【金沢・エスニック】アジアごはんとおはぎ 善 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

パイナップルケーキを買いに金沢に行くことを決めたら、5年くらい会っていない金沢在住の友達の顔が浮かんだ。

 

ランチに誘うとOK!

 

私は金沢に詳しくないので、お店はお任せ。

 

彼女が選んでくれたのは、

アジアごはんとおはぎ 善さん。

 

 

 

 

おしゃれなエスニックのお店!

 

こういうのは、都会にしかないと思っていたけど

金沢にもあったのねぇ。

 

最寄駅は東金沢駅。

金沢駅からは車で15分くらい。

 

外観もスタイリッシュだったのに、撮り忘れた。

 
 
入るとすぐに、おはぎカウンター!
 
和からエスニックまで、何種類ものこじゃれたおはぎが並ぶ。
 
お土産にしたい場合は、先に選んでおいてくださいね、と。
 
たしかに、帰りには種類が減っていた。
写真は帰り。

 
11:30の予約。
まだ私たちだけ。
 
その後、続々と入店。
すぐ満席に。
 
 
ここにいたお客さんたち、めちゃくちゃしゃべる人だらけで(私たちも)
すんごい、活気!
 
こういうの久しぶり~。とうれしくなった。
 
店員さん大変そうだったけどね。
 
ランチはアラカルトはなく
メイン、デザート、ドリンクを選ぶセットコースのみ。
 
2230円だったかな?
※選ぶものによって、加算もあるので、お気をつけて。
 
週替わりメニューの説明時に「エビ」という言葉を聞いたから
もう、頭がエビモード。
 
海老のレモングラスチリソースご飯
だったのだが
海老+レモングラスしか聞いてなくて
チリソースご飯部分が抜け落ちていた。
 
海老を塩コショウで炒めたレモングラス風味の料理を勝手に想像。
 
 
その前に
前菜が、とっても華やかで!
 
バリを思わせるような可愛い盛り付け。
 
 
そして、待ってましたのエビ料理。
 
あれ?
 
私の想像したものと、
全く違った!
 
思わずメニューを確認。
あ~、チリソースって書いてあるやん。とようやく気がつく。
 
 
エビチリ風ご飯という感じ。
 
レモングラスという言葉に惑わされた。
 
私は想像と違ってガッカリしてたけど、
友達は、「辛い!こんなに辛いなんて!」と辛さに辟易。
 
二人とも、ちょっと、ご希望と違ったみたい。
 
もちろん、美味しかったけどね。
美味しかったけど、別のにすればよかったかも。
 
 
ドリンクは、ベトナムコーヒーのアイスを。
 
あぁ、懐かしいコーヒーフィルター!
 
昔、ベトナム旅行で買っては捨て、買っては捨て、としてしまったけど、残しておけばよかった。
私が買ったのはペラっペラのアルミ製だったけどね。
 
 
 
ベトナムコーヒーはコンデンスミルクと混ぜ混ぜするのだけど、
濃厚でとっても美味しかった。
また飲みたいな。
 
デザートは、おはぎか、マンゴープリン。
 
店名にはいってるくらいだから、おはぎを食べておきたい。
 
せっかくのアジア気分、選んだのは
ココナッツおはぎ。
 
 
おはぎといっても、一般的なおはぎと異なり
中に餡が入っていた。
 
とっても美味しかった。
 
 
とにかく、混んでて、最後は「すいませんが~」と退室をお願いされてしまった。
 
また行きたい素敵なお店でした。
 
 
次は和風なおはぎも食べてみたい。
 
その後、金沢駅で無事にパイナップルケーキも買ってエスニック三昧な1日を満喫。
 
 
 
初の東金沢。
旅したみたいな気分の1日だった。
 
wai