素敵なおばさまに弱い私 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

私が子供の頃、「60代はおばあちゃん」だった。


だんだんときれいな人が増えて、

今は70代後半くらいじゃないと、おばあちゃんなんて言えなくなってきた。


同世代の女優さんが、美しいままだと嬉しくなるが、さほど憧れない。



私が心惹かれるのは、やっぱり70歳以上の素敵なおばさま、おばあさまだ。



パッと思い付くのは、坂井より子さん。

 

 

前に紹介した、つばた英子さん。


 

 


あと、フランス人マダムたち。


こういう雑誌に弱い。

 

 




もちろん、リアルにお付き合いのある方にも、素敵なおばさまはいる。

東京時代にお世話になった、おばさまたちの顔が浮かぶ。




さて、先日、また一人、素敵なおばさまと遭遇した。


とある、レストランにて。


満席だったが、知り合いの店ということで、常連さんと相席させてもらった。


感じのよいマダム。


世間話を楽しんでいると、ビールとピザが運ばれてきた。


「ビールが好きなの。

ビールを飲みたいか、飲みたくないかが、健康のバロメーターよ。」


美味しそうにビールを飲み、ピザをつまんでいた。


「このお店では、いつもこれが定番」


会話の節々にでてくる

「もう、いつ死んでもいいのよ~ホホホ」

が気になる。


その台詞を言うには早くないですか?


隣だったので、まじまじお顔を見たわけではなかったが、声の感じや雰囲気で、70代前半かな?と思っていた。


お店のマスターが会話に入ってきた。


「年齢、聞いた?」


いや~女性に年齢を聞くって…ねぇ。


差し支えなければ、お聞かせいただけますか?


「86よ。

こんな年で昼からビールって、思うわよねぇ。ホホホ」


86!


全く想像できない。


炎天下の昼間。

ビールとピザを食べ、バスに乗って家に帰るのだという。


元気すぎる!


帰り際、歩く姿を見たら、それなりにお年なのはわかった。

お顔だって、シミもシワもあったと思う。


でも、雰囲気が若かった。


服装も、髪型も、メイクも、きちんとされていて、

声に張りがあり、笑いながらお話する姿が魅力的で。




ご主人は?


「もう、何年も前に見送ったわよ~

今は気楽な一人暮らし。


昼ご飯を、一人で食べるのが寂しいでしょ。

気にいった店をまわって、好きなものを食べるのが楽しみなの。


いつ死ぬかわからないじゃない?

美味しいもの、食べておかなくちゃ。」


86歳を一人で送り出すのが不安なほどの暑い日だったけど、

その方は、「またね~」と笑いながら、涼しげにお店を出ていった。


「昼からビールもすごいよな。

ほんと、元気なんだよ。

あの方は!」


とマスターも笑っていた。


また、素敵なおばさまを、発見してしまった。


いいな、あんな歳の重ね方。



そうだ、忘れてた。

私が一番素敵だと思ってるおばさまは、108歳の習字の先生だった。



みなさんに共通していることは、容姿の美しさとかではない。


意識。


意識なんだと思う。


自分という人生を、それぞれのやり方で楽しんでいるのが伝わってくる。

それが、魅力となって溢れている感じ。


私の40年後、どうなってるだろう。


wai