ずっとサヨナラしたかったものと、サヨナラするのは大切なこと。 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

ずっと、気になっていたことを
解消する。

それは、慢性的なストレスを手放すということ。


いつか、これとサヨナラしたいと
ずっと思っていた。



この、大きすぎる、重すぎる
ダイニングテーブルと。

慢性的なストレスの怖いところは

慣れてしまうこと。


もう、捨てたい!
新しいダイニングテーブルほしい!

と燃え上がったときに、
行動を起こせればよいが

そのときに、挫折すると

また、
まぁ、いっか…
そのうち…
いつか…
のループにはまる。

でも、この諦めは、無意識下で
すごいストレスの蓄積なのだ。


だって、捨てたい、代えたい!
の気持ちは変わってないから。

そんなこんなのストレスを抱えながら
8年が過ぎていた。


今月始めのこと。

ブラッと、近所のニトリに入ったの。
たしか、お皿とか、他愛ないものを見に。

ぶらぶらーっと、家具のほうへ…

あ!
これこれこれー!
ほしかったやつ!

現品限り!?
お安くなってる!

そこには、ずっとほしいと思っていた
昇降のできるテーブルが!

現品限り、傷あり、で、
かなりお安くなっている!


一目惚れとは、このとこ!
すごいスピードで
旦那さんにLINEする。

いつも、ダイニングテーブル変えたい、と言うと

えー

って、いまいちな反応しかなかったから
それ以上進まなかったけど

LINEは明確w

買っていい?

いいよ。


だけ。

いいんだったら、もっと前に買えばよかった…


我慢してた年月って、
なんなんだ!

と思った。


このテーブル、梱包に時間がかかるようで
(なんでかしらw)
受け取りは二週間後に。
 
しかも、悪天候も重なり
なかなか取りに行けず
数日前、やっと我が家に届きました。


梱包にハサミを入れて…
パカーン!


が、あまりに重くて、一人で起こせず、
このまま旦那さんの帰りを待つ…


今までのリビングは、こんな感じ。

before

after

どうでしょう。

テーブルを移動しやすくするために
下に滑りのよいラグか何かを敷かないとだね。


なぜ、昇降タイプのテーブルがほしかったかというと…


ソファに腰かけて、
ごはん食べたり
パソコンしたりしたかったから。


もちろん、高くしたら
一般的なダイニングテーブルにもなります。


それこそ、低くしたら
床にペタンと座るローテーブルにも!

一台で三役!


さて。

新しいのが来たのはよいが、
古いダイニングテーブルどうしよう?


地元のリサイクルのお店の方に査定してもらったら

価値なし!
判定でした。


『処分依頼するなら6000円です。
でも、店頭に持ってきてくれたらただで引き取りますよ。』
と、
疑問の残ることを言われたので、そこに依頼するのはやめました。

自分たちで、ごみ処理場に持っていけば
たぶん2000円くらいで処分できます。

まぁ、軽トラ借りて、乗せて、っていうのが大変だけど。

違う用件でLINEしてた友達に、
『ダイニングテーブルの処分に困っててー』
と送ったら

『義実家がほしがるかも!』と。

わぁお!

結果、今日、軽トラで引き取りに来てくれることに。
加賀へ行きます、この方。


念願だった、このスペースが、空くのです!

子供が小さいとき、
ダイニングテーブルを撤去して
おもちゃを置いて
ここで、遊ばせたい、って妄想してました。

キッズスペース作りたい夢は挫折したけど
今度は私の為のスペースになりそう。

和室に放置してた電子ピアノ置いて
チベット体操やトレーニングができる!


夢が広がります。

最高だー!



私にとっては、不要なものでも
誰かには、必要なものかもしれない。


必要な人のところに譲れるのって
うれしいこと。

最近は、
トーマスのおもちゃ一式もお友達のところに
本はメルカリで、全国へ旅立ち
ベビーチェアもお客様がほしい!と持って帰ってくれ

捨てる。

が、ない。


旅立っていく。
次の人生にいく。

そんな感じだね。



おもちゃや、子供関係のものなんて特にそうで
必要なのは、ほんの数年。

結構きれいだったりするから
また使ってもらえたら
本望だよね。

もらってくれたみなさん、ありがとう。

物たちへ、今まで、ありがとう!
第2、第3の人生も、楽しんで活躍してね!

wai