新潟・勝龍のラーメンを能登で食べる | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

新潟の母が、何か送るとうるさかった。

食べ物のリクエストが特別思い付かないので
息子が好きなのはチョコレート!
と言ってみたが、そういうのじゃないらしい。

少しして、
『勝龍のラーメン送ろうか?』
とLINEがきた。

いいね!
勝龍のラーメン。

勝龍のラーメンについては、過去に何度か記事にしている。
小千谷の人気ラーメン店である。



コロナ禍により、テイクアウトメニューが充実しているのは知っていた。

実家に帰らずとも新潟のラーメンが食べられるって、素晴らしい!

しかも、いわゆる通販向け商品じゃなく
お店の味そのまんまのテイクアウト品が
能登に届くとは!

宅急便業者さんありがとう。

ダンボールを開けると、
テイクアウトしてきましたよー
の姿そのまんまで入っていた。


そして、チャーシューの塊がドドンと。
あとチョコレートも。


私は塩。
息子は醤油。(ラーメン)
旦那はネギ味噌。


具とスープは別々になっている。


スープは固まっているので、こぼれる心配はなさそう。


麺は太麺なので5分半くらい茹でた。

テイクアウトの時は、作り方のペーパーがつくらしいが、母が入れ忘れたのか入ってなかった。


実は私は太麺が苦手なのだ。


作ってみると、恐ろしく量が多くて
我が家のラーメンどんぶりに入れるとスープが溢れた。

お店だと大盛サービスが可能。
テイクアウトもその流れで大盛らしい。

こちらがラーメン(醤油)。


こちらが塩ラーメン。
茹で卵は自分で用意。
チャーシューもコーンも少し追加した。


息子はもちろん食べきれず、
かといって、私も食べてあげられず
もったいない感じがした。

そして、スープはレンチンだけして、ぬるめにしたら微妙だった。

スープは鍋で加熱して熱々にしたほうがいい。

時間差で、旦那のネギ味噌ラーメンを作る。

今度はレンチンで少し液状化させ、その後、鍋で加熱した。
熱々スープだ。


麺を先に入れたら、この量!
これは、2人でちょうどよいかも。


ネギもものすごい量が入っていた。

スープは入りきらなかったので、残りを捨てたら、後で味が薄くなってきたらしく
捨てたことを反省した。


好きだろうとコーンを乗せてあげたら
迷惑そうにしてた。
ラーメンのこだわりって、難しい。

ゆで卵も後から追加。


結論。

お店の味を離れた土地で食べられるのは
素晴らしい!

でも、お店で食べたい。

ゆで方とか、トッピングとか
やっぱりお店の方にはかなわないよね。

そして、女性や子供には、一人前は多すぎた。

ラーメンを半分こにして、
塩ラーメンは残して別日に作ればよかったな、
と反省。



チャーシューはスライスして、ジップロックに入れて冷凍に。

少しチンするだけで、美味しい。

チャーハンに入れたりもよいけど
そのまんま食べるのが最高だ!

wai