【台中・53ホテル】口コミ②B1階とホテル周辺情報 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 

【小松空港発着】
台北&台中 3泊4日の旅

 HISの台北激安ツアーを利用して台中まで足を延ばしました。 
私、小1息子、友達のちゃこちゃんとの3人旅のレポです。
【日程】
1日目 小松空港⇒台北
2日目 台北⇒台中
3日目 台中⇒台北
4日目 台北⇒小松空港

🔸この旅については、テーマ《台北&台中の旅 2019夏》にまとめてあります。

 

台中で宿泊した53ホテルのレポ後半です。


レポ前半はこちら。



※この旅の物価は1元=3.6円



チェックインしてまったりしてる二人を部屋に置いて気になるあの場所へ潜入。


そうそう、ロビーの奥のシャンデリアがきれいだったなぁ。



 

潜入レポ!地下1階って何があるのかな!?

 

館内案内を見ると、

地下1階には、ランドリー、瞑想センターとジムがあるらしい。

 

この目で確認してこよう。

 

エレベーターには、B1はなかったので、1階で降りて、階段で地下へ。

 

しーん・・・

 

だ、だ、誰もいない!

ちょっとドキドキしてしまう。

 



まずあったのはトレーニングルーム。

 

誰もいないのがもったいないほどきれいなマシンがずらり。

 

次は、ライブラリーというか瞑想センター?

 



ちょっと座ってみたけど、誰もいないと、それはそれで居心地悪いもの。

 

ランドリー発見!

2泊するなら使いたかったな。

有料なのね。30元(108円)

 


海外の日本語訳って、どうしてちょっとおかしいんだろう。


日本人に聞いたらすぐに直せそうなものなのに。

 


まぁ、ここはホテルだから仕方ないとして

日本語が変な商品とか、ほんと、不思議!

ソとンが間違ってるやつとか。

 


あと、ここは縦型洗濯機だけど海外のドラム式洗濯機って使い方がよくわからない。

 

ここのスタッフさんは親切に教えてくれそうな気もする。

 


レビューでランドリーのことは見かけたけど、地下1階に何があるのか詳しく書いてた方がいなかったから、誰かの参考になったらうれしい。

 



トレーニングジムは勝手に使っていいのかフロントに一声かけるのか不明。

 

今なら使いたかったかも♪

旅行中もトレーニングするくらいの日常に近い

余裕のある旅。

憧れる。

 

 

あのー、足つぼマッサージ行きたいのですが。

 

台湾といえば、小籠包の次に出てくるのは

きっと、足つぼマッサージ!

 

息子がいるとマッサージ系は行きにくいのだけど、なんとなく、台湾の足つぼ屋は子連れでも行けそうなカジュアルな感じがしたので夕食の前に行くことにした。

 

そこら中にあるといえば、ある。

だけど、やっぱり、地元の人に聞くのが一番!

 

フロントに聞こう♪

 

すると、待ってました、といわんばかりにホテル周辺地図を出してきて、『ここがおススメ!』と教えてくれたお姉さん。

 


地図の下ぎっりぎりにある

春不荖足湯 養生行館

 

遠い。

土地勘ない私達には無理そう。

近くにない?

 

と伝えたら、うーん、と考えてくれたお姉さん。

 

『じゃあ、ここは?』と信安按摩を指さした。

 



歩いて行ける?

 

OK、OK!とお姉さん。

 

私達大人は大丈夫なんですが、この小1が、暑さに弱くて。

この子が歩ける距離なのかしら。

 

もう夕方だったから、昼ほどの暑さはないけど気温は暑いよ。

夏だから。

 


予想通り、すぐに、暑い、足が痛い!

を連発する息子をなだめすかしながら、なんとか信安按摩にたどり着いた。

 

おー!ローカル感満載のお店。

 



予約してないけど、大丈夫かな?

 

信安按摩でのマッサージのことは、こちら。



とっても、満足の足つぼだった!


その後、駅を挟んで、ホテルとは反対側にあるTAROKO MALL(太魯閣新時代購物中心)で買い物と夕食。

 



ふらふらになりながら、21時頃ホテルに戻った。

 

 

53ホテル周辺って何がある?宮原眼科、激こみ!

 

前回の記事にも書いたけど53ホテルは台鉄台中駅の近く。


ちなみに、

新幹線の駅は、高鐵台中駅なので横浜駅と新横浜駅くらい違う。

 


ホテルは台鉄台中駅に近い!

なので、新幹線で台中に来た私達は20分くらいタクシーで移動が必要だった。

(バスだともっと時間がかかる)

 

レトロな旧駅舎と、奥は今の新しい台中駅


台中駅の表記は台中火車站

漢字が駅じゃないから、変な感じするよね。

 


そして、台中の有名どころといえば宮原眼科。

 

台中のガイドブック見ると、絶対にここは出てくる

超有名スポット。

 

この近くのホテルなら絶対に迷わない!と思ったのが選んだ1番の理由。



ちなみに、眼科とあるけど、元眼科をリノベーションしたスイーツショップ&cafe。


この観光客でごった返してる

宮原眼科の目の前にある!

53ホテル!

 


夕方、日中、通ったけど、宮原眼科は恐ろしいほど混んでいた。

 


行く前は、ここでおしゃれなアイスでもいかが?

なんて息子に言ってたけど、シャレにならない混み具合。

 


混んでるの苦手。行列、無理。なのでスルー。

 


ここが目的地の個人旅行者だったら、なおさら53ホテルはおススメ。


ホテルのチェックアウトが12時なので、宮原眼科のオープン狙いで行けば有意義な午前中が過ごせるかと。

 

混んでるのはちょっと…という方は、観光客の多い日中に宮原眼科に行くのはやめたほうがいい。

 

たしかに素敵な建物だった。

 


朝出かける時ここを通った時はオープン前だったので気楽に写真撮れたけど、混んでる時は、外での写真すら厳しそうだった。

 

 

ホテルから弥勒大仏はどう行く?パイパイを連呼するおじさんw

 

今回、台中観光の目的地は2つ。

虹の村と巨大な弥勒大仏さんのいる宝覚寺

 

綿密なリサーチのおかげで、新幹線の着く高鐵台中駅と虹の村が近いことがわかり、台中に到着後、すぐに虹の村へ行くことに。

 

それから、ホテルにチェックインして、翌日の午前中に法覚寺に行く計画。

 


法覚寺へは、台中駅近くからバスでも行けると、たくさんの方が記事にしてたし


台中のバスなら悠遊カード利用したら無料!

(台中市内10キロ以内の移動)

 


最初バスで行こうと大通りに出たのだけど。


迷った

どのバスに乗るか全然、わからん!

 

バス停は、ある。

バスも、くる。

 

が、乗る方向がわからない。

 


それで、運転手さんやバスを待つ人に

『このバスは法覚寺に行きますか?』的なことを文字とジェスチャーで聞いたけど

 

NO!

と言われ…混乱。 



もう、この迷って悩んでる時間が、無駄!

 

結局、タクシーに乗って、スーっと行った。


しかも、タクシーの運転手さんめちゃくちゃ親切で

グーグル翻訳駆使して、色々聞いたり、話してくれた。


突然、

 

パイパイ?

 


え?

はい?

パイパイ????

 


イエス!

パイパイ!



前日食べたカスタードマンw


あぁ、

台湾語で、お詣りすることをパイパイというのね。


拝拝と書いて、パイパイ!

 


やたら、パイパイ連呼してて大爆笑する私たち。


きっとおじさんは陽気な日本人だなぁ、くらいにしか思わなかったでしょうが。

 

パイパイ中。

あのバス待ちロスタイムがあったおかげで楽しい運転手さんに巡り合えた。


弥勒大仏と法覚寺についてはこちら。




弥勒大仏の載ってるガイドブック見せて、ここ!ここ!

と伝えたら大丈夫。


台鉄台中駅、53ホテルあたりからタクシーで125元(450円)くらいで行けた。

メータータクシーでね。


時間がたっぷりあるならバスもいいけど、時間重視なら迷わずタクシーでGo!


 

チェックアウトしたら、春水堂へ走れ!


ホテルのチェックアウトは正午。

帰りの新幹線はタクシーで20分くらいの台中駅発13時。


事前に予約して購入済み



正午にチェックアウトして、そのまま行けばちょうどいいくらいなのだが

 

ちゃこちゃんが叫んだ。


『どうしても、もう一回、春水堂へ行きたい!

タピオカじゃなくて麺食べたい!』

と。


タピオカミルクティー発祥の店なのに麺。
確かにおいしかった。

前日に行ったのは違う店だが、ホテルの近くというか、駅の近くにあるよ、春水堂。


台中駅を通り抜けてすぐの太魯閣モールの2階に!

 


春水堂オープンは11時。


ささっと食べて太魯閣モールで12:15頃にタクシーに乗れば大丈夫。



宝覚寺から戻って荷造りするも、なかなか予定通りにはいかないもの。
バタバタしながらチェックアウト。

チェックアウト自体はとってもスムーズ。


ホテルのポイントが貯まるのかQRコードの入ったカードをもらったけどちょっと活用できなそうなので、スキャンはしていない。

 

ありがとう。

さようなら。

 

そのくらいあっさりバイバイして、気持ち早足で春水堂に向かった。




月曜だし、余裕のよっちゃんだと思っていたら 

春水堂は、混んでいた!

 

しかも、出てくるのが遅い!


しかも、私はこんなときに限って

ホットのタピオカミルクティーを頼んでしまった!


自分の愚かさを知る。タピオカが熱を持ってて、早く飲めない!

ギャー!

時間がない!

 

しかも、麺は12時過ぎにきて、すんごい勢いで食べてドタバタしながら新幹線の駅へタクシーで向かった。

 

結局、新幹線の台中駅に着いたら余裕のよっちゃんだったので、急いで春水堂を満喫できなかった自分に笑える。




私としては53ホテルのおかげで、ちょうどいい1泊2日の台中旅ができた。

 

ホテルでのストレスがないって、いいよね!


何があった、ってわけじゃないけど、とっても心が温かくなるような雰囲気のいいホテルだった。

 

そして、何よりも台中という町がよかった!

台北とは何かが違う。

まだまだ見たい、知りたい、味わいたい!

 

ほぼ日本人にも会わなかったから、本来の台湾らしさ、みたいなものを強く感じたのかも。

 


また台中行きたい!

台南とか、高雄にも行ってみたい!


台湾は台北だけじゃない。

少し足を延ばしてみるのも楽しい。

 

53ホテルのレポにお付き合いありがとうざいました(^^)

  

wai