁまぁな醤油(消費量多いので高すぎるものには手が出せない)

まぁまぁな黒糖


今はこんな感じだけど

昔に比べたら格段に使う調味料の質はよくなってると思う。


体によい美味しいものを摂りましょう。


wai