【バンコク31】猫とパンとランドリー | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 

 

 

※2023年12月のバンコク旅行記です。

 

タイムテーブルはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は息子と過ごす1日。

のんびりとした朝。

 

朝に余裕があるのは好き。

 

朝の散歩に出かけよう。

もちろん、一人で。

 

本当は早朝を目指していたけど

早起きできず。

 

出発は8時。

 
ホテルの右に沿って、抜け道があった。

きっと従業員通路や駐車場なんだろう。
 
 
いいなー、このビニールのボロボロ具合。
地元の人しか買わないお店。
 

 
実はこの散歩には目的があった。
 
コインランドリーで洗濯をするため!
 
写真右にあるEvefuがランドリー
 
ホテルを選ぶ時、コインランドリーも探した。
ホテルの近くにランドリーがあることも決め手だったかも。
大汗かいた洗濯物、持ち帰りたくないもんね。
(前半はえみちゃん宅で洗わせてもらえたけど)
 

 
なのでリュックには洗い物を入れてきているのだが
 
なんと!
両替機が作動せず、コインがなくて洗濯ができなかった。
 
仕方ないので、一度ホテルに戻って両替してもらった。
 
ランドリ―はこんな感じ。
 
洗濯洗剤 5B(21円)
柔軟剤 5B(21円)
 
洗濯 25分 40B(168円)
乾燥 25分 40B(168円)
乾燥は温度を選べた。心配だからミドルにした。
 
 
洗濯が終わるまで散歩を楽しもう。
 
ランドリーのすぐ近くだったと思うけど
ここに猫がたくさんいた。
 
改めて見ると落書きがひどい。

 
人慣れしているような、してないような。
ジーっと見つめてる。
二匹ともそっくりね。
 

 
マップがあるから怖くない。
狭い路地を歩いてみる。
夜ならできないけど、朝は好奇心が湧いてくる。
 

 
大好きなシャッター通り。
 

 
こちらにも猫さま。
日本では野良猫も家猫も見かけないから新鮮。
 
そういえばバンコクに野良犬、いなくなったね。
 

 
ローカルなお店で何か買ってる人がいる。
なんだろう?と見ると
パン屋さん!?
 

 
日本のパン屋と全然違うから、買ってる人がいなかったら素通りしていたと思う。
 
せっかくだから1個買ってみた。
 
20B(84円)だよ!
 
あったかぁ~い!
できたて。
 

 
その場でパクっと食べてみたら
バターの香ばしさと砂糖とコンデンスミルクの甘さがじゅわ~と広がる。
 
めちゃくちゃ美味しい!
 

 
パン屋さんの名前は
Plern-Chai(プルンチャイ)
シープラヤ通りにある昔からのお店らしい。
 
 
 
 
いい店見つけちゃった。
買って帰ってもいいけど、作り立てが美味しいから
後で息子を連れてこよう。

 

洗濯物を次は乾燥機に入れないといけない。
 
戻る途中、猫たちはご飯中。
 
隣にはお供えもの。
 
家主であろうおばあさんは、座椅子に座ってボーっとしていた。
 

 
乾燥機にセットして
一度ホテルに戻り、息子を連れだす。
 

 
猫のことも紹介し、パン屋でパンを買う。
結局ホテルに持って帰って食べてたけど。
 
猫のご飯はタイ米とキャットフードなのね。

 
 

 
タイの洗剤のにおいのする洋服をリュックに詰め込む。
カラッと乾いてて気持ちいい!
 

 
長い朝の散歩が終わった。
 

もうすでに暑い。

大丈夫かな。

 

今日はちょっと観光客っぽい1日を過ごそう。

 

 

 


 

 

 

wai