帰宅して唖然としたこと | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

10日ばかり実家に帰省して

家を留守にしていた。


気がかりだったのは、花壇の花たち。


旦那さんが水やりをしてくれることを願って出発。



迎えに来てくれた時に

「プランターの花は、枯れたよ」

と。


夜は水やりしてたけど、足りなかったみたいで

花壇の花たちは大丈夫ということだった。


途中、キャベツが元気に丸まりだしたと写真を送ってくれたっけ。



自宅に着いたのは夜だったので、翌朝庭を見てみたら…




花壇が、生い茂っていた!


ものすごい生命力。


さつまいもの育ちに違いがハッキリとでていた。






一方、プランターは…


枯れてるなんてもんじゃなかった…




出かける前、こんなにきれいに咲いていた花が

こんなことに!


茶色の鉢。


ミントなんて、もう、

焦げてた!

これでも、ひどいところはカットした状態


乾燥を好むミニトマトだって、嫌になっちゃうほどの暑さだったんだろうと、うかがえる姿。


太陽の力って、スゴすぎる。


今年は暑いって、ほんとなんだと、草花を通して知った。


やっぱり、地面と繋がってないと、弱いね。



一方、プランターはプランターでも、日陰時間の多い場所に置いたプランターは、半分は生き残っていた。



枝豆が切ない。
焼かれたかのような状態。

対して、アシタバとイチゴは強かった。

そんな中、うれしいことが。
謎だったこぼれ種に花が咲いた!


やっぱり、日々草だったのね。


小さいけれど、しっかり花をつけていてうれしい。

7月に紹介した花壇。
1ヶ月で大分変わったけど、花壇自体は元気、元気!


まだまだ暑い日が続くだろうから
朝晩しっかり水やりをしよう。

私たち人間も水分&塩の補給を忘れずに過ごしましょう。

wai