【冬コート】新品UNIQLOとUNTITLEDの袖直し | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

かれこれ10年前?


家族がプレゼントしてくれたUNIQLOのウルトラライトダウンのロングコート。

色はグレーに近いベージュ。



地味…

老けて見える感じの色。


まだ35歳だったからね。

白とかの明るい色のほうがよかったなぁ、と正直思った。



とはいえ、着てみたら、楽チンで最高!


軽いし、暖かいし、ロングでも車に乗りやすい。


田舎ってさ、都会と違って、ほぼほぼ、歩かない。

家から駐車場、目的地の駐車場から建物。

そこだけが、外!


なので、寒い冬も、これ1着で十分だった。

ただ、テンションが上がらなかったので、お出掛けの時はウールのコート着てたな。



ヘビーユーズしていたある日。

同じコートを着ている友達を発見。


色も同じ。


あれ?

私のほうが、明らかにくすんでない?

へたってる?


地味な色だったため、劣化に気がつかなかった!


わ~!

いくらなんでも、着すぎた!


切れたとか、擦れてるとか、生地の痛みはわからなかったけど、

かれこれ6年くらい着てたと思うから

結構痛んでたんだろう。


それをきっかけに、サヨナラすることにした。


UNIQLOの回収に回したのか、捨てたんだったか、

それでも欲しいと言ってる友達にあげたんだか、

その辺りの記憶が曖昧。


その翌年、捨てたこと忘れて

そのコートを探していた愚かな私。


そっか、もうないんだ…

よかったよね、あのコート…



元々はウールのコートが好き派なので、ウールのコートを着るようにしたのだが、

あの軽さ!が懐かしくなり


UNIQLOでショート丈のウルトラライトダウンを購入。


更に車の運転しやすくなるやん、と喜んだのもつかの間

当たり前だけど、下半身が丸見え!

腰回りを隠してくれないと落ち着かないお年頃!


やっぱり、膝まで欲しい。



ド定番のコートだろうから、売ってるよね?

と、探すこと数年。


タイミングが悪かったのか、

再販してなかったのか、

前と同じコートが見当たらず。


あの軽さ!

あの楽さ!に再会したい!

その思いだけが強くなっていた。



先日、ブラっとUNIQLOに行ったら…


あったー!



色は微妙に濃くなってるけど、

ボリュームもアップしているけど、

私のほしい形だ!


これはもう、みつけた時に買わないといけないやつ。


もしかしたら、そのうち2000円くらい割引になるんだろうけど、そんな日を待つほうがストレス!


あの頃は7990円だったのが9900円になってるけど、ボリュームもアップしてるし、そこは仕方ない。




色がね、ブラウンと紺しかなくて、残念。

ブラウンをチョイス。


欲しかった色より、かなり濃いめで、地味なんだけど

45になったら、

この地味さがちょうどよい!

心が落ち着く。


前のコートの色が理想だったけど、ないものは仕方ない。


SにするかMにするか、何度も試着。


やはり、Sのほうがスッキリ。





フードも重要。

ウルトラライトダウンに関してはフードありのほうが、バランスがよい。


まだ、秋のコートすら袖を通してないのに、冬のコートを購入してしまったが

とても満足している。


もしかしたら、毎年10月頃に発売していたのかもしれないね。真冬に探すから見つからなかったのかも。




実は昨年メルカリで買った、UNTITLEDの古着のコート。



着ていたときは気付かなかったが、春にしまう時、袖や脇の下の擦り切れを見つけてしまった!

かなり劣化していた!



昨冬着すぎたため、劣化に拍車がかかったのかも。


袖は何とかしたいと思い、先日リメイク。


袖口をほどいて、折り直す。


でも、他にも痛みがあったので、コートとしては限界みたい。


この冬着倒してバイバイしようと思ってる。



縫い目はコーデュロイのバイヤステープで隠した。

だから、心もとなかったのよね。



今年はじめましてのUNIQLOのダウンコート

来年さようならのUNTITLEDのコート


どちらも、着やすさが最高!

雪国の冬にピッタリ。

安心して冬を迎えられる。


中古だろうが、新品だろうが

自分がご機嫌で着られればOK!



自分が本当に気に入るもの、リピートしたいほどのものがあったら

さっさと買う!

迷わず買う!


久しぶりに、大、大、大満足の買い物ができた。


とはいえ、冬前に値下がったら悲しいから、UNIQLO行っても近づかないことにしよう。


wai