なんで今まで、買わなかったんだろう? | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

最近、キッチンタイルの目地の汚れと黒かびが気になって、気になって。
(シンク近くは特に汚いのよね…我が家のキッチン)

その原因は…

ちょっとした洗い物をした時に、
つい、シンクの端にこんな感じで立て掛けて水を切るから、目地に水がたまり、それがカビや汚れに繋がってるんじゃん?


当たり前のことに今さら気がついた。


このタイミングで偶然見たYouTube。
ステキなお住まいのルームツアー動画。

ナイスなものが紹介されていたー!

同じものじゃないけど、楽天でお安いものを購入。

折りたためる水切りマット!


前から気になってたけど、買う時がきたようだ。

ちなみに我が家は水切りラックは、ない。
何年も前に処分した。
基本、食洗機だし、キッチン周りがごちゃごちゃするのが嫌で。

結果、冒頭の悲劇を起こしたわけだけど。


我が家のキッチンシンクに合うものを買うために
しっかり寸法測りましたよ。

58cm×32cmサイズ

おかげでぴったり!



グラス、コップ、鍋。

ささっと洗って乗せられるのがいい。

あと、コーヒー淹れるときも便利。

私は小鍋を使ってるのだけど、これが、また…
お湯がこぼれる!

タイルの汚れの一因になってたと思う。

この上でやれば、こぼれてもシンクだから大丈夫。


使用しない時はくるくると巻いて、立て掛けておける。

なんだけど、結局おきっぱ。


昨秋から、DAISOの水切りマットを使っていた。

ただ、衛生面の不安と、すぐにびしょ濡れになるのが不便で、あまり使わなかった。

水切りかごを捨てた日に、
これを買うべきだったわ!

ただね、商品を調べているとき、山崎実業のtowerシリーズの誘惑に負けそうになり
お高いものを買いそうになってしまった。

tower  3300円


私が買ったのは2200円。
しかも、楽天のポイントで買えたから満足。


towerはそりゃステキだわよ。
お皿を立てられる使用なのも便利。

でもサイズが合ってれば、普通ので何の問題もなし。

我が家は白いキッチンなので、白を選んで正解。
グレーもステキな感じしたけど。

キッチンストレスが一つ減り、おかげで、キッチンをきれいに保てるようになってきた気がする。

その流れからタイルの目地漂白&黒かび退治にはまってしまった。

特に黒かび退治は面白かった!
いい動画に出会ったのよ。

苦手なカビキラー系を使わずにきれいになったので、それはまたご紹介します。



そして、もう一つ気になりだしたのが
リビングのイス!

我が家は高さを変えられるテーブルを使ってて、ソファに座ってご飯を食べてたのだけど

息子の食べる姿勢が気になって!

ソファは柔らかいので。

しかも、娘が今帰ってきてて、4人で一緒に食べるとなったら、座る場所が足りず。

3人の時は、私はオットマン…

娘は高さの合わないイスに座ってる。

ネット見てたらイームズチェアがおしゃれ&シンプルだったので、買おうかな。
娘がいるうちに来るとよいけど。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

イスが届いたらテーブルの場所はソファからずらそう。

テーブルがないとリビング広々するな~

結局、昔のスタイルに戻るだけか。

まぁ、あのダイニングテーブルほどの圧迫感はなさそうだけど。


wai