【梅仕事2022ファイナル】梅酵素ジュース | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

もう、梅は買わないぞ!

と思っていたのだが、ちらほら見かける地元の梅に心がゆらゆら。


そんな折、友達から梅酵素をもらった。


あー、昔作ったなぁ。

梅酵素入れると作りやすいし、

よし、作ろう!

石川県産1キロの梅を購入。



梅酵素の作り方は簡単。


梅の1.1倍の上白糖

で、OK!


完成した梅酵素を少量でも入れるとよいらしく、

以前は誰かからもらって、作ったりした。


今回調べてみたら、とても丁寧なレシピを発見!

https://cookpad.com/recipe/2676990?view=single 


こちらのレシピを参考に、作ってみた。
梅酵素がなくても作れるレシピだよ。


梅の実は洗った後、水をふき取る。
細かくカットして、種とヘタはよけておく。


容器に砂糖を先に入れる。
その後は梅と砂糖が順番に重なるようにいれていく。


種とヘタは排水口ネットに入れ、一緒に漬け込む。
種は割るのが理想だけど、割るのがなかったので、私はそのまんま。


最後、お友達からもらった梅酵素を
大さじ1入れた。


砂糖は入りきらなかったので、かさが減ったら入れよう。

上白糖が足りなくて、100gだけ黒糖にした。

わ~きれい~

空気が吸えるように、口はキッチンペーパーで。


一時間後にはもう、とけとけ~
残りの砂糖も全部投入できた。

今までは、梅をまるごと入れてたから、砂糖が溶けるまで時間がかかってた。

このレシピだと、早い!


砂糖が溶けたら、手で1日一回かきまぜる。

早ければ2週間程で出来上がるそうな。
楽しみ~♪

友達の梅酵素は、他のものも入れて発酵させたらしい。

お友達の梅酵素と赤紫蘇ビネガーを混ぜてお水で割る。

美味しい!

梅シロップとは少し違う、梅酵素。

シロップは発酵させないからね。

毎日手でかきまぜることで、自分にあった酵素ができるらしい。

どう考えても美味しいのはまちがいない。
ただ、砂糖がすごいから、飲み過ぎ注意ね!

たぶん、これで今年の梅仕事は終わりになると、思う。

翌朝の様子


手を突っ込んだら勢いありすぎて、瓶から溢れてしまった!もったいな~

明日からは優しくまぜます。



wai