【台中・信安按摩】地元に愛されるお店で足つぼ | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 

【小松空港発着】
台北&台中 3泊4日の旅

 HISの台北激安ツアーを利用して台中まで足を延ばしました。 
私、小1息子、友達のちゃこちゃんとの3人旅のレポです。
【日程】
1日目 小松空港⇒台北
2日目 台北⇒台中
3日目 台中⇒台北
4日目 台北⇒小松空港

◇物価は1元=3.6円 

🔸この旅については、テーマ《台北&台中の旅 2019夏》にまとめてあります。

 

この記事の続き


 
【2日目の夕方】

台湾といえば、足つぼマッサージ!
 
子連れの短い旅だと、いつ行くか!?
が問題。
 
誰か子守してくれる人がいたらいいけど、友達同士なら一緒に行きたい。
  
台湾は、大衆店が多そうだから、子供を連れていってもOKそうな気がした。
 
バンコクの足つぼサロンもそんな感じかも。
 
 
台中の情報がほとんどなかったので、ホテルのフロントさんに聞くことにした。
 
『おすすめの足つぼありますか?』
 
勧められたのは、ホテルから遠そうなお店。
 
ちょっと遠いから、もっと近くにない?
 
うーん…
 
と、悩んだあげくに教えてくれたのが、駅裏の

『信安按摩』
 
歩いていける、という言葉を鵜呑みにして出かけたものの、夕方は、まだバリバリ暑い台中。
 
息子の暑いー、疲れたー、が始まった。
 
それでも、なんとかたどり着いた。

 

 
ローカル色濃すぎな気になる地域にお店はあった。
 
私としたことが、なんで街並みの写真撮ってないんだろう。
観光客は皆無。
 
店内を覗くと、空いてそうだし、入ってみた。
 
壁のメニュー表に日本語があってよかったわ。
スタッフさんには、もちろん通じない。
 
足裏マツサージ!おしい!

ここは、目の悪い方たちが働くお店のようだ。
 
 
私達は、足つぼということで、入り口すぐの椅子で足つぼを受けました。

奥にも、2階にもお部屋があって、ずいぶんと広いみたい。
 
 
足湯も、ホットタオルでのふき取りもなく一気に始まるところが、ローカル!
 
台湾の人は気にしないのかな!?
 
まぁ、施術者は手袋してるからいいのか。
 
 
息子さんは待合ソファに座って、お絵かき。
 
エアコン効きすぎてて途中寒がってた。
 
 
外に出たら、暑いし、中は寒いし。
東南アジアあるあるだ。
ストール持ってきててよかった。
私が使うことなかったけど。
 
 
私達がお店にいる間に、地元のおじさん、おばさん、赤ちゃん連れのママ、いろんな人が来店し、去っていった。
 
 
10分だけ肩もみお願い!
みたいな人もいて、それがもう、気持ちよさそうで!
 
私たちも、肩もみにしてもらえばよかったね。
 
じゃあ、追加してもらおう!
 
 
ちゃこちゃんは、ふくらはぎ追加にするー、と言って、その後、別室に消えていった。
 
私は、肩もみ!
 
そのまましてもらったのだけど、すんごい、力で最高!
そこそこ、効くー!!!!
って心の中で叫びまくり。
 
 
あぁ、足つぼしないで、ボディーとかにしたらよかったね。
と二人でつぶやいた。
 
 
 
足つぼはうちらだけで、皆さん、ボディーっぽかった。
 
また来ることがあったら
全身按摩でお願いします!
 
 
他のスタッフさんも、気軽なもんで、出前でご飯が届くは、ご飯食べるは、ぺちゃくちゃしてたけど、何言ってるかわからないから別に気にならず。
 
これはBGMみたいなものだと思っている。
 
 
予約が入ると、受付係の人が、スタッフさんに表を見せて
 
「いける?予約入れていい?」
 
みたいな、会話をしている。
 
ちょうど予約表が見えて愕然!
 
名前の下に、正の字が書かれてるんだけど、20人越え。
 
私を担当してくれた人、24人目。
 
18時頃で24人目で更に予約をとろうとしてるなんて、働きすぎでしょ!
指大丈夫ですか?
 

まぁ、中には10分とかの人もいると思うけど、それにしても多い。
 
 
それだけお客さんこなしてたら、上手いわけだよね。

納得。
 
体力ありそうな方が多かったから誰に当たっても外れなさそう。
 
ただ、一つ残念だったのは、足つぼクリームのふき取りがキッチンペーパーでササっとだったこと。
 

それ自体は別にいいのだけど、ビーサンで来てたから、歩くたびに滑る滑る!
 
 
その後手持ちのティッシュで足を拭いたけど、
ビーサンのほうにもクリームがついてしまってて
歩きにくいのなんのって。
 
転んだら大変。
 

ローカル度の高いところは、こういうことがあるかもしれないので、ふき取りが甘かったら自分でふこう。
 
靴下を履いてるなら問題ないと思う。
 
 
 
改めて名刺を見たら、トレエンの斎藤さんみたいな人がマッサージするイラスト。
 
ペっぺっ、ぺー!といれてほしいわ。

 
タイ好きセラピスト静岡のWAIさん情報では、信安按摩は、台北にもあるそうで、やはり、お上手なんですって!
 
 
お値段的には、もちろん日本人感覚では安いけど、台北のほうが競争が激しいのでもっと安い。
サービスも観光客向けです。
 
 
台中の信安按摩では
 
30分の足つぼ
400元(1450円)
 
肩もみ10分追加
+100元(360円)
 
至福の時間だった。
 
 
ちなみに、水やお茶などのサービスは、なし。
 
素敵なスパもいいけど、こういう地元の人に愛されるお店も最高だ。

つづく。


 
wai